最終更新:

20
Comment

【117712】難波校、都島校について

投稿者: りょうた   (ID:IXa2nQzlMKM) 投稿日時:2005年 06月 23日 12:41

現在、能開センターの某教室に通っております5年生の男児の母です。
夏休み頃に引っ越す可能性がでており、現在の教室に通うことが難しくなりました。
転居先から一番近いのは都島校なのですが、同じ教室に通ってらっしゃるお友達のお母様にお話しすると(まだ校責には話しておりません)、受験体験記を読むと、都島校は規模が小さく、人数も少ない(10人くらい?)ので難関以上を狙うのなら人数やクラスの多い(優秀者の多い)難波校のほうがいいのでは、とのことでした。

しかし先月の公開模試の成績優秀者をみると、難波校が10人弱、そして都島校も10人弱とほとんど同じでした。
これはどのように考えればよいのでしょうか?都島校の人数が想像よりも多い(難波校に近い)のか、都島校所属の生徒(10人くらい?)が全員揃って優秀(そんなことがあるのかしら?)なんでしょうか?
両校の人数等ご存じの方に教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【495748】 投稿者: ※※  (ID:d3pje9APl0s) 投稿日時:2006年 11月 15日 08:17

    本当ですね。9名ですね。
    ところで、都島校と 難波校 の生徒の人数はどのくらいなんでしょうか?
    そんなに、人数の差があるのですか?
    昔のスレでは、都島のTで10名程度と書いてありますが・・
    確かに能開の各校のHPでは、難波校は多くの教師がいるようですが、
    現在の生徒数などは分からないですね。
    どなたか、大まかな人数知ってらっしゃいますか?

  2. 【499046】 投稿者: 医療センター  (ID:pDmcprSYe8c) 投稿日時:2006年 11月 18日 21:16

    都島校の6Tクラスは
    男子8名女子3名です。
    算数に関しては通常ゼミでS並みの内容で進めています。
    精鋭ぞろいだそうです。

  3. 【500460】 投稿者: ※※  (ID:LWwxevkwHL6) 投稿日時:2006年 11月 20日 14:05

    単純に考えて、9/11が成績優秀者資料に載っているということですね。
    8割超えていますねー。

  4. 【501733】 投稿者: 参考に  (ID:15gIl0T3KOQ) 投稿日時:2006年 11月 21日 19:35

    都島校の特徴を列挙します。参考になります?

    (個人的感想なので、人によっては、違うイメージかも
     しれませんので、あまりつっこまなでくださいね(^_^;)

    ・無駄に多くの問題はしない(させない)

    ・土日特訓は、難関の必要条件ではない
     (※でも無駄ではない、効果はあります)

    ・子供らしい生活(十分な睡眠)を前提にする

    ・問題を解く方法にこだわりがあるので、答えが出れば
     いいのではなく、効率的であることを求める

    ・子供の質問は重要視する。何がどこまで分かって
     どこが分からないのか、本人が意識できる

    毎年 成績の波は どこの校 でもあると思いますが、
    先生も熱心ですし 効率的なのではないでしょか?

  5. 【516847】 投稿者: 都島校卒業生  (ID:CZfisAN1jdk) 投稿日時:2006年 12月 09日 21:47

    都島校の特徴として、卒業生として追加させていただきます。あくまで、自分が在籍したときの話なので、今はどうか知りませんが。
    ・算数では、受験において効率の良い解法を教える。
    ・日曜実戦や、難波校実施の事には、参加しなくてもいい。(他校では、ほとんどの生徒が受講しているみたいです。)
    ・授業では、笑いが絶えなく、楽しい。
    ・おもに通塾圏としては、守口市、旭区、都島区が挙げられる。
    ・先生の教え方が上手い。
    ・Aクラスでは、関大一、同志社香里、開明、明星志望者が多い。
    ・Tクラスでは、高槻、大阪星光、四天王寺(標準、英数どっちも)志望者が多い。

    主にこれくらいでしょうか。受験終了後、みんなで、それぞれの合格を喜び合ったのをいまでも鮮明に覚えています。自分の都島校での経験は、一生忘れられません。

    この前のスレで、現都島校6年生と、現都島校卒業の中学一年生についての意見がありましたが、現中学一年生の6年生時の成績優秀者について言わせていただきます。
    確かにこの年は、とびっきり頭のいい人はいませんでした。ですから、先生からは、「これじゃあ5年生に負けてしまうで」と言われ、悔しい思いもしました。しかし、個人個人ががんばり、その後それぞれの合格を勝ち取ったのです。この努力をたたえようじゃないですか。それに、合格実績としては、関西最難関校の合格はなかったものの、高槻、明星、清風、四天王寺、関大一、同志社香里と、合格実績を残すことができました。中には、東京の難関校に受験して、見事に合格した生徒もいたようです。ですから、現中学一年生もがんばったのです。
    現6年生に関してですが、この学年は本当にすごいらしいです。Tクラスでは今年は男子全員東大寺も夢ではないだとか。能開の公開模試では、ほとんどが偏差値70いう珍しい学年だそうです。Aクラスでも、高槻や、四天王寺の標準にも手が十分にとどくだとか。そういうそういう情報を聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板