最終更新:

6
Comment

【1222499】公開テスト、能率のいい勉強方は?

投稿者: コリコリ   (ID:Tz3Bn8aTJVU) 投稿日時:2009年 03月 12日 12:20

公開テストまで、あと3日になりましたね。
皆さんは、公開テストの前は、どのようなお勉強されていますか?
実テは、最近習った範囲のテキストをやり直す等しているのですが、公開は、対策をたてにくいですね。
結局、我が家は、普段の宿題と他の習い事に時間をとられて、何もしないまま実力勝負という感じです。
なかなか良い点がとれないです(泣き;)
子供曰く、「何をしていいかわからない」と。。。
範囲表を見ても、最近習ったところではないですよね。前に習ったテキストをやり直したりしたらいいのでしょうか?それ以外にも市販の教材を使って、お勉強する方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1222550】 投稿者: がんがん  (ID:U0/IYkykFZU) 投稿日時:2009年 03月 12日 13:05

    我が家も同じです。
    時間も思うように取れないし、今月は花粉症がひどくて宿題もいつもより時間がかかっています。

    うちは公開テストの勉強も実テの勉強も基本的には一緒です。


    理科や社会はオンサポを使って以前覚えたことの記憶復活!
           ↓
    パソコン使う勉強、子供は大好き。時間がなくても喜んでやります。


    算数は確認テストや復習テスト、以前の実テや公テの×問題をピックアップしてあるので、その中からさらに私が山を張ってやらせます。
            ↓
    時間がないので、あまり大量にはさせません。
    山を張るポイントは、あわてたらミスしそうな問題。
    最近解いていないので解法を忘れていそうな問題。


    国語は実力勝負!
       ↓
    きっと成績の良い子のお母さんは対策があるかも・・・。


    我が家も毎回、手探り状態でテストを受けてます。
    ダメな時は
    「テストは良い点数を取るためにするんじゃない!
    自分の弱点発見と、本番の練習や!がんがん本番練習していこ!」
    と激励してやってます。

    がんばりましょう!能開生とそのお母さんたち! 

  2. 【1222750】 投稿者: 泉南  (ID:ReOJnqV/xzc) 投稿日時:2009年 03月 12日 16:32

    何もしないで受けないと意味が無いのでは?
    出来ないところを見つける為のテストだと思います。
    クラスアップが目的ではなく志望校に合格するのが目的ですから。

  3. 【1222821】 投稿者: がんがん  (ID:U0/IYkykFZU) 投稿日時:2009年 03月 12日 17:30

    ↑でも、塾からは実テも公テもテスト勉強するように言われてきているみたいです。
    本番の前日だって勉強するのだからって。

  4. 【1223349】 投稿者: メンタル的なアドバイス  (ID:zr9Ak4fwtN.) 投稿日時:2009年 03月 13日 01:00

    わが子は,成績優秀の時もあれば,クラス落ちリーチもあります。
    成績の波は,その日の心境の変化,ちょっとした焦りだと思います。

    テスト前日は,過去のテスト分析をします。
    分析と言っても,小問毎の偏差値を一緒にみるぐらいです。
    成績が良いときと悪いときの違いを明らかにすることで,
    注意力に違いがでると思います。
    (成績が良いときは,簡単な問題,基礎的な問題を確実に出来たとき。
     成績が悪いときは,ケアレスミスを多発したとき。)

    あと,答案の書き方(下書き),計算用紙の使い方など・・・
    どのやり方をすれば,ミスがなくなるのかを一緒に考えます。

    一夜漬けよりは,効果があると思います。

  5. 【1253168】 投稿者: プーさん  (ID:OO4DOqvcI0M) 投稿日時:2009年 04月 09日 18:43

    そんなの自分で考えろ!

  6. 【1253228】 投稿者: プルメリア  (ID:7UsbKGlN46Q) 投稿日時:2009年 04月 09日 20:20

    実テは範囲も決まっているし、復習テストの意味もあるので
    勉強しろと言われているみたいです。
    実際、実テの前日はたいていお休みですし。
    みなさん、志望校合格に向けて
    がんばりましょうね!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す