最終更新:

105
Comment

【1235890】5年生の広場(悩み、相談、情報交換)

投稿者: みどり   (ID:U0/IYkykFZU) 投稿日時:2009年 03月 23日 11:55

新5年生です。
受験まではあと2年。
塾からは受験生と同じ気持ちで・・と言われ。
でも、子供はそんなことはどこ吹く風と、すっかりなかだるみ。
終了組みのお母様から
「5年生が一番大変だった。本人はまだまだ受験生気分じゃないのに、塾の勉強は量・質ともに半端じゃない。勉強が一番嫌になる時期。」
と伺い、このスレをたててみました。

きっと、みんな同じような悩みや相談、かかえていると思います。


気になること、情報交換しあいましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【1236119】 投稿者: 同じく  (ID:jx.RdBFuzf.) 投稿日時:2009年 03月 23日 16:01

     新5年です。親はちょっとでも偏差値を上げようと必死なのに子供は私が言うまで家では何もせず・・・かなりの温度差を感じます。ちなみに下位クラスなので何とかひとつでも上がってもらわないと受けれる学校がありません(涙)難関の中学なんてとても目指している訳ではないのに、発展的な問題は子供が混乱するだけのような気がします。宿題(特に算数の類題)は、ハンパなく問題数が多すぎですね。あれじゃ時間がかかるばっかりで、子供はフラフラで確テでも満点はとれません。こちらとしては居残りさせても塾でわかるまでやってもらいたいのですが。高い授業料を払って親が一から教えなきゃならないなんて辛過ぎます。同じような方はたくさんいらっしゃるでしょうね。

  2. 【1236248】 投稿者: みどり  (ID:U0/IYkykFZU) 投稿日時:2009年 03月 23日 17:58

    「同じく」様の辛いお気持ちと、怒り、ひしひしと伝わってきます。


    我が家も昨日、娘とバトルしてしまいました。
    春講が始まるまでの、この塾の無い時期。
    毎回ま~ったりと過ごしてしまっているんですよ。
    やはり成績を上げるためには、この塾の無い時期に手早く宿題を終わらせて、弱点克服をしたいのに!


    明後日からは春講が始まります。
    今回からは拘束時間も長く、家庭で宿題をする時間も当然減りますよね。
    やり直しまでできるかな・・・。
    不安です。

  3. 【1236629】 投稿者: 同じく  (ID:jx.RdBFuzf.) 投稿日時:2009年 03月 24日 00:00

     みどり様 うちは女の子ですが、毎日がバトルですよ!「やる気がないなら早くやめなさい」の繰り返しでもう3年目・・・こっちの精神がヤバイですよ。
    このスレを立ち上げてくださったみどりさまに感謝いたします。

  4. 【1236924】 投稿者: みどり  (ID:U0/IYkykFZU) 投稿日時:2009年 03月 24日 10:21

    「やる気がないなら、やめなさい。」
    ・・・私もこれ、よく言ってしまいます。
    何の解決にもならないことは分かっているのに。
    何か良い「渇」を入れれる言葉ってないんでしょうかね。


    まだ先のことですが、このままでは6年生になっても日曜実践なんてとってる余裕ないです。
    今も土曜日の算数、とっていないんですけど。
    クラスの子はほとんどとっているようですが、本人が「とる気なし。家で宿題する時間が減るし。睡眠時間削るのいやだし。」と言うんですよ。
    無理にやらせても良い結果はでないし、今は静観しているんですが、学年が上がる時にどーーんと差をつけられるんじゃないかと、内心ヒヤヒヤです。


    みなさんは、土曜の算数特訓、及び難関算数特訓、難関記述読解特訓など受講されていてどうですか?
    教室や先生によって違うとは思いますが、受講している実際の感想を教えてください。
    うちの子はギリギリ毎回、難関算数特訓の資格をもらってきています。
    でも、むちゃくちゃ難しそうなので、受講するだけでは身につかないんじゃないか・・・と言うのが、私の感想なのです。

  5. 【1237478】 投稿者: 同じく  (ID:xEfu5fDzrLs) 投稿日時:2009年 03月 24日 20:25

     みどり様 難関算数特訓の資格がもらえるなんてすごいじゃないですか!うちは4年のとき算数特訓いってましたが、全く成績に反映しないので、やめさせました。今は土曜日は個別で算数の基本をやっています。うちの子はあまり集団には向かないのかも・・・みどり様のお子さんより下位のクラスですが、私はもうこれでいいと思っています。もちろん少しは努力してもらいたいですが(本音では)上に上がって、いつ落ちるかと前の塾では毎回イライラしましたからね。偏差値が低くても子供が一生懸命やってくれれば、親としては応援してやるべきなんですね。そういう気持ちもキレてる時は忘れてますね(笑)結局繰り返しなんですよね。

  6. 【1237839】 投稿者: 一言  (ID:r/PmWt9v0zA) 投稿日時:2009年 03月 25日 07:24

    『渇』って『喝』だよ。教養のなさ丸出し。子供を怒る前に漢検でも受ければ?

  7. 【1237961】 投稿者: みどり  (ID:U0/IYkykFZU) 投稿日時:2009年 03月 25日 10:10

    すみません。
    これからはきっちりプレビューで確認します。


    ところで、「一言」さんは能開の方ですか?
    何か話題に関係のある内容の書き込みをよろしくお願いします。

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す