最終更新:

4
Comment

【1263686】4月の実力テストが終わって

投稿者: なな   (ID:aAkXcrf.6BM) 投稿日時:2009年 04月 19日 21:28

各種テストや模試を終えて、採点し見直しするのですが、テスト中にわからなかった問題が家では解けるようです。テスト中は緊張しているのだと思うのですが、テスト中でも解けるようアドバイスしたいのですが、「リラックスしてやりなさい」以外かける言葉が思いつきません。皆様はどのようなアドバイスをされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1272802】 投稿者: レスがつかないようなので  (ID:O8/Rz9nnwAE) 投稿日時:2009年 04月 28日 11:11

    書き込みますが、テスト中に出来ない問題が家でできるというのは珍しいことではありません。お子さんのタイプにもよりますので断言は出来ませんが、テストとは時間を計って緊張感のある状態で解き進めるものなので、その時間がいちばん集中力が高まり普段の実力以上の力が発揮できるそうです。家ではそういった緊張感のある空間を作りにくいため「リラックスした状態でなら解けるのに」と思いがちですが、時間に余裕があるため解けるのかもしれません。何年生さんなのかが分かりませんが、5、6年生だと時間配分を吟味することによってテストの最中でも残り時間に余裕ができ、家で解ける問題ならテスト中でも解けると思います。がんばってください。

  2. 【1272869】 投稿者: なな  (ID:iJQdnOQ3TJM) 投稿日時:2009年 04月 28日 12:29

    アドバイス、ありがとうございます。
    息子はこの春から通塾を始めた4年生です。
    テスト中見直しをしても時間が余るようですが、見直したはずの問題のうっかりミスが多いです。単位の間違いや転記ミスも多々あります。先生にはまだテストに慣れていないので仕方ありませんと言われていますが、他のお子様もそういうことがよくあるのでしょうか?

  3. 【1272873】 投稿者: うっかりミスは  (ID:7IzENFjnmD6) 投稿日時:2009年 04月 28日 12:34

    直らない子は6年になっても直らないと、うちの先生は言ってましたけど。
    1点の大きさに気づいて、取りこぼしがないようにするには
    やっぱり本人のやる気というか、受験に関する意識でしょうね。
    まだ4年生ですから、もう少し待ってみてもいいのではないでしょうかね?

  4. 【1273057】 投稿者: 4年生  (ID:moKJ9/mfW8I) 投稿日時:2009年 04月 28日 15:55

    うちも、同じく4年生ですが、今回の実力テストのうっかりミスはどの科目も2~3問ありました。
    特に算数が目立つのですが、時間を気にして急いだ為だと思います。
    私は、今の段階ではチンプンカンプンで間違えるより、ホントは判っていたという事で、そんなに気にしていません。
    今の段階では、次回同じ間違いをしなければいいかなと思っています。
    テスト慣れする事や、集中力を磨くことで改善されていくと思っています。
    確かに、親からすると子供以上に悔しい気持ちになりますが、「今度から気をつけてね。」と言ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す