最終更新:

3
Comment

【1272655】プリント整理用のファイル

投稿者: 小4父兄   (ID:ARoYfTqoCG.) 投稿日時:2009年 04月 28日 09:00

この春から息子が通い始めました。
いきなり確認テストやら何やらで、プリント類がぐちゃぐちゃです。
そこでファイルを作って整理していきたいのですが、いくつくらいファイルを作ればすっきりと整理できますか?


今考えているのは、
各教科の確認テスト 3(算・国・理)
算数特訓のファイル 1
もらってくる連絡プリント用 1
実力テストのファイル 3(教科別テスト用紙、回答、結果)
公開模試のファイル 3(教科別テスト用紙、回答、結果)


もっと細分化したほうがいいでしょうか?
それとももっとまとめた方がいいでしょうか?
ご指導よろしくお願いします<m(__)m>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1272787】 投稿者: そのくらいで  (ID:O8/Rz9nnwAE) 投稿日時:2009年 04月 28日 10:57

    丁度いいと思いますよ。あまり細かく分けると分ける作業自体がメインになってしまい、あとでプリントを活用しにくくなりますし。ザックリとわけ、大事なところ(例えば実力テストなどで間違った問題をもう一度やらせたいとか)に付箋でも貼っておけば大丈夫です。親はプリント管理がお仕事ですもんね。がんばってください。

  2. 【1273774】 投稿者: クリアブックで  (ID:n3P7nJJqp3o) 投稿日時:2009年 04月 29日 10:20

    ファイルはクリアブックが良いですよ。
    そのまま活用できるし,子供も出し入れしやすいので。
    以前は,パンチで穴を開けるタイプでファイルをしていましたが,
    復習するときに,全部外に出すため,その後が大変でした。

    それと,宿題ノートにインデックスシールを貼ることお勧めします。
    宿題で学習したのに,実テ,公開の前にノートを見直さないのはもったいないですね。
    インデックスシールを貼ることで,簡単にその範囲を見つけることができます。
    特に子供のノートはぐちゃぐちゃなのでお勧めです。

  3. 【1275803】 投稿者: 小4父兄  (ID:0WHZ1ND85qE) 投稿日時:2009年 05月 01日 08:33

    早速のレス、ありがとうございました。


    >そのくらいで 様
    アドバイスありがとうございます。
    うちは入塾して一ヶ月経つのに、まだプリント整理出来てません。
    いまGWなので、この時期に済ませてしまおうかと思います。


    >クリアブックで 様
    確かに、パンチ穴で整理すると、後で出し入れするのが面倒ですよね。
    また、宿題ノートにインデックスシーツというのも、大変参考になりました。
    実践してみようと思います。ありがとうございました。


    先日、初実力テストの結果が出ましたが、算数以外は散々でした。
    まだまだこれからですので、辛抱強く頑張ります。
    これからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す