最終更新:

22
Comment

【1319248】3年の情報交換しませんか

投稿者: 3年の悩める母   (ID:W9dD3E.zzlg) 投稿日時:2009年 06月 07日 01:08

 3年の算数に苦労しています。1巻はなんなくできたのですが、2巻になって4桁÷3桁、5桁÷3桁など慣れていないせいかもしれませんが、かなりの時間を宿題にとられるようになりました。計算テキストはまあまあできていると思います。うちの子は国語が算数の半分以下の成績なので、算数で点をとってもらわないとつらいのですが・・・みなさんのお子さんはどうなんでしょう?3年の途中から小数、分数もありますね。
 4年から入った方に聞くと、3年から通っている子とはかなりの差があると聞いたので、ちょっとしんどいかなと思いましたが、入塾させました。みなさんのご家庭ではどのように指導されていますか?まだ3年生、そんなに焦るほどでもないでしょうが、3年の情報交換の場になればと思い、スレをたててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1320249】 投稿者: マミコ  (ID:9KcTF6Y9UAA) 投稿日時:2009年 06月 07日 23:39

    私も、3年の悩める母です。こういうスレをたてたかったので、感謝です!
    今日も長ーい時間かかって、宿題終えました。
    能開、というかエデュによると関西の塾は、3年生から結構ハードですよね。
    6年生まで息切れしないで続けられるか、かなり不安です。
    うちの校舎では、計算テキストは3月から始めて一日2ページどころか好きなだけ?進むやり方だったので、GW前には終わっていました。当然授業の進度とは全然合っていませんでした。
    今は先生からいただく計算プリント(これまた大変!)を毎日やっています。
    先取りせずに入塾したので、親が必死に教えました。
    下手な教え方ですから毎晩親子バトルで、今思うと、2年生の3月に小数・・なんて、かわいそう&無理なことをしました。
    1ヶ月で転塾を考えましたが(笑)、今も能開生です。
    4年生からでもよかったかな・・が正直なところですが、
    やはり差がつくのですね。
    ところで、夏休みもかなりのスケジュールになりそうですね。
    講習会は、ふだんの1週間分の宿題が一日に出されますよね。
    親のほうが拒絶反応を起こしそうなのですが、
    参加しないと、9月に後悔することになるのでしょうか・・。

  2. 【1321432】 投稿者: スレ主です  (ID:SSMBMSn61LU) 投稿日時:2009年 06月 08日 20:08

     能開は校舎によってやり方が違うんですよね。やはり3年生は学校の勉強とはかけ離れた問題をこなさないといけないので、ちょっとかわいそうですね。
     ほとんどの学校の友達は公園で遊んだりしているのに・・・公文や学研にいってる子はいますけどね。うちの子は宿題で間違ったところがあると、悔し泣きしながらなおしています。が、またまた同じような間違いをするので私もつい「何回も同じ間違いしない!!」と声を荒げてしまう始末・・反省です。
     「やっぱり塾やめる?」と聞くのですがもうちょっといってみるというのでじゃがんばって!!とは思いますが、マミコさんのおしゃるとおり、5、6年生のスケジュールをみると恐ろしくなります。
     それと、夏期ゼミはいったほうがいいでしょうね。私は上の子で経験済みなので。ある程度の復習もあり、2学期からの予習も少しありますので。まだ3、4年生の夏期ゼミはラクですよ。5年6年なんて家族も含め地獄です。家族がバラバラにならないようにメリハリつけていくしかありません。

  3. 【1322547】 投稿者: マミコ  (ID:9KcTF6Y9UAA) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:39

    子供が、他塾も行ってみたい!と言うので、
    夏休みはちょいと浮気しようかと思っておりました・・。
    でも、やっぱりふらついてはいけませんね。
    能開で頑張らせます。
    ウチも、似たようなことを何回も何回も聞きにくるので、
    最後は私が爆発してしまいます。
    このごろ「塾やめてもいいんだよ。公立中から賢い(←ココがポイント!)高校に行くっていう道もあるんだよ!」って言うことが多くなりました。あきらめるの早すぎですよね・・。
    今の学年でこんなに難しい問題に取り組んでいることを、もっと褒めてあげるべきだった・・・と子供が寝たあとでいつも後悔しています。
    せっかく3年生から頑張っているのに、4年生5年生から入ってくる子達にあっさり抜かされることのないよう、うまくリードしていかなくては・・。

  4. 【1323775】 投稿者: パンプキン  (ID:iP1UnOXF3HI) 投稿日時:2009年 06月 10日 11:07

    私も、小3の能開生を持つ母です。
    小1よりこちらでお世話になっていますが、算数は学校で習ってるものとは明らかに違って難しいですよね。
    うちの子も割り算の計算が授業でもまったくわからなかった・・・と言っておりました。
    授業で理解できた子もいたようですが、うちは公文等の経験もなくまったく???だったと。(お恥ずかしい限りです)
    うちの校舎では計算テキストは宿題に出る週と出ない週があり、先日は一気に10数ページも出たのでたいへんでした。
    でもいまだに40ページほどしか進んでいません。
    かなり熱心な校舎もあるんですね!違いに驚きです。
     

    夏季講習も受講するべきか悩んでいます。
    3年生で10日や15日もやるんですね。
    まだ3年生、夏休みくらいはたくさん遊ばせてやりたい気持ちと
    やっておかなければ置いていかれる・・・という気持ちが半々です。
    お月謝+夏期講習代・・・8月は5万弱のお金も痛いです。
     

    あと3年生になったら毎月のように模試があるんですよね・・・。
    これもほかの習い事と重なっているので、ちょっとなぁ・・・なんて思っています。
     

    塾生のお母様とはなかなか話す機会がないので
    こういう場で3年生母同士でお話できてうれしいです。

  5. 【1323837】 投稿者: マミコ  (ID:9KcTF6Y9UAA) 投稿日時:2009年 06月 10日 11:57

    ウチは計算テキストに悩み、転塾or転校を真剣に考えていました。
    親が教えることのない塾、だと思ってましたから、ウソ~って思ったんです・・。
    でも転塾の勇気がなく、現在に至ります。
    パンプキンさんのように10数ページ一気に・・の校舎もあるんですね。
    能開内での転校を決意する際には、計算テキストの進め方もチェックしなくてはいけませんね。

    夏休み、本当にすごいスケジュールですよね。
    家族旅行も行きたいのですが、時間もお金もない・・って感じです。
    うちはまだ下の子もいるので、いつかダブルの支払いが待っているのかと思うと・・こんな具合で私学なんか行かせられるのかと、早くも不安です。

    ウチは通える範囲に能開がほかにもあるのですが、
    あえて一番近い学区内のところには行かせておりません。
    なので、保護者会などに行っても知らない方ばかりで(そこが狙いなのですが・・)ちょっとした情報交換?ができないので、このエデュには本当にお世話になってます。

  6. 【1326146】 投稿者: スレ主です  (ID:6f5O5MlIomg) 投稿日時:2009年 06月 11日 23:33

     マミコ様、パンプキン様、私も含め同じような状況なのですね。レスいただき本当にうれしくおもいます。
     実はうちには三人の子がおりまして!上の子は能開で3~5年までお世話になりましたが、結局やめました。(負け組ですね)本人のストレスに加え、私もひどいストレスで、ドット白髪が増えてしまい、もうあきらめようということになりました。
     なので今3年生の下の子を入れるのにはかなり躊躇しましたが、上の子とはかなり出来が違うようなので、試しにいれてみました。今はまだなんとかついていけるようですが、私の経験では4年からは理科もはいってくるし、成績も落ちていくことと間違いなし!4年終了まででまったついていけなくなれば、きっぱりやめるつもりです。
     それにテスト前となるとやはりつきっきりで復習に時間をかけねばならず、まだ下の子をほったらかしにしてしまい、かわいそうで・・・
     夏期ゼミは6年生ともなると約20万かかるそうで。それもまたおそろしくて。上の子も転塾経験ありますが、大手はどこも同じようなものでした。どこの塾も「塾におまかせ」とはいかないのですよね~高い月謝払って子供にキレて、なにやってんだ?また反省です。兄弟でもそれぞれ性格が違うので同じように中学受験を考えるのは難しいですが、今は全力で3年生の子を応援していきたいと思っています。みんな不安を抱えているのですね。

  7. 【1326874】 投稿者: パンプキンです。まだいいですか?  (ID:VLU8ZNe6HDY) 投稿日時:2009年 06月 12日 15:48

    3年の悩める母様、6年生は夏期講習で20万ですか!?
    うぅ~今から考えるだけで辛いです。
    うちは難関狙いでもなんでもないんです。
    ただ、希望の学校(親の希望:家近、子の希望:クラブ活動)に行きたいだけで・・・。
    塾の費用・・・かかりますよね。
    使った金額と成績が比例すればまあ言うことないんですが、そうも行かず・・・。
    子どもは塾には学校以外のお友達がいるから!と楽しんで通ってはいますが。


    うちもマミコ様同様、最寄の能開ではなく1つ遠い教室に通わせています。
    振り替えで最寄の教室に行くことがあるんですが、だいぶと雰囲気が違うそうです。
    うちの子いわく「活気がある!」と。(活気があるのが嫌だそうなんです。本人は少ない人数でほのぼの・・・がいいそうです)

    今週も子どものお迎えに塾に顔を出したとたん「夏期講習はどうされますか!?」と。
    頭が痛いです~!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す