最終更新:

66
Comment

【1343438】4年生

投稿者: かたつむり   (ID:YwOz0g3ua96) 投稿日時:2009年 06月 25日 10:14

4年生の部屋も作ってみました。
皆さん、どれぐらい勉強してますか?
宿題には、どのぐらいの時間がかかりますか?
我が家は、他の習い事もしていますので、アップアップしてます。
皆さんの様子や悩みなど、聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1343898】 投稿者: 小4父兄  (ID:iBn4zvw.REM) 投稿日時:2009年 06月 25日 16:36

    うちも習い事を週4日やってますので、なかなか勉強時間が確保できません。
    宿題をやらせるだけで精一杯です。
    このような状況ではなかなか成績があがりません。
    先日の実力テストも散々な結果でした。

    よって今週からは宿題以外に、毎朝起きてから30分勉強+ゼミテキストと確認テストの見直しを風呂上りに30分を追加しました。
    一週間で一日60分×6日間(日曜は休み)=360分(6時間)の勉強時間拡大で、次回の実力テストの結果を見てみたいと思います。

  2. 【1343948】 投稿者: 小4  (ID:iUuuhY0p07o) 投稿日時:2009年 06月 25日 17:15

    うちも2月から入塾しましたが、最近は慣れてきたものの宿題には時間がかかり、ぎりぎり仕上げているといった感じです。
    国語や理科は短時間で終われていますが、算数だけは1日ではすべて終えることが出来ず、2~3日に分けてやっています。
    習い事も週に2日あるので、学習時間も遅い時間からになってしまい就寝時間が11時頃になる日もあります。
     週末だけは、ストレス解消やリフレッシュのために家族で出掛けたりしています。
     4年でこんな感じなので来年、再来年はもっと大変だろうなあと思ってみたり・・・。
    でも、子供自身が笑顔で通塾出来ていることがなによりだと思って見守っています。

  3. 【1343980】 投稿者: ミント  (ID:jPqsdMwB0uk) 投稿日時:2009年 06月 25日 18:00

    みなさん こんにちわ。4年生も部屋ができてうれしいです。
    うちの娘も2月からの通塾です。習い事も塾に通うときに「減らそう!」と娘に話したのですが、「やめたくない」の一点張りで・・・週3回習いごとをしております。しかも、火曜日は能開との掛け持ちで、初めの確認テストが受けれない状態です。よって宿題も多くなり、アップアップの状態。算数などはなかなか理解もできてないらしく、家で説明しても全然理解できません。こんな状態なので実力テストもどうしようもない結果です。皆さんテスト対策の勉強などはどうされてますか?定着するいい方法があれば教えて下さい。また、理科はとっておられますか?うちは、算数の基礎を定着するために理科をやめようかと思っています。

  4. 【1345290】 投稿者: 小4父兄  (ID:0WHZ1ND85qE) 投稿日時:2009年 06月 26日 17:59

    お疲れ様です。

    >小4様
    4年生でこんな調子では、来年再来年のことを考えると不安ですよね。
    あんまり頑張らせすぎて、辞めたいと言わないようにケアしていきたいと思います。頑張りましょう!

    >ミント様
    理科は5年生からでも遅くないと、受験経験のある父兄の方から聞いたことがあります。感覚的に算数や国語の方が偏差値上げるのに時間がかかると思いますので、理科を辞めるのも一つの手ではないでしょうか?

    私が小4からの通塾を息子に進めたのは、とりあえず受験を目指している子供達と触れ合うことによって刺激されればなあ、とか、勉強する習慣を身に付けさせようという、いたってシンプルな動機でした。
    しかし、毎月のテストで順位や偏差値が出ると、子供よりも父兄の方がアツくなってしまいますよね。まだまだ道のりは長いですから、極力気長にやって行きたいと思います。

    これからもよろしくお願いします。

  5. 【1345714】 投稿者: どんぐり  (ID:v2/y4UEKJ/2) 投稿日時:2009年 06月 27日 00:58

    こんにちわ。うちの娘は週に2日習い事をしております。小3より通塾をしておりますが、宿題については依然アップアップ状態で能開の前日になんとか終えるといった状況です。結果 先日の実テでは散々な成績でした。表情には出ませんが、本人が一番ショックだったようです。また 通塾の日は帰宅すると学校の宿題も毎日そこそこあるので 学校の宿題だけで直ぐ23:00を超えてしまいますので その日は勉強になりません。以前に学校の宿題を終えてから能開の宿題をしていたのですが夜中になり翌日は起きることさえが出来ずで学校生活に悪影響となったこともありました。ですから 土曜、日曜などを能開の宿題に充当していますのでテスト勉強が殆どできておりません。自信は精一杯勉強している割には成績が思惑どうりの結果にならない 休日は遊べる時間が少なくなっており また最近では怒りっぽいのです。ストレスなのでしょうか?


    永い道のりですから焦らずメンタル部分のケアも忘れずに見守りたいと思っております。


    うちは特に国語(説明文・物語文)が苦手なようで毎回テストでは苦戦を強いられております…国語の勉強の仕方について悩んでいます。やはり確認テストとゼミテキストのやり直しなのでしょうか?

  6. 【1345756】 投稿者: 小4  (ID:oTLoYl/ckpE) 投稿日時:2009年 06月 27日 02:00

    どんぐり様
     うちは男の子ですが、同じく国語がとても苦手で読解力のなさに悩んでいます。
     なかなか勉強方法も解らず、読書をしたり映画をみたりくらいの事しか思いつかないのですが、成長とともにそれなりに力がつくとも思えないので悩んでいます。
     子供のストレスについてですが、確かに睡眠不足や遊べないイライラ、成績アップへのプレッシャーなど、色々感じていると思います。
    ストレス解消させてあげる事がすごく大事だなーと日頃から気をつけています。
     親子で頑張りましょう!! 

  7. 【1345814】 投稿者: どんぐり  (ID:eK9IVFUDy4E) 投稿日時:2009年 06月 27日 07:15

    小4様
    やはり国語は読解力ですよね。読書は殆どやっていないのが現状ですので 読書する時間や内容など前向きに考えて行きたいです。
    お互い親子で頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す