最終更新:

8
Comment

【1377081】小1の夏期講習と小2コースについて

投稿者: お願いします   (ID:1o8cLdxQhQY) 投稿日時:2009年 07月 24日 17:23

会員ではありませんが夏期講習のみお世話になっております。
担当して頂いている先生がどの教科の専門の先生なのか知りたくて能開センターHPを拝見しました。
しかし教科ごとの講師陣の中にも、1・2年生コースの講師陣の中にも担当の先生が載っていませんでした。
HPには全員の先生を載せていないのでしょうか?
講習会のみの臨時の先生なのでしょうか?

それと、小1コースがない校なので入会させて頂くとすれば早くても2年生からなのですが、現在夏期講習で担当して頂いている先生がそのまま来年からの小2会員コースの担当になってしまうのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
子供の授業を担当して頂きたい先生がいるのですが他の校です。
ですのでその校まで通うのがいいか、通塾時間短縮のために自宅から近い校(夏期講習でお世話になっている校)に通うのがいいのか悩んでおります。
ただ、自宅から近い校ですと上に書きました不安があります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1377358】 投稿者: Hanae  (ID:gI.szb2ek/w) 投稿日時:2009年 07月 24日 21:57

載っていないから、不安だと言う理由なら
    やめた方がいいですね。
    しかも失礼ですが、この様なスレには他の方の意見はつかないと
    思います。

2. 【1377425】 投稿者: プルメリア  (ID:8epuuLLNBdI) 投稿日時:2009年 07月 24日 22:51

すべての先生はホームページに載っていないと思います。
    うちの校は、以前は、低学年は「低学年担当」ということで、別だった様に思います。
    今はわかりませんが。
    お目当ての先生を、どういう経緯でお知りになったのかわかりませんが、
    転勤がありますので、6年終了までその先生がずっと同じ校にいらっしゃるかどうかはわかりません。

3. 【1377786】 投稿者: お願いします  (ID:yl06Yr8vcME) 投稿日時:2009年 07月 25日 10:26

プルメリア様へ
    全ての先生はHPには載っていないのですね。
    HPを見た時に担当の先生が載っていなかったので、もしやパートの臨時の先生?と思っていました。

受け持って頂きたいと思った先生とは、過去に能開プレスクールの講習会に参加した時、待ち時間の合間で低学年の勉強についての内容でお話をして頂いた先生です。
    能開センターで低学年を担当されているともお話されていました。
    その時にこの先生なら安心して見て頂けるのではと思ったからです。

今、夏期講習で担当して頂いている先生は子供にとっては優しくて小学校の先生のような感じだそうです。
    しかし講習前に夏期担当の先生から諸注意と持ち物連絡を頂いた時、電話での様子が本当に能開センターの先生なのだろうか?と思う程にハキハキしていないと言うかドギマギしているような感じでした。

事前学力診断テストの結果連絡をして頂いた先生のほうが、話し方や伝わってくる感じが進学塾の先生という印象で、私はそのような方のほうが安心できます。

もちろんどの先生であっても授業の様子は見た事がないので私の思い違いな部分もあるかも知れません。

でも転勤があるということは全く頭になかったです。
    今は通塾できる範囲の校を受け持っているようですが、転勤されたら通えないかも知れませんよね。
    教えて頂けてよかったです。
    近所の能開センターで現時点で不安があるのならば検討するほうがよさそうですね。
    失礼な質問にお答え頂けて有難うございました。

4. 【1378234】 投稿者: プルメリア  (ID:8epuuLLNBdI) 投稿日時:2009年 07月 25日 19:48

スレ主さま
    説明会は一般の先生ではなく、本部などから幹部の先生がいらっしゃっていると思います。
    ですので、説明がとても上手なのは仕方がないことです。
    スレ主さまは、もしかしたらプレスクールでのご経験で
    とてもしっかりした先生方になれていらっしゃるのではないかと思います。
    でも、中学受験はまたちょっと違うような気もします。
    親が良いと思う先生と、子どもが慕っている先生が違っちゃったりすることがあります。
    それと、もう一点ですが、能開の場合、
    低学年の先生と、実際に6年生でバリバリと指導なさっている先生は全然違うと思います。
    高学年ではやはり、実力をつけて一番上のクラスにいると、
    その校や地域のオールスターメンバーに教えていただけます。
    これはどこの塾も同じだと思います。
    転勤の件ですが、評判の悪い先生をたらい回し・・・というのではなく、
    新校舎ができたとかによる栄転(玉突きもありますが)が多いです。
    そう頻繁にはないですが、
    とても評判の良い先生が、一つの校の所属ではなく本部の所属になり、
    近隣のいくつかの校の最難関クラスのみ担当になる・・・という形になることもあります。

5. 【1378298】 投稿者: はなはな  (ID:IVhjqNWAKzY) 投稿日時:2009年 07月 25日 21:28

低学年の女性講師に…えっ…て感じの方いらっしゃいますよね。教科は国語です。
    校名は控えさせていただきます…。

6. 【1379121】 投稿者: プーさん  (ID:rfeYPpwIyYA) 投稿日時:2009年 07月 26日 21:57

お願いします様 

我が子も夏期講習に参加し
    子供は非常に楽しかったようで、毎日先生の話をしていました。
    とにかく、勉強が楽しいといったのは初めてだったので
    どんな風に教えて頂いたのか親としては興味があります。

算数の先生は、普段の授業も担当していて
    他校で高学年も指導しているとのことでした。

7. 【1380875】 投稿者: お願いします  (ID:7KJCrrFpg0o) 投稿日時:2009年 07月 28日 12:36

プルメリア様へ
    書き込みをありがとうございます。
    お察しの通りにプレスクールではメインの先生はもちろんのこと、サブの先生(アシスタントの先生?)でもしっかり・きっちりという先生方ばかりでしたので、それが当たり前と思っておりました。
    能開センターも同じグループなので先生方も同じような方ばかりだろうと勝手に思っておりました。

プルメリア様の仰った
    「でも、中学受験はまたちょっと違うような気もします。
    親が良いと思う先生と、子どもが慕っている先生が違っちゃったりすることがあります」という部分にハッとしました。
    中学受験は子供が実力をつけてそれを発揮しなければ意味がないですよね。
    親が良いと思っても子供には合っていないでは意味がないですもんね。

プルメリア様には色々と教えて頂き本当にありがとうございました。
    能開センターでお世話になれるか分かりませんが、プルメリア様のような保護者がいらっしゃることにとても心強く思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す