最終更新:

14
Comment

【1483863】冬期講習

投稿者: ちいちゃん   (ID:OAC3AnUVqIg) 投稿日時:2009年 10月 28日 12:15

小学1年生の子どもがおります。
1月4日から3日間の冬期講習があることを知ったのですが、授業料無料・テキスト代のみ・・の講習はどのような感じなのでしょうか?
「ただより怖いモノはない・・・」と主人に言われるのですが・・・

浜学園の方は6日間で1万3000円ほどだったと思います。金額よりも内容が気になるのですが、我が子は塾には通っておらず、自宅で問題集を解いているぐらいです。

すでにどちらかの塾に通われていらっしゃる方に比べると性格的にもかなり、おっとりしていると思います。
3年か4年からの通塾を考えているのですが、冬期講習で雰囲気だけでも体験させてやりたいと思っています。

冬期講習や夏期講習を受けられたことのある方がいらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1483961】 投稿者: 夏期講習  (ID:Gr/JYgtTdGE) 投稿日時:2009年 10月 28日 13:30

同じ小学1年生の子供がいます。テキスト代のみの夏期講習を受けました。あまりにも安いので初めは心配していましたが、とても楽しい授業をしていただき、子供も喜んで講習を受けていました。
    テキストもよくできているなと思いましたし、宿題も授業で習った内容なので自分で進んでしていました。低学年専門の先生と言うことで宿題を提出するとかわいいはなまるやコメントがついていて、私としてはこんなにしてもらってほとんどタダなんて!?と驚きました。
    夏期講習後の結果説明会で冬期講習もありますというお話だったので、今回の冬期講習も参加する予定です。
    参加すると教室の様子や子供に合うかどうかもわかるのでお勧めです。

2. 【1486378】 投稿者: ちいちゃん  (ID:OAC3AnUVqIg) 投稿日時:2009年 10月 30日 08:04

お返事ありがとうございます。
    夏期講習受けられたんですね~。無料でもきちんとした授業内容なんですね!
    中学受験を考えてはいるものの、まだ1年生。お友達と遊ばせてやりたい、勉強以外のお稽古も楽しんでいるようだし・・・
    と、のんびり母です。

教室の雰囲気を見せていただくためにもまずは冬期講習を申し込んでみようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【1488885】 投稿者: あつましい・・・  (ID:2kCl/KejXJw) 投稿日時:2009年 11月 01日 02:53

夏期講習様・・・

夏期講習をお受けになって、通塾を決めず、また、冬期講習を
    無料でお受けになるのですか???

すごい、根性すわってますね・・・・・

「こんなにしてもらってほとんどタダなんて!?」って
    驚かれてますが・・・・
    大体、どうして、無料なのか、よく考えてみてください。
    塾サイドは、やはり、入塾してほしいからですよね!
    お試し下さいって事ですよ。

もちろん、何度、お試しになられても制限もありませんし、
    自由でしょうが、入塾に意志も感じられず、無料だからと
    平気で何度も行かれるなんて、モラルがないと思います。

デパートも地下で、試食コーナーでめちゃ食いしてる感じと
    よく似てますね!

4. 【1489371】 投稿者: 夏期講習  (ID:nk.JXpLYgzY) 投稿日時:2009年 11月 01日 17:38

あつましい… 様

私がうまく文章をかけなかった為に誤解させてしまったようで
    申し訳ありません。夏期講習がとてもよいものだったので、
    私と子供は入塾を決めております。
    子供が夏期講習を受けた教室は2年生からしかゼミがない為、
    すぐには入塾することはできないんです。
    冬期講習を受けて、それから確か2月末か3月からゼミが始まります。
    人数が集まらないと開講しないこともあるようで、まずはたくさんの子供達に来てもらいたいと先生は思っておられるようでした。

ゼミがあれば迷わず冬期ゼミを申し込むつもりでしたが
    ほぼ無料の冬期講習のみの募集のため講習に再度参加するつもりでしたが
    もう一度先生にお聞きしてから申し込もうと思います。
    確かに無料だからといって続けて講習を受けるのはあつかましいですね

5. 【1489487】 投稿者: プルメリア  (ID:sClGIM5l7OE) 投稿日時:2009年 11月 01日 20:05

夏期講習さま

まだ一年生なんですよね。
    気にしなくてもいいと思いますよ。
    塾側も全員が入塾するとは限らないことくらい分かっていますよ。

能開の季節講座は、今年からお試し組の日程を別にして指導し始めたので、
    そういうことができるようになったのだと思います。

能開のやり方がよいと思われて、お子様が能開の先生の教え方が好きだと思われたのなら
    おそらく、塾選びの最終候補に残るでしょう。
    その程度でいいと思いますよ。
    能開も、ある程度指導に自信があるから出来ることだと思います。

でも、通塾時間とか、お子様の性格とか体力とか、いろいろ考えなくてはいけない要素はありますよね。
    よく考えて決めればいいし、そんなに焦ることはないです。

うちの子は今6年生です。
    うちの校の先生方は損得勘定なしの全力投球で対応してくださっています。
    本当にありがたく思っています。
    でも、これもうちが塾を信頼しているから言えることですし、
    信頼しているから本当にいろんなことを相談出来ています。

信頼できる塾でなければ6年生はとても辛いです。
    料金もそれなりにかかってきますし。

気を使わず、お子様の様子と保護者の感覚やお考えで塾をお決めになることが一番大切なことだと思います。

6. 【1491404】 投稿者: あつまかしい・・・  (ID:to62sU2bN36) 投稿日時:2009年 11月 03日 13:33

夏期講習様・・・

私の方こそ、早とちりで誤解して、つい、きつい嫌味を
    言ってしまいました。すみません。

実は、私どもの息子も能開のお世話になっております。
    親子とも、能開ファンです。
    先生もとても面倒みがよくて、感謝しております。

ですが・・・
    息子の学校のご父兄が、能開の無料夏期講習に参加され、
    「無料で授業しないといけない程、生徒に困っているのね。
    所詮三流塾よ。トップレベルの子供のいく塾じゃないわよね。
    まっ、無料だし、暇つぶしに行ったわ・・・」と言っておられた
    と耳にしました。

まぁ、確かに、我が愚息は、灘中目指せる程の力はないので、
    おっしゃる通りですがね・・・(笑)
    ただ、そうおっしゃる方のお子さんよりは、わが息子の方が、
    今の所、出来はいいですがね・・・

私は、合う合わないもありますし、色々な意見があっていいと思い、
    気にもとめてませんでしたが、なんと、その方、冬講も無料講習で
    参加しようかとおっしゃるのです。

それも、悪口言いまくって・・・・

まぁ、好きにして!!って感じでしたが、たまたま、その方と
    だぶってしまい、つい、ムッとしてしまいました。

すみませんでした。

そういうご事情なら、通常の冬講を申し込みたくても申しこめないの
    ですから、たぶん、無料講座でも可能だと思います。

能開は、私はとってもいい塾だと思います。
    先生が、本当に親身になって下さいます。
    (各校によって違うのかもしれませんが・・・・)

先生・お子さん・保護者、この相性にいい塾選びをして下さいね。

7. 【1492379】 投稿者: 夏期講習  (ID:YzQqPStrwjU) 投稿日時:2009年 11月 04日 10:43

プルメリアさま

暖かいお言葉ありがとうございます。
    大手塾の体験にも参加したのですが
    やはり子供も私も能開に一番魅力を感じました。
    先週は統一学力テストを受けましたので
    来週、個人懇談があるのでまたお話をお聞きしてこようと思います。

あつまかしい…様

お返事ありがとうございます。
    そんな心無い方がいらっしゃったんですね…
    私の文章をお読みになってむっとされたのも当然です。

能開には本当は一年生から…と思っていたのですが
    開講されなくなってしまい、残念な気持ちでこの一年を過ごしました。
    2年生が近づいてきて子供も通塾するのを楽しみにしています。

先輩方のお話を聞いて、通いやすいところに能開があって
    本当に良かったと思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す