最終更新:

14
Comment

【1483863】冬期講習

投稿者: ちいちゃん   (ID:OAC3AnUVqIg) 投稿日時:2009年 10月 28日 12:15

小学1年生の子どもがおります。
1月4日から3日間の冬期講習があることを知ったのですが、授業料無料・テキスト代のみ・・の講習はどのような感じなのでしょうか?
「ただより怖いモノはない・・・」と主人に言われるのですが・・・

浜学園の方は6日間で1万3000円ほどだったと思います。金額よりも内容が気になるのですが、我が子は塾には通っておらず、自宅で問題集を解いているぐらいです。

すでにどちらかの塾に通われていらっしゃる方に比べると性格的にもかなり、おっとりしていると思います。
3年か4年からの通塾を考えているのですが、冬期講習で雰囲気だけでも体験させてやりたいと思っています。

冬期講習や夏期講習を受けられたことのある方がいらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1497327】 投稿者: 私どももです  (ID:DOq2EkLVShA) 投稿日時:2009年 11月 08日 10:42

    私どもも夏期講習でお世話になり、冬期講習も申し込みをさせて頂いております。

    第一候補として能開センターをと考えているのですが、私どもの希望校も今年は一年生クラスがないので、もしかしたら一緒の校舎かも知れませんね。
    よろしくお願いします。

  2. 【1497330】 投稿者: 私どももです  (ID:DOq2EkLVShA) 投稿日時:2009年 11月 08日 10:44

    先ほどの書き込みは夏期講習様へ書かせて頂きました。
    連続で失礼しました。

  3. 【1498298】 投稿者: ちいちゃん  (ID:s90MbvqnA3Y) 投稿日時:2009年 11月 09日 08:29

    しばらく体調不良のためパソコンを開いていない間に、たくさんの方がレスされていたんですね。
    皆さんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
    我が家の娘も冬期講習を受けることにいたしました。
    一番近い能開センターは低学年クラスがありませんので、難波校で申し込みをさせていただきました。

    まだ、本格的に塾選びをしているわけではないのですが、少しずつ情報収集して娘にあった塾を選びたいと思います。「通うなら能開」と決めていらっしゃる方、失礼でなければその理由をお聞かせいただければ・・・と思います。

  4. 【1499162】 投稿者: 夏期講習  (ID:8XfmQACglsU) 投稿日時:2009年 11月 09日 19:35

    私どもも 様

    2年生からの校ということですと、もしかしたら同じ校かもしれませんね。
    先生に相談した所、冬期も是非参加してくださいという
    ことでしたので参加させていただくことにしました。

    子供はのんびり屋なので、低学年のうちはじっくり進んでいってくれればと思います。

    ちいちゃん 様

    我が家は浜学園やFelixでも体験したことがあるのですが、
    能開に決めた一番の理由は、先生がとても穏やかで話しやすく
    子供もなじみやすいと感じたこと、
    次に少人数でしっかりみていただけること、
    それと自宅から近いことが決め手になりました。

    塾選びは本当に大変ですね。
    まずは冬期講習、楽しみながら頑張って欲しいです。

  5. 【1499324】 投稿者: 教えてください  (ID:51jsBCIlrK.) 投稿日時:2009年 11月 09日 21:55

    突然、横からの書き込み失礼します。
    FELIXも体験されたとお聞きし、よろしければFELIXと能開の印象の違いを教えていただけますか?我が家もどちらの塾にするか検討中で、決められずにいます。FELIXでの不安な点は、高学年になっても人数が少なすぎること、でも、テキストの質の高さや校舎の綺麗さにひかれます。能開は、高学年になっても母数があり、毎年、実績があるようで安心できるというのがありますが、母数が多いだけに一人ひとりに細かい指導が行き届くのかが心配している点です。

  6. 【1499754】 投稿者: プルメリア  (ID:Oly94chg6Uo) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:08

    教えてください さま

    横から失礼いたします。
    ご質問の件、2年前ですが我が家もFELIXを選択肢に入れておりました。
    4年生2学期後半での算数の進度は、能開や浜よりFELIXが少し進んでいた感じでした。
    (でも、この時点で多少進度が速いというのはあまり問題ではないと思います)
    我が家がFELIXを候補からはずした理由ですが、
    人数が少ないため、我が家が検討していた校の場合、
    難関校群を目指す層は、結局は早い段階から上本町校に通わなくてはならないと説明を受けたからです。
    うちの子は小学校も少し通学に時間がかかるため、通塾時間はできるだけ短くしたかったので、
    学力が上がってきた場合、うちからは遠い上本町校をホーム校にしなければならないというのは
    ちょっときついと判断しました。
    学校も塾も家から近いのが一番ですが、
    最低、学校か塾かどちらかがある程度家から近いか、
    そうでなければ学校と塾が近いかでないと
    6年生はお子様も保護者も本当に大変だと思います。
    季節講習は連日ですし、
    うちの子は自習室も利用していますので、今は用事がない限り毎日能開に通っています。
    (ゼミのない日の自習室の利用は自由です。強制ではありません)

  7. 【1500244】 投稿者: ちいちゃん  (ID:s90MbvqnA3Y) 投稿日時:2009年 11月 10日 14:45

    夏期講習様

    能開を選ばれた理由をお聞かせいただいて、ありがとうございます。
    すごく参考になります。やはり「講師の先生方」「雰囲気」「場所」は重要ですよね。
    あと、「子どもの性格」に合うかどうか。

    我が家から一番通いやすいFELIXにも興味があるので、自分の(娘の)目で実際に体験してみようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す