最終更新:

22
Comment

【1553422】難関コースでも最難関校受験レベルの学力がつきますか?

投稿者: 小3   (ID:2g3CcuxJvok) 投稿日時:2009年 12月 23日 21:12

小3で入塾を検討しています。
東大寺を志望していますが、近くの教室に最難関コースがないので、将来学力が伸びた場合に近くの教室の難関コースか遠い本部教室の最難関コースにするか迷いそうで、そういう心配のない他塾にするべきか悩んでいます。
難関コースしかない教室で平日難関コースの授業を受けていても、土日に特訓授業を受けていれば東大寺受験レベルの学力がつくのでしょうか?
最難関コースと難関コースの授業内容はかなり違うのでしょうか?
難関コースしかない教室から東大寺受験を考えている方がおられましたら教えていただけると有り難いです。
また、生駒教室の様子(東大寺・星光・西大和等の難関校合格者数、東大寺特訓受講者数、難関コース人数など)についてもお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1588693】 投稿者: Sクラスについて  (ID:gBhRmOdtwYo) 投稿日時:2010年 01月 27日 01:34

    どのクラスでもテキストは同じものを使用します。
    ただ、開いてみると単元は同じでも志望校の偏差値別に問題が分けられていますので、どこまで演習を重ねるのかはクラスによって違います。
    お子さんに力がついてくると上のクラスの問題にも挑戦できるようなテキストですし、志望校偏差値と重ねることができるため、志望校、併願校を選ぶ際にも参考にしやすいです。

  2. 【1590036】 投稿者: 四科受験者  (ID:KbJmtEOamC6) 投稿日時:2010年 01月 27日 21:43

    テキストは同じでも、なかなか工夫されたもののようですね。
    いろいろと教えていただきありがとうございました。
    ところで、ホームページを見てたら西大寺校ではSクラスには三科と四科の両方あるようです。
    Sクラスで5年秋から社会を受講しないというのは、難波校など大阪のお話なのでしょうか?

  3. 【1590739】 投稿者: Sクラスについて  (ID:ZfBGaTuVcyU) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:43

    西大寺校のSクラスが3科、4科に分かれているのは知りませんでした。人数の多いところではそのようになっているのですね。偏った情報だったようで申し訳ないです。
    ご指摘のとおり我が家は大阪の某校に通っています。

  4. 【1590984】 投稿者: プルメリア  (ID:LK65FTpEeRA) 投稿日時:2010年 01月 28日 13:07

    Sクラスについてさまのお話、間違っている訳ではないですよ。
    Sクラスが3科4科に分かれるのは、今度の新年度からですから。
    今まで西大寺校のSは10人もいなかったと思いますし、
    女子は併願の関係でたいてい4科になると思いますので、
    Sで3科っていったい何人になるのかな?と思います。
    分かれるといっても、社会の時間だけ別々になって、
    理科をやるんじゃないかなぁ?と推測します。
    あと、Tの星光・西大和3科受験組が、その時間だけ合流するのかもしれませんね。

    今年までは3科クラスがなく、3科に絞ると決めた時点で社会受講をやめて、
    自習室で自習していました。

  5. 【1591737】 投稿者: 四科受験者  (ID:R4PMQcRoZ2s) 投稿日時:2010年 01月 28日 21:50

    Sクラスについて 様
    プルメリア 様
    三科、四科に分かれるのは新年度からなんですね。
    Sクラスは、大阪では三科が主流で奈良では四科が主流なのですね。
    いろいろと教えていただきありがとうございました。

  6. 【1593944】 投稿者: 受験終わり組  (ID:REvNggOuGdw) 投稿日時:2010年 01月 30日 11:11

    ちょっとすいません。
    基本、灘、甲陽を狙う、または、その学力がある子は3科で勉強して十分です。
    ただその見極めがいまの時点で不明な場合は4科をおすすめします。
    社会はいつだって後で捨てることができますから。
    逆に社会は受験で点稼ぎのできる科目です。
    算数と違ってセンスは必要なく、暗記と少しの処理能力です。
    見方につけると心強いですよ。
    理科はどこの学校も社会より難しく作成しています。
    東大寺さんはその事は明言しておられますよね。
    3科は灘落ちの受験生で、4科はうちを最初から第一に考えて勉強してくれた受験生と解釈し、4科を大事にしたいというニュアンスです。
    といっても灘志望だったお子様は余裕で3科は合格されますが。

    もし灘、甲陽を目指されるなら、能開ではなく浜や希にいって下さいね。
    これは能開さん自身もチラッとおしゃってました。
    実際、能開さんが星光の合格数1番なのは、統一日初日は賢いお子さんは星光を受けるからです。
    ですから、東大寺までは能開さんで十分です。
    いろいろ校舎を気にしておられますが、どこの校舎でも賢い子は大丈夫ですよ。
    特訓等は校舎を超えて行われますしね。
    それに賢い子は校舎にとってはとても大事な子!厳しくかつ大事に育ててくれますよ。

    頑張ってくださいね。

  7. 【1594477】 投稿者: 四科受験者  (ID:2q/adZfG/jM) 投稿日時:2010年 01月 30日 17:53

    受験終わり組 様
    いまの段階では四科の方がいいとのアドバイスありがとうございます。
    ライバルと切磋琢磨できると成績が上がるかなと思ったのですが、校舎はあまり気にしなくていいのですね。
    いろいろとご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す