最終更新:

32
Comment

【1559931】宿題はこなせていますか?

投稿者: 入塾希望   (ID:KGv08fCtvXw) 投稿日時:2009年 12月 31日 20:40

東大寺などの難関中学を志望し入塾を考えており、ご教示下さい。
6年生のスケジュールを見ると土日もまる一日講義があるなど他塾と比べても拘束時間が長く、能開生はいったいいつ宿題をしているのだろうかと不安になります。
6年生では塾で勉強が完結するような感じで、過度な負担にならないよう宿題の量は調整されているのでしょうか?
それともやはり宿題が多くて、皆さん深夜までかかって宿題をしあげるという感じなのでしょうか?
自主勉強の時間が取れないということはないでしょうか?
ご経験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1563608】 投稿者: うちもです  (ID:h8P4HoafhLE) 投稿日時:2010年 01月 06日 11:34

    6年生難関中希望です
    うちも11時過ぎには就寝しています
    以前他塾にいましたが、宿題がまわらず深夜まで勉強し授業に集中できないという
    悪循環におちいり6年生から転塾しました
    能開は本人の能力別に宿題をだしてくれるので
    とても効率よく勉強できますよ

  2. 【1564026】 投稿者: 六花  (ID:Oly94chg6Uo) 投稿日時:2010年 01月 06日 19:40

    すいません。ヨコですが・・・
    六年生保護者の方が集ってきていてなんとなくうれしいです。
    うちは今日、岡山白陵に出発していきました。
    初陣ですね。
    あと十日で本番です。
    みなさまのお子様が、遺憾なく実力を発揮できますよう、
    お祈りしております。
    あとひと踏ん張り、私も不安になりがちですが、
    表に出さぬよう、子供に普通に接するように努力しています。
    お弁当作りも送り迎えも、泣いても笑ってもあと十日。
    ドラマの台詞ではありませんが、「ならば笑って」まいりましょう。

  3. 【1564067】 投稿者: ふわふわ  (ID:Ce2rcF2O/8U) 投稿日時:2010年 01月 06日 20:25

    本当に同じ思いの親達が集まってきて嬉しいですね!
    六花さまのお子様、出発されたのですね。
    今までがんばってきた事実と、親の心とともに、今まで培ってきたものを精いっぱい出してほしいですね。
    ご健闘お祈りしております!

    うちはぶっつけ本番、16日本命へ向かいます。
    カレンダーの前で佇む時間が気付けば長くなっている親ですが、再来週には晴れて笑えるよう、あと少し。
    六花さまのおっしゃる通りお弁当作りも送り迎えも、泣いても笑ってもあと十日ですものね。
    体調管理には皆さまご十分にお気をつけて大切な子供を送り出しましょうね♪

    親の笑顔が子供にとっての栄養剤です。
    がんばりましょう。

  4. 【1564085】 投稿者: 受験体験記  (ID:qfqhnR/Hh8A) 投稿日時:2010年 01月 06日 20:48

    うちも6年 様
    能開の場合授業後の自習があるので、帰宅後に体が疲れているのに無理して勉強しなくていいので生活のリズムが作りやすそうですね。
    6年生後半に宿題が減るとのことで少し安心しました。


    うちもです 様
    他塾から転塾されると能開のよさがより分かるようですね。
    情報ありがとうございました。

  5. 【1582052】 投稿者: ほんと?  (ID:KfT5ApM43Os) 投稿日時:2010年 01月 22日 13:11

    土日が丸一日埋まってしまうようなスケジュールなのに、ほんとにみなさん宿題や自主勉強をこなせているのでしょうか?
    全然こなせないという方がおられましたらよろしくお願いします。

  6. 【1584682】 投稿者: 私も  (ID:PlnRCAjSOVo) 投稿日時:2010年 01月 24日 13:45

    宿題ができずにつぶれてしまわないか気になります。
    スケージュールを見てると他塾よりもかなりスパルタな塾だと思うのですが、実際はどうなんでしょう?

  7. 【1584982】 投稿者: うちは  (ID:l1Pt/XsGVHI) 投稿日時:2010年 01月 24日 18:01

    スパルタとは全く感じませんでした。
    今月終了組です。

    他塾も経験しておりますがむしろ優しいかも。
    取らなくても良いと判断すれば取らないでいいですし、
    こちら「取りたい」と再三言った授業も、
    「今の成績を考えれば取る必要なくいけますよ」
    と全く勧めませんでしたよ。
    結局取らずにいけましたし、アドバイスいただいたとおりの行動でよかったなと感じてます。

  8. 【1585038】 投稿者: うちも  (ID:gLDnsgZ/6ZY) 投稿日時:2010年 01月 24日 18:49

     今月終了組です。
     時間的拘束は短いとは言えませんが、塾である程度宿題をこなして帰宅できますし、みなさん頑張られるので家よりも集中できたようです。教室によって異なるかも知れませんが、個人の能力を量りながら、徐々に受講させてくださいました。志望校別特訓もレベルが合わないと、間違い直しが宿題となるので必然的に宿題が増え、厳しくなりますが、先生方子供たちの顔色よく見てくださってましたよ。そういう時は一時的にコースを見直してくださいました。
     難関中学志望であれば、どちらの塾でも勉強量は同じようなもののようです。うちは、12時までには就寝させました。
    >ほんとにみなさん宿題や自主勉強をこなせているのでしょうか?
    どこまでを完璧と言うのかが、個人によって異なると思うのでわかりませんが、すべて完璧にこなせ、時間に余裕があるくらいなら、もう一つステージが自然と上がると思います。入試直前は、まだやり直していないプリントが山のようにありましたが、私の周りはみなさんよく似た状況でした。他塾の方も。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す