最終更新:

144
Comment

【1626750】5年生の広場(2010年度版)

投稿者: マッハ55   (ID:vr5h3CeDBMY) 投稿日時:2010年 02月 20日 10:12

新学年がスタートしました。
2010年度の5年生のスレッドをUPいたします。
悩み、相談、なんでも書き込んでください。
共に頑張っていきましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【1626830】 投稿者: さくらん  (ID:NNAjPeQe8uI) 投稿日時:2010年 02月 20日 11:32

    田舎に住む受験希望男子のお母さんです(^w^)
    よろしくおねがいします。

    「受験をする」と言ってきたのは、よいのですが・・・
    「ピアノもこのまま頑張る」とも言ってきました・・・
    田舎なので受験対応塾へ通うとなると、毎日2時間使っているピアノはお休みするか、ペースを落とすかなのですが。それも出来ず。

    結局、個別教室(あまり良くない噂がどの板でもある教室です)と受験の空気はまったくない学習塾で、新5年生をスタートすることになりました;;

    これにチャレンジ挑戦コースと応用ドリルです。

    時間が足りないばかりで;;受験を決めている周りから比べると焦っちゃうのですが;;;
    頑張ってフォローをしてやりたいと思います。


    受験を決めたはずの子供・・・
    今年(新5年生)の目標に『○○コンクールで1~3位に入る!!!』

    ちょっとがっかり。

  2. 【1626832】 投稿者: さくらん  (ID:NNAjPeQe8uI) 投稿日時:2010年 02月 20日 11:33

    ごめんなさい;;;
    新規スレッドからきちゃって;;;
    能力開発さん板でした。

    お、おじゃましましたぁぁぁぁ

  3. 【1626922】 投稿者: マッハ55  (ID:sJhr9zGB38k) 投稿日時:2010年 02月 20日 13:06

    さくらん様

    お気になさらずに。。。
    うちの子供もスポーツとの両立を目指して頑張ってます。
    週3日のスポーツに週3日の能開+週1の算国特訓。
    4年生まではなんとかやってきましたが、5年になると1日の拘束時間もかなり増加してますので、自宅学習は宿題だけになりそう。

    お互い頑張りましょう!

  4. 【1627129】 投稿者: 能開っ子の父  (ID:cp3aTbsl.R.) 投稿日時:2010年 02月 20日 15:57

    はじめまして。
    この2月から能開センターで中学受験を目指す女の子の父です。

    うちの子も、元々週二回(火・木)の習い事ができる塾ということ
    でこちらの塾を選びました。
    しかし、ふたを開けてみるとあまりの宿題の多さに好きな習い事も
    休んで対応しようとしています。まあ、塾のペースに慣れてきた
    ら、習い事を再開してもいいかな、とは思っております。

    この1年間は、高校受験をターゲットにした塾に通っておりました
    が、今年中高一貫の私立中学に合格した上の子の影響もあってか、
    「中学受験する!!」と言い出して、こちらの塾にお世話になるこ
    ととなりました。

    あす、第1回の実力テストがあり、どんな点数を取ってくるのかち
    ょっと心配です。ただ、上の子も5年からの塾通いで、最初の半年
    間の試験結果は散々たるものだったので、まあ、どんな点数を取っ
    てきても怒ることはしないでおこう、と思っています。(ちょっと
    自信はないですが・・・)

  5. 【1628125】 投稿者: スポーツ オヤジです  (ID:OWjaBWfkwDo) 投稿日時:2010年 02月 21日 12:08

    はじめまして 
    息子が能開に6年生に在籍しています。

    息子も1年生から毎週 土、日に ラグビーを習っていました。
    その間、私もコーチを務めていたせいか
    本当にラグビー一色の家庭でした。

    能開には、息子を中学から同志社でラグビーをさせたく、
    4年生から入塾させましたが、
    本人は、同志社では無く、別の難関中学にチャレンジすることを決めて
    頑張っています。当然、親としても応援しています。

    ラグビーと能開は、入塾した4年生の1年間は両立できたと思いますが、
    5年の夏からは、月に一度行けるか、行けない程度になりました。

    ラグビーを継続するのか?本人と何度も話し合いあいました。
    本人は、中途半端に続けることは、仲間やチームにとって良くないので
    来月退校の挨拶に行くことを決めていました。

    担当学年のコーチに相談したところ
    ラグビーが嫌いで退部するのであれば、仕方ないが
    別の目標があり、それにむけてチャレンジしているのなら、
    入試が終わるまで休部し、
    その後、最後の2ヶ月半復帰して一緒に卒業しよう
    と言っていただきました。

    息子は、休部後、復帰できることに喜んでいます。

    中学受験と習い事の両立は、実際には難しいことだと思います。
    特に、5年生から授業内容が難しくなり
    家庭での勉強時間が成績に大きく左右されます。
    ただ、習い事をやめるタイミングと本人の意思は大切にしたいですね

  6. 【1629178】 投稿者: マッハ55  (ID:vr5h3CeDBMY) 投稿日時:2010年 02月 22日 10:07

    能開っ子の父様
    スポーツ オヤジです様

    レス有難うございます。
    昨日実力テストの後、教育相談会がありました。
    習い事の件で相談したところ、やはり厳しいので犠牲にしてもらわなくてはいけません、と言われてしまいました。
    私としては、5年生までは週3回で、6年生からは週1回にしようと考えてますが、これからどんどん宿題も増やしていきますので、そのペースでも厳しいと言われました。
    私としては文武両道を貫いてこその中学受験だと考えていたので、少し考えさせられる1日でした。子供に無理をさせないように配慮していきたいと思います。また相談に乗って下さい!

    ところで昨日の実力テストはいかがでしたか?愚息は国語が無茶苦茶悪かったとのこと。(半分も取れなかったとか)算数と理科は結構出来たみたいですが。

  7. 【1634625】 投稿者: 春一番  (ID:hToE4s9qbPs) 投稿日時:2010年 02月 25日 14:22

    先日の実力テストの結果、かなり最悪;でした。
    気持ちを改めて、がんばってもらわないと・・・
    我が家も塾以外の習い事2つしていますが、本人やめる気全くなしです。親としても、できれば続けてほしいなぁと思っています。
    塾での拘束時間も長くなり、家庭での勉強はどうされていますか?
    宿題をただやるだけでは、やはり駄目なんでしょうね。
    時間配分など、どうされていますか?
    家は、子供まかせなのですが、皆さんは、どのようなことをされていますか?

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す