最終更新:

14
Comment

【1690225】東大寺学園への近道(中学受験)

投稿者: 幼児の母   (ID:Zxhw34mxBk.) 投稿日時:2010年 04月 12日 12:31

息子を東大寺に入れたいと真剣に願う親です。
合格実績で考えると、能開・N・H学園になると思いますが、低学年から通うことを考えると、うちの息子の場合は自宅から近い順で、①N(学園前校)、②能開(生駒校)になります。
一番近い塾は稲○塾(学研奈良登美が丘校)なのですが、こちらは高校受験の方では実績がありますが、私の知る限りでは中学受験については少し不安が残るのかと..。
能開(生駒校)、N(学園前校)で選択するとすれば、どちらが東大寺受験によりよい環境でしょうか。もちろんその塾に合うか合わないかといった個人的な要素もありますが、一般的にはどちらが
定評があるのでしょうか。
Nは、灘・甲陽を主眼としていて東大寺の扱いはあまりよくないという噂をきいたこともあり、能開に少し気持ちが傾いている、といった現状です。
また、今後、能開が学研奈良登美が丘方面に進出するということはないのでしょうか。周辺に新興住宅地ができた関係で、未就学児が多く、教育熱心な親もかなり多いように見受けられます。
能開が今年のような合格実績で、通いやすい教室ができれば迷うこともないのですが..。
ご意見・アドバイスなどいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1697119】 投稿者: 幼児の母  (ID:Zxhw34mxBk.) 投稿日時:2010年 04月 18日 10:48

東大寺新一年生親 様
    まずは東大寺合格、おめでとうございます。
    そしてアドバイス、どうもありがとうございます。
    IC田塾についてあまり知らなかったので、早速調べてみました。
    東大寺新一年生親 様のおっしゃるとおり、今年の東大寺学園受験は18人中12人合格と、かなり実績があるようですね。
    加えて、トータルコストで非常に安いとのこと、魅力に感じます。
    実は、東大寺受験対策について調べ始めた私が、一番先に知ったのはNでした。
    そこで、大体の費用を調べると、ずいぶんかかるのね~というのが正直な気持ちでしたが、なんとなくネームバリューを感じ、それでもNに入れたいと思っていました。
    しかし・・・。じゃあこれぐらい出してどのくらいの実績なのかな?と調べた所、能開やH学園と大差はないのではないかと。
    当然といえば当然なのですが、高ければいい、といった話でもないし、まだ入塾までに時間もあるのだから、なるべくアンテナをはって、よりよい塾選びをしなければ、と考え始めたのです。
    それで目についた掲示板を読んでみると、ますますその思いは強くなりました。
    能開、H学園、IC田塾、そしてN..。悩みます。
    塾選び、非常に奥深く、難しいものですね。

2. 【1697348】 投稿者: 東大寺新一年生親  (ID:7HKpgIw1UrU) 投稿日時:2010年 04月 18日 15:17

費用面では
    N学園>H学園>N開>IN田塾>IC田塾
    だと思います。
    灘を狙うならN、H、N能研でないと難しい。
    逆に東大寺なら下の3校のほうが、東大寺に主があるので、いいと思います。
    私の息子は、3歳からピアノを習い、小1より公文にいきました。それ以外はドリルなど自宅ではみていません。入塾テストには不安がありましたが、特に勉強対策をせずにはいりました。IC田とNやHとは入塾レベルがちがうかもしれませんが。
    甥っ子は、だぶんすれ主さんのご近所に住んでいますが、N学園にいっていました。(当時は西大寺にありました)幼少より小学校入学まで七田にいきその後公文にいきました。横から見ていると相当お金をかけました。
    中学は大阪の中堅校です。
    幼児の教室は私は意味がないと思っています。公文も私自身が計算間違いなどボンミスをするので入れましたが、息子もよく計算ミスをし意味があったのかなと思っています。
    NやHの入塾テストがどの程度難しいのか知りませんが、IC田の入塾テストの場合それで落ちるレベルでは東大寺は無理ではないかと思っています。(IC田の場合再挑戦可能でそれで入塾しても)

3. 【1698207】 投稿者: 幼児の母  (ID:Zxhw34mxBk.) 投稿日時:2010年 04月 19日 11:44

東大寺新一年生親 様
    私がまさに聞きたいことについて、お答えいただきどうもありがとうございます。
    タイトルにさせてもらいましたが、私は東大寺学園合格を主眼とし、実績がよいだけでなく、その生徒に手厚い塾を探したいと考えています。
    息子が成長し、「僕は灘にいきたい!」と言い出したりすればまた考え直すこともあるかもしれませんが、現時点では、東大寺学園が一番通いやすい中高一貫難関校であり、かつ校風もすばらしいと考えているので..。
    NやH学園は、たしかに灘>東大寺の傾向があるのかもしれませんね..。
    そして、幼児教育に対する疑問についても端的にお答えいただき、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、入塾試験に落ちるようでは東大寺学園に受かることなどそもそも無理なのでは、と私も思ったのですが、先に投稿させてもらいましたように、中学受験を経験していない母親ですので、独断ではなく実際に経験した方のお話を聞かせていただいた上で判断した方がよいだろうと考えたのです。
    中学入試は親の試験でもある、中学入試は甘くない、とよく言われていますし、情報をよせていただいた皆様のご意見を参考にしつつ、なるべく適切な選択をしていきたいと思っています。
    少し話はそれますが、息子はピアノを弾くのが大好きです。
    まだ習わせているわけではありませんが、私が弾くのをみて覚えたのか、夢中になって遊んでいます。
    もう少し大きくなったら習わせようかと考えていた所なので、東大寺新一年生親 様のご子息や、他の中学受験をされた方も幼い頃に習っていたというお話をきくと、なんだかうれしく思います。
    ピアノは知能の発達によい、などとテレビなどで取り上げられていますが、そういう目的ではなく、何か一つ楽しい趣味みたいなものを作ってあげられたらな、と思っています。
    もちろんピアノを習わせた結果、よい効果が生じたら、おまけとしてうれしく思うのですが(笑)。

4. 【1698604】 投稿者: 東大寺新一年生親  (ID:T1ySXaWDnRA) 投稿日時:2010年 04月 19日 18:26

もう一点、入塾のタイミングですが、私共は3年の1月に入塾テストを受け2月よりの入塾でした。
    IC田の場合4年4月より最難関クラスがあります。3月にクラスわけテストがあり息子は4年より最難関クラスに入りましたが、4年より最難関クラスにいた人(男女で12人)の半分ぐらいが東大寺に入れていますが、5年で最難関に入ってきた人もほぼ同じぐらい合格されています。
    最難関クラスには5年で十分だと思います。(IC田の場合)
    入塾はやはり小3年の2月(塾の小4開始)からが一番無難だと思います。
    それ以降でも優秀なお子様ならOKですが、子供さんは大変だと思います。
    また、それより早く行く必要はないと思います。

5. 【1699727】 投稿者: 幼児の母  (ID:Zxhw34mxBk.) 投稿日時:2010年 04月 20日 17:54

東大寺新一年生親 様
    度々のアドバイス、非常に参考になるものばかりで感謝します。
    入塾のタイミングも関心事の一つです。
    本格的な塾通いは、3~4年から、というのをだいたいの目安にしようと思います。
    あまり早くから全力疾走しても息切れしそうですし、特に算数・国語はセンスの有無とでもいいますか、時間をかければ上がるというものでもないですしね。
    少し脱線しますが、東大寺は3科で受けるのがいいのか、4科で受けるのがいいのか、も後々私の関心事になると思います。
    算数が非常に得意なら悩まないのかもしれませんが、そうでなければ4科受験にして、勉強時間に比例する社会で点をかせいだ方が..でもそうすると他の勉強量が減って大丈夫..?などと、悩みも深そうです。
    3科受験の合格者は灘との併願の方が多いと思いますが、実際東大寺学園に入学される方は3科と4科、どちらが多いのでしょう。
    少し興味があるところです。
    それにしても、中学受験に備えて親として知っておくべきことが多いですね!
    各塾のホームページではわからないことを、こうして教えていただける場所があることはありがたいことです。

6. 【1699789】 投稿者: 東大寺新一年生親  (ID:XvE62PN94L6) 投稿日時:2010年 04月 20日 18:46

現時点では東大寺第一志望なら、4科だと思います。ただ、相当先なので将来はどうなっているかだれにもわかりません。
    現在の情報は”東大寺中学の3科4科の受験について”や”東大寺学園中学の今年の入試での理科と社会の平均点の差の大きさについて”のスレをご覧ください。

7. 【1700961】 投稿者: 幼児の母  (ID:Zxhw34mxBk.) 投稿日時:2010年 04月 21日 17:29

東大寺新一年生親 様
    お返事どうもありがとうございます。
    早速教えていただいたスレを読ませていただきました。
    色々な意見があるようですが、これらの情報から判断すると、東大寺学園は社会を重視しているようですね。
    おそらく、社会を勉強することの重要さを意識されてのことでしょう。言葉を選ばずに言わせてもらえば、3科受験で滑り止め扱いされるのを敬遠し、当校を目指してきちんと社会も勉強した者に門戸を開いているようにも思えました。
    今後どのように試験科目が変わるかわかりませんが、東大寺学園の試験科目が3科受験のみになるということはちょっと考えにくいのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す