最終更新:

12
Comment

【1721574】4月の公開模試の結果が・・・

投稿者: 悩める親   (ID:L194d/GZCkI) 投稿日時:2010年 05月 09日 23:40

5年生の親です。

中学受験を考え始め、先月末の公開模試を受けてみました。模試初体験です。
能開センターには、家庭の事情で2月からは入れず、4月から中途で入りました。ですので、今回の試験は入塾して3週間目です。
結果ですが・・・、4科目の偏差値が約45でした。算数のみ50を超えましたが、他は惨憺たるもの。事前に出題範囲表はいただいていましたが、毎週の宿題に忙殺され、何もしないままにのぞんだ結果です。

この結果をどのように理解すればよいのでしょうか?

うちは最初から全国レベルでの難関校、例えば灘とか東大寺とかは狙っていませんが、岡山白陵、欲をいえば愛光くらいにはと考えていましたので、初体験とはいえ「45」という数字に、私は正直戦意喪失気味です。当然、子供には「最初にしてはよくがんばった!」と褒めておきましたので、本人は落ち込んでいません。

自らが中学受験合格組(某大都市圏の名門校)の主人は、5年の終わりに初めて受けた模試の結果は、もっと悲惨なものだったと。それでも、地道に学習した結果、6年の夏休みの終わりには、偏差値60を越え、結果翌年2月には合格を手にすることができたので、まだ諦めるのは早い。むしろ何らの準備もしないままに初戦で45、特に算数の50超えは好スタート、明るい兆しと言うのですが、中学受験を経験していないには実感として理解できません。

皆さん、主人の見方をどう思われますか。なにせ、30年近く前のことですので、今時の中学受験はそんなに甘くはないと私は思っているの
ですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1723109】 投稿者: 経験ママ  (ID:/VPl1VuzvlU) 投稿日時:2010年 05月 11日 07:44

    入塾して3週間でこの成績なら素晴らしいと思いますよ。他のお子様は1年以上早くから勉強してらっしゃるのですから。
    「こんな成績しかとれないの?」等のマイナスな言葉は、絶対禁句です。ご主人はお子様のモチベーションを上げるのが上手ですね!今回のように心でがっかりしても、顔や態度には出さないことが大切です。
    模試の見直しは非常に大切です。お子様の足りないところを教えてくれます。正答率40%以上の問題はしっかり見直ししてくださいね。算数はケアレスミスをしていないか、確認します。間違えた問題でも、問題の解き方はあっているのに、途中の計算で間違うことはよくあります。そういう場合は「この計算があっていれば、偏差値+○○いったかもしれない。もったいないよ〜」と具体的に教え、1点の大切さを伝えます。テストは1点1点の積み重ねです。1点で合否が決まる場合が多々あります。
    まだまだ始まったばかりですので、お子様の点数や偏差値に一喜一憂されず、どっしり構えてくださいね。幸い、ご主人が協力的ですし、お子様のモチベーションも高いです。これが一番大切ですよ(笑)。
    頑張ってくださいね!

  2. 【1723238】 投稿者: 悩める親  (ID:6slpqi9y4PM) 投稿日時:2010年 05月 11日 09:45

    引き続きのご助言、とても心強く感じます! 有難うございます!

    >模試の見直しは非常に大切です。お子様の足りないところを教えてくれます。正答率40%以上の問題はしっかり見直ししてくださいね。
    >算数はケアレスミスをしていないか、確認します


    不正解の見直しはしなければとは思っていましたが、正答率までは考えがいたりませんでした。やはり実際の経験された方のアドバイスは貴重ですね。感謝、感謝です。

  3. 【1723281】 投稿者: うさぎとかめ  (ID:1o0j1nYkcEw) 投稿日時:2010年 05月 11日 10:09

    偏差値50を切っている場合は、とりあえずは正答率60%以上の問題のやり直しでもかなり効果があると思います。
    正答率70%以上の問題は「絶対落としてはいけない問題」です。お子様に認識させてください。
    うちの子の担任は、小問別成績表を渡した後、正答率60%以上の問題で不正解のものを子ども自身にマーカーでチェックさせていました。
    あと、偏差値表の右側にある分野別偏差値も忘れずにぜひチェックしてください。
    なかなか優れものなんですよ。能開の公開模試の資料って。

  4. 【1723344】 投稿者: K  (ID:oEAaDOqPfoY) 投稿日時:2010年 05月 11日 11:00

    参考までに  浜学園のスレで去年の二月頃の「何年生の時点の成績があてになる・・・」を御覧になられてはいかがでしょうか  私は賛同する意見が多いと思いました

  5. 【1726123】 投稿者: 悩める親  (ID:6slpqi9y4PM) 投稿日時:2010年 05月 13日 09:53

    皆様、心強いおことば、貴重なアドバイス、感謝いたします。

    皆様のご経験やお知らせいただいた情報をもとに、あと1年数ヶ月、主人、子どもとともに、がんばってまいりたいと思います。

    とても、勇気付けられ、励まされました・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す