最終更新:

5
Comment

【173386】近大和歌山・開智中学15日入試について

投稿者: どうなる   (ID:Pr.5jKjU6ow) 投稿日時:2005年 09月 18日 00:13

2006年は14日智弁和歌山中学が大阪の星光・清風南海などの有力校と同一試験日になりました。            あくる日の試験となった近大和歌山・開智中学の難易度にどのような影響が予測されるのでしょうか?              (例年並み・難化など) お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【173795】 投稿者: 推測ですが  (ID:AqNCADqVg66) 投稿日時:2005年 09月 18日 21:27

    どうなる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2006年は14日智弁和歌山中学が大阪の星光・清風南海などの有力校と同一試験日になりました。            あくる日の試験となった近大和歌山・開智中学の難易度にどのような影響が予測されるのでしょうか?              (例年並み・難化など) お教えください。

    別にさほど影響ないのではありませんか?
    始めから大阪南部から和歌山の智弁志望者は統一日で和智弁受験しますので、順次以下の学校を滑り止めにするでしょう?
    もともと統一参加には優秀な南部の子の流出を避けたいからでしょうし、今の進学実績から統一に参加しても受験生が減る心配がないと判断してるからですよね。

    智弁余裕組は統一後の奈良や大阪の2次の受験ツアーに出るでしょうが、残念ではありますがはっきり言って今年の和歌山の能開生はどうしちゃったの?というぐらい今までのようにものすごく優秀なレベルの子が少ないと思います。(特に男子)
    これはあくまで能開に限ったことですので、英○会や○望に優秀な子がおれば別ですが・・・
    でも、和歌山では圧倒的に能開ですものね。
    そういえば、和歌山の浜学園はもう機能してるのでしょうか?

  2. 【173845】 投稿者: どうなる  (ID:wwXrLG3YBSk) 投稿日時:2005年 09月 18日 22:39

    推測ですが様へ

    非常に明快な分析、及びご教示誠にありがとうございます。
    大変参考になりました。

    息子が6年能開生で現在入試にむけ頑張っております。
    ただ現状では智弁に届かず、今後の模試次第で近大和歌山か開智のどちらかを受験する事となりそうです。

    能開は今年度実績に続き2006年度も実績を上げるのではと考えていましたが、なかなか厳しいのですね・・。
    残り期間体調を崩す事無く、全能開生が入試当日全力を発揮できるよう節に祈る次第です。

    能開がんばれ!



  3. 【173974】 投稿者: 当然  (ID:BEmRftTb3BY) 投稿日時:2005年 09月 19日 02:47

    スレ主さんが懸念されてる様に大阪南部組は、まず星光、南海ありきなのでそのスベリ止めで近和を受験するので受験時の偏差値は上がるでしょうが実際は例年と変わらないでしょう。それより、智和が易化するでしょう。開智は論外。
     で、中学受験で失敗したら高校で再挑戦すればいいと思いますよ。近和や開智なんかは高校受験でも易しいから、それ以上の学校に高校時にリベンジすればと思います。

  4. 【174600】 投稿者: どうなる  (ID:qAPJGoNl8gQ) 投稿日時:2005年 09月 20日 01:03

    当然様へ

    貴重な情報分析、及びアドバイス本当にありがとうございます。
    大変参考になりました。

    ここ数年と違ったパターンになった2006年入試ですが、なかなか状況が読めない中                     情報を頂き心よりありがたく思います。

    引き続き何卒よろしくお願いします。

  5. 【175636】 投稿者: さらに  (ID:lyz8squ0BZw) 投稿日時:2005年 09月 21日 13:26

     近和の校長先生が毎年のように説明会でおっしゃるのですが、受験生は優秀な生徒さんがたくさん来られるのですが、実際、入学される生徒さんは・・・・とおっしゃいます。
    公式のHPでもあるように受験生の偏差値と入学生のそれとは、かなりの差があります。
     さらに、もし大阪の私学に通うことが可能なら(スベリどめ)易化が予想される智和を思い切って受験されるのも一策かも。
     受験する際に考慮すべき点の一つにその学校の進学先を分析することです。例えば、よくある表現として国公立に現役100名合格!などと言う表現の仕方です。よ〜く見ると地方の大学ばかりでしかも関西圏は公立大か近畿の地方国大。また医学部と言っても保健学科だったり、医歯薬といっても私学の数字ばっかり等の表現をしたりする学校あるので、注意が必要です。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す