最終更新:

8
Comment

【1902137】志望校別模試

投稿者: 6t   (ID:Waw/rJvooh2) 投稿日時:2010年 10月 30日 23:52

愚息は、星光模試を受けて来ました
模試には、他塾の生徒も受験したそうで
いつもと違う緊張感があったみたいです。
この模試を通じて、弱点箇所の整理出来ればと
思っております

今日から、はじまりました
志望校別模試について、教えていただきたいことがあります。

①会場
次の西大和模試は西大和学園で実施すると
案内いただきましたが
次の東大寺模試、清風南海模試の会場は、付近の会議場なのでしょうか?

②他塾の志望校別模試
他塾の生徒が星光模試を受けているのをみて
愚息も他塾の志望校別模試を受けてみたいと言っています
第一志望の模試であれば、他塾の模試を受けた方が良いのか?
それとも、いつも通り土曜特訓、日曜実践を受けた方が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1902271】 投稿者: がんばれ!!  (ID:tX.5FmDTNEY) 投稿日時:2010年 10月 31日 03:37

「6T」というHNを見て、懐かしいなぁと思った終了組です。

①うちの校は、星光模試は上本町校、西大和模試は西大和学園、東大寺模試は西大寺校で受験でした。
     200人近く受験しているはずなので、今から思うと、東大寺模試はいくつかの校に分かれての受験だったのだろうと思います。
     清風南海模試は受けていないのでわかりません。

②能開の冠模試は「そっくり模試」ということで、受験時間はもちろん、
    問題用紙や解答用紙の形式とか、印刷文字のフォントとか、
    可能な限り本物と「そっくり」に作っているため、本番のリハーサルとしても大変よかったです。
    息子のときは、星光模試に他塾の方がたくさんいらっしゃっているとは聞かなかったので、
    ここ二年ほど星光への能開の合格率が良かったことから、他塾の方も受けに来られたのだと思います。
    (私も知り合いの他塾の方に星光模試をオススメしました)
    他塾はおそらく「灘模試」以外は「最難関模試」としてひとくくりだったり、
    「東大寺・甲陽・星光模試」のように配点も傾向も違う学校をあわせていたりしていたと思います。
    (今年変化があったらごめんなさい)
    単独の「そっくり模試」ならば受けるのも良いかなと思いますし、
    他塾の上位層のほとんどが受ける模試での「力試し」という意味で、
    一度くらいアウェーを体験するのもよいかもしれません。
    しかし、ただの「最難関模試」ならば、かなり余力があるお子様ならよいけれど…という感じです。
    良い結果が出れば、それは自信になると思います。
    ただこの時期、全く形式の違う試験を受けるとビックリしてあわてて失敗してしまうこと、あります。
    それで悪い成績を取ってしまうと、本人がショックを受けたり、
    もっと悪いのは、親がショックを受けてしまって
    焦って子どもにいらんことを言ったり、してしまったり…。
    今から他塾のテスト形式に慣れる必要はないので
    (知らず知らずのうちに、所属塾のテスト形式には慣れてしまっているものです)
    万が一結果が悪くても気にせずスルーできるなら、受けてみても良いと思います。

2学期は長くて行事もいろいろある上に、受験勉強も大詰めで、
    体力的にも今が最高にしんどいことと思います。
    もうあと一踏ん張りです。
    終わって振り返ると、懐かしい日々です。
    がんばれ!能開生!!
    そして、あと少し、体調管理、がんばれ!お母さん!!

2. 【1902693】 投稿者: 6t  (ID:hohf/F49wYE) 投稿日時:2010年 10月 31日 16:58

がんばれ!!様

早速の返信ありがとうございます

今年の星光模試は 上本町校の前の専門学校でした
    息子の教室には浜学園?の生徒が3人来ていたらしく、
    試験前までは余裕ぶっていたそうですが
    試験後はおとなしくなったみたいです

算数の最高点は 115点(息子予想)だと思われます
    息子は90点を確保したみたいで 自己目標点を
    達成したみたいですが、
    去年の星光入試のように 難問であれば、焦りから
    本来の実力が発揮できなくなるのでは
    ないかと心配になります
    冠模試では 想定外の経験も体験させたいです

他塾の模試は、調べたのですが
    マッチした模試が無く、また体力的にも
    厳しいので 息子と相談して決めたいと思います

3. 【1904475】 投稿者: ラッキー  (ID:rBW.ybAthfA) 投稿日時:2010年 11月 02日 08:58

>息子の教室には浜学園?の生徒が3人来ていたらしく、
    >試験前までは余裕ぶっていたそうですが
    >試験後はおとなしくなったみたいです

そういう余計なことは言っちゃダメですよ^^;
    浜の子結構来てましたね。
    同じ学校の子からきいたのですが、ほとんどがVクラスの子だったようですよ。
    そりゃあVなら今回の算数は余裕でしょうね。
    浜の星光模試を見せてもらいましたが、めちゃくちゃ難しかったですわ。

4. 【1905198】 投稿者: 6t  (ID:4wVc0F3b74k) 投稿日時:2010年 11月 02日 20:34

ただ、おとなしく授業を聞いていたそうです

気を悪くしたらなら ごめんなさいね

5. 【1908555】 投稿者: みどり  (ID:czJEbXpQfyQ) 投稿日時:2010年 11月 05日 17:35

清風南海模試は清風南海中学校での受験と聞いています。

うちは女子なので四天王寺模試を受けました。
    普段、授業では四天の過去問演習はしないので、苦手な国語は惨敗でした。

あと約70日、がんばりましょうね。

6. 【1931655】 投稿者: 南海模試  (ID:VrtkP4xhN/E) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:37

最難関校受験予定者は、清風南海模試は受けませんよ
    その日は、授業グループと他塾模試グループに分かれます

7. 【1931931】 投稿者: 終了組  (ID:epKDeYajVuY) 投稿日時:2010年 11月 25日 10:14

> 最難関校受験予定者は、清風南海模試は受けませんよ
    > その日は、授業グループと他塾模試グループに分かれます

そうとは限らないのでは?
    うちは灘受験予定でしたが、併願として南海も受ける予定だったので、
    受けに行きましたよ。受験に絶対はないので、本番同様、気を抜かないように
    子供には真剣に受けるよう言いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す