最終更新:

37
Comment

【192580】西大寺校について

投稿者: 初心者です   (ID:G2G4vIal4qg) 投稿日時:2005年 10月 12日 08:56

はじめまして。小3の男子の母です。今塾を検討しているのですが、西大寺の噂を耳にしたことがないので、西大寺校の様子をご存知の方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1559836】 投稿者: 自習室は?  (ID:KGv08fCtvXw) 投稿日時:2009年 12月 31日 17:30

    現在入塾を検討中であり教えてください。
    西大寺校では長期休暇中や平日の授業のない日に自習室を自由に利用できるのでしょうか?
    また、校の雰囲気はどんな感じでしょうか?

  2. 【1559976】 投稿者: 六花  (ID:Oly94chg6Uo) 投稿日時:2009年 12月 31日 22:04

    5年生は授業の後の宿題教室と季節講座のときのみで、
    ゼミのない平日は自習室はありません。、
    6年生は年間通して自習できます。
    6年生は、季節講座の期間は午前9時から、
    通常ゼミ期間は、だいたい午後2時から午後10時まで(最長11時まで)です。
    授業のある日も5,6年生は10時まで宿題教室(6年生は11時まで可)があります。
    宿題はこの宿題教室の間に必死でこなします。
    たくさん残すと大変なことになりますので。
    クラスによって宿題の量や難度が違います。
    上のクラスになるほど、しーんとした中で黙々と宿題をこなしているようです。
    授業の後の宿題教室は、どちらかというと半強制と申しますか、残って当たり前という感じです。
    とても体力がいる塾のうちの一つになると思います。
    雰囲気は元気系、体育会系の感じです。
    合う合わないがあるかもしれませんが、クラス担任制で個人面談もありますし、
    勉強の進み具合だけでなく、子供の性格もよくご覧になっていて、
    いろいろと相談に乗っていただけたことは良かったです。

  3. 【1560151】 投稿者: 自習室は?  (ID:KGv08fCtvXw) 投稿日時:2010年 01月 01日 10:18

    六花様
    早速レスいただきありがとうございます。
    西大寺校の雰囲気は明るそうで安心しました。
    6年では自習室をいつでも利用できていいですね。
    私が仕事をしているので季節講座の期間に早朝から自習室を利用できるのも有り難いです。
    宿題が多いみたいですが、宿題教室があると家でやる量を少しでも軽減できるのでいいですね。
    宿題教室は無料でしょうか、また質問は自由にできるのでしょうか?
    それと、苦手科目の補習の有無についても教えていただけるとありがたいです。

  4. 【1560406】 投稿者: 六花  (ID:Oly94chg6Uo) 投稿日時:2010年 01月 01日 21:18

    宿題教室も自習室も無料です。
    質問も自由に出来ますが、先生もお忙しいので「ちょっと待って」とおっしゃって忘れてしまわれることもあります。
    そこで、変に気を遣わず「まだ教えてもらってへんねんけど」と、はっきり言えるお子様なら大丈夫です。
    子どもの方から「わからへん」と率直に言うことに関しては、評価が高いです。
    まだ学年が低くて、お子様がうまく言えないときは、
    親が先生にアポを取ってもよいと思います。
    苦手科目の補習ですが、漠然と「補習してください」はよくないです。
    たとえば「算数の面積をお願いします」など、具体的にお願いしましょう。
    慣れてくると補習というより、類題を渡されて自習、わからない問題を質問するという形になります。
    六年生では、子供自身がピンポイントで範囲を絞って「苦手なので克服したい」というと
    データベースから類題をたくさん集めてくれたりしました。
    「お子様ご自身が担任に言えるようになる」のが一番大切です。

  5. 【1560431】 投稿者: 自習室は?  (ID:KGv08fCtvXw) 投稿日時:2010年 01月 01日 22:04

    六花様
    宿題教室・自習が無料とは良心的ですね。
    質問や補習のことについて詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
    データベースから類題をたくさん集めてくれるというのも、他塾ではなかなか
    そこまでやってくれないことだと思います。
    お陰様でかなり様子がわかりました。ご親切にありがとうございました。。

  6. 【1600962】 投稿者: 今年の実績は?  (ID:TwJ7wqC4tdY) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:24

    入塾を検討中であり、今年の西大寺校の難関校(灘・東大寺・星光・洛南・洛星・西大和)の合格実績をご存知の方がおられましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す