最終更新:

73
Comment

【1996670】入塾をこれから検討される方へ

投稿者: 真実   (ID:5xiEAEX0HB.) 投稿日時:2011年 01月 29日 15:48

大谷(2次)
大阪女学院
洛星(後期)
奈良学園
西大和
清風南海(B)
麻布(東京受験)
函館ラサール(前受)
その他の学校もあるかもしれません。

まずは、わかっているだけでこれらの学校に対しては、
(優待制度)といって受験料が全額能開センターで支払われます。
大手でこのように受験料を塾が負担をしてたくさんの学校を受験させるのは
正直、能開センターだけです。

例えば、洛星の実績は、ほとんど後期の実績で、
能開センターに通っていた灘、星光、東大寺の合格者した生徒(約50人)、受験料、宿泊費、交通費を能開センターが負担をしてくれます。

原則として、一人の生徒につき、2校分まで塾側が受験料を支払ってくれます。
ただし、東京にある御三家の麻布受験者のみ、多くの学校の受験料を能開センター側が全額支払ってくれます。
(正確に申しますと、一度受験料を保護者が負担をしてのちほど全額能開センター側が返金してくれます)

また、優待試験(受験料全額制度)は、優秀な生徒のみが受けられる特権ではなく、
中堅校を受験する生徒にも適用されます。

第一志望合格後、生徒をそれぞれが通っていた最寄りの駅の校舎に集合をして
次から次へと行かない学校の星取りをします。
生徒を能開センターの先生が受験校に連れて行き、そこで待機をして
帰りも先生が各校舎の最寄りの駅まで連れて帰ってくれるために
保護者の負担がなく、また合格発表も見に行く必要がないため
生徒によっては、8校も合格を出す生徒もいます。

他の大手の塾は、第一志望合格後は、生徒を集合させて連れて行くことはありません。
他の大手の塾も、星取りをしている生徒もいらっしゃいますが、
第一志望合格後、星取りをしている生徒は能開センターに比べて圧倒的に少ないです。
詳しいことは、「金で星とり受験させる塾があるって本当」に書かれています。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,1990935,page=16

能開センターの合格実績は、優秀な生徒をたくさん送り込んで、能開センター側が受験料を全額支払って実績を増やしている学校も多くありますので、
自分が希望している学校がこれにあてはまっているのかどうかきちんと調べたうえで入塾することをお勧めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【2261816】 投稿者: 怖い  (ID:gIQBB/bAggY) 投稿日時:2011年 09月 09日 17:56

    やっぱり南には住みたくない(笑)

  2. 【2288057】 投稿者: またまた  (ID:1ZEIipbUJAM) 投稿日時:2011年 10月 07日 22:10

    今年も懲りずにやっちゃうんですかねー?

  3. 【2292470】 投稿者: 洛星後期  (ID:JnAGI9ivySM) 投稿日時:2011年 10月 12日 10:47

    洛星後期はおかげさまで、併願、専願ができましたよ。
    こちらの皆さんは併願だと思いますが、、。

  4. 【2309169】 投稿者: むずかしいですね  (ID:J7L9HD/xPVU) 投稿日時:2011年 10月 28日 01:09

    納得したうえで入会しているのではないかと思います。
    確かに100%が伝えられているわけではないと思いますが。
    でもそれはどこでも同じことではないでしょうか。
    私立学校もなにもかも言っているのでしょうか?

    念願かなって志望校に合格しても、きっと文句言いますよ。
    「聞いてないけど」って。
    私立学校の広告費年間いくらか知っていますか?
    あれも学費ですよね。

    解釈はいろいろ。
    信じて突き進むか。それができなければ早々に転塾ってか、自宅学習。

    毎年毎年このテーマで語るのは時間の無駄ですね。
    まさにワイドショーレベルですよ。

  5. 【2309869】 投稿者: 終結  (ID:K252MBK4uGo) 投稿日時:2011年 10月 28日 20:42

    「問題ないでしょ」組がスルーする形で下に流れていくの待っていましたが
    時々あげてくる方もいるものですから、出てまいりました。

    今年度より岡山白陵も洛南も麻布もなくなりました。スレにはそれ以外の学校でもあると
    されていますが、それ自体確かだったかどうかも不明ですし・・・

    とにかくもう終わってください。

  6. 【2310407】 投稿者: スレ主さん、違うよ  (ID:tDGWRblxmqI) 投稿日時:2011年 10月 29日 13:24

    子供が経験してわかりましたが、スレ主さんのあげられた学校を皆が無料で受けられるのではありません。
    各偏差値のこどもによって無料になる学校が違い、大抵3~4校、受験料が返ってくる学校が書かれたi-way資格一覧なる用紙が一人一人、渡されますが、進学実績をあげると言うよりその偏差値での合格率等を分析するためのデータの足りない学校を受けてもらうためのものです。
    うちは難関校受験でしたが、該当する学校はほっとけば能開からの受験者が10人切るだろうと言われている北摂の学校と、新しく受験日程をふやされた安全校でした。その安全校はどのみち抑えで受けると報告してあった学校でした。それ以外はは自分の受験日程とかぶっていて使えませんでした。単に偏差値データのみで作成してるようです。地域的なことで塾の受験者が少なかったりし、合格偏差値を出すデータが薄くなるので、そこに書かれている学校は受験料を塾側で負担しますので、日程が許せば受験してほしいとのことでした。
    どの学校にどの偏差値のデーターが欲しいのかも違うので、子供によって学校もさまざまでした。そして、ほとんどが、進学実績を上げたからと言って、大きく宣伝される学校ではありませんでしたので純粋にデータのためだと納得しました。他の友人に聞いてみても同様でした。一切使わない(使えない)方もたくさんいました。又、それとは関係なく進学実績のためだと思われる学校を受験してほしい感じですすめられましたが、そちらは受験料を負担していただけませんでしたし受験はしませんでした。会社経営をしている父などは、合格者数が欲しければ、人気校の受験料は塾が全部出して合格できる子に受験してもらえばいいのに・やり方が下手だなと偉そうに言ったくらいです。また、今年の西大和なども灘受験の子に午後入試をすすめてはいますが、受験料負担はないと聞きました。

  7. 【2311319】 投稿者: ↑の方へ  (ID:v8N4lM50P5M) 投稿日時:2011年 10月 30日 17:00

    終了組ですが、午後の西大和を進めているんですか?おさえとしては、東大寺か洛南で学力的に十分だと思いますが(我が家もそうでした)、そのまた押さえということですか?それとも西大和受験者数の調整の為ですか?受験者の体力的な事の今後への実験も兼ねているのでしょうか?終了組ではありますが、興味のわいた内容でしたので質問させていただきました・・・

  8. 【2312335】 投稿者: 終結  (ID:5zhmNx9zgiM) 投稿日時:2011年 10月 31日 18:44

    灘なら通学範囲内だけれど。洛南はおろか東大寺も遠すぎて通えない地域の子供は
    西大和を選択するのではないでしょうか。でもそういった子供は昨年までは東大寺
    を受けることができなかったわけですよね。

    それぞれいろんな事情や考えがあっての選択です。
    実験とかそういう発想は、悲しい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す