最終更新:

73
Comment

【1996670】入塾をこれから検討される方へ

投稿者: 真実   (ID:5xiEAEX0HB.) 投稿日時:2011年 01月 29日 15:48

大谷(2次)
大阪女学院
洛星(後期)
奈良学園
西大和
清風南海(B)
麻布(東京受験)
函館ラサール(前受)
その他の学校もあるかもしれません。

まずは、わかっているだけでこれらの学校に対しては、
(優待制度)といって受験料が全額能開センターで支払われます。
大手でこのように受験料を塾が負担をしてたくさんの学校を受験させるのは
正直、能開センターだけです。

例えば、洛星の実績は、ほとんど後期の実績で、
能開センターに通っていた灘、星光、東大寺の合格者した生徒(約50人)、受験料、宿泊費、交通費を能開センターが負担をしてくれます。

原則として、一人の生徒につき、2校分まで塾側が受験料を支払ってくれます。
ただし、東京にある御三家の麻布受験者のみ、多くの学校の受験料を能開センター側が全額支払ってくれます。
(正確に申しますと、一度受験料を保護者が負担をしてのちほど全額能開センター側が返金してくれます)

また、優待試験(受験料全額制度)は、優秀な生徒のみが受けられる特権ではなく、
中堅校を受験する生徒にも適用されます。

第一志望合格後、生徒をそれぞれが通っていた最寄りの駅の校舎に集合をして
次から次へと行かない学校の星取りをします。
生徒を能開センターの先生が受験校に連れて行き、そこで待機をして
帰りも先生が各校舎の最寄りの駅まで連れて帰ってくれるために
保護者の負担がなく、また合格発表も見に行く必要がないため
生徒によっては、8校も合格を出す生徒もいます。

他の大手の塾は、第一志望合格後は、生徒を集合させて連れて行くことはありません。
他の大手の塾も、星取りをしている生徒もいらっしゃいますが、
第一志望合格後、星取りをしている生徒は能開センターに比べて圧倒的に少ないです。
詳しいことは、「金で星とり受験させる塾があるって本当」に書かれています。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,1990935,page=16

能開センターの合格実績は、優秀な生徒をたくさん送り込んで、能開センター側が受験料を全額支払って実績を増やしている学校も多くありますので、
自分が希望している学校がこれにあてはまっているのかどうかきちんと調べたうえで入塾することをお勧めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【2400441】 投稿者: ↑の方へ  (ID:Q0qzgFbKzSU) 投稿日時:2012年 01月 27日 08:49

    書き込みの内容からして、在塾生なので問題ないのでは?
    季節講習のみだとか、ド短期なら問題ありそうですが・・・

  2. 【2400514】 投稿者: ↑ え?  (ID:DKPsI.LDtY2) 投稿日時:2012年 01月 27日 09:40

    某大手塾って能開以外の他塾のことでしょ?

    6年夏以降、週1回なら9月から12月の4ヶ月として16回ですよ。
    十分季節講習やド短期レベルだとおもいますが。

    「ここまではカウントしてセーフだろう」なんてのは完全に塾側の目線ですよ。
    子供を預ける親が知りたいのは、この塾で勉強してる子がどの程度の割合で
    どこに合格してるのかでしょう。

    最低限の基本講座を受講していて、ちゃんと「その塾が育てた」といえる数を出していただかないと、消費者に対して誠実とはいえないと思います。
    まして人を教育する産業なんだから。

  3. 【2418924】 投稿者: 毎年  (ID:KRFKjdGL96w) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:00

    能開センターはここ数年間、大阪星光の合格率も教えてくれていたのですが、
    今年は合格率は教えてくれないのでしょうか?

  4. 【2419240】 投稿者: 隅石亜蘭  (ID:GBIs8..bldk) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:23

    良ければ教えてくれるでしょう。校によって良い悪いがあるでしょうが。

  5. 【2419754】 投稿者: もう!  (ID:B6LeSt.A5Us) 投稿日時:2012年 02月 09日 10:28

    現状とは異なる古いスレッドで、内容にまったくそぐわないことを書いて
    アゲるのやめませんか。悪意が感じられます。

  6. 【2430229】 投稿者: そうですか?  (ID:r79NfxEZyMI) 投稿日時:2012年 02月 15日 20:49

    今年も相変わらず優待制度やってましたよ。塾生の親から聞きましたもん!毎年毎年、えげつない塾だわ。。だからあの実績の数字を観ても驚かないし、興味もない。。どうせ、清風南海も毎年150人以上いて当たり前!!

  7. 【2445761】 投稿者: 日能研並みの全国制覇?  (ID:dHbeL4YCWD2) 投稿日時:2012年 02月 26日 17:45

     最難関中学合格者数も、教室数も、経営面でも、業界トップになるのではないでしょうか?
     面倒を見てもらった親御さんには良いかもしれませんよ。
     でも、部外者からみれば、こんな、あくどい(関西風に言えば、えげつない)ことをして、進学実績を伸ばし、他府県進出も成し遂げたのかと思うと、何か、もっと、通塾教育界に文化的な香りを添えて欲しいと感じます。
     たとえば、早稲田アカデミーでも希学園でも、設立者の伝記や自伝、著作が残っていますが、この塾には、そのような文化的な香りは、全然、漂ってこない。
     少なくとも、大阪南部や和歌山には、キタや西宮にはない塾文化があると思うのですがね。
     他府県に進出して、結果的に潰された地元進学塾の身にもなって欲しい。

  8. 【2450605】 投稿者: 現在  (ID:9lwdyaSY5tI) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:36

    能開センターと他塾を比較検討中です。
    能開の面倒見の良さの評判を聞き、我が子には最適だと思いまして
    春期あたりから体験を予定しております。

    ただ、能開は星光・清風南海等強い学校は限定されているのかな?という考えもあります。
    我が子はまだ中学年ですので、これからだとは思っておりますが大学附属校(D/K系)が親としてはいいかな?と
    考えております。
    その場合は、能開はどうでしょうか?

    現在通っておられる方、終了組の方の御意見を拝聴出来れば嬉しく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す