最終更新:

16
Comment

【2036037】中学受験合格校にウチの子が合格した中学名が無い・・

投稿者: 働くママ   (ID:wlxA.Fkol3o) 投稿日時:2011年 02月 25日 11:37

四国地区にある能開の個別指導に通っています。
1年間個別に通い、無事、行きたい中学校に合格しました。
しかし、ウチの家は、県境で、市内の私立中学校や国立付属に通うより、
隣の県の私立に通うほうが近いのです。
遠くても子供に合う中学であれば、がんばって通うのですが、
どう考えても隣の県の私立中学の方が、子供の能力を伸ばしてくれる学校だと思い、
その旨を能開個別に伝えて、勉強してきました。
はっきり言って、ウチの子が進学する私立中学は、偏差値が低いし、マイナーです。
でも、その学校が大好きだし、信頼して進学させます。
合格した時、一番に個別の先生に電話をしました。

しかし、先週、春の講習会の予約申し込みの面談に行ったとき、驚きました・・
2011年中学受験合格校と張り紙がしてあるのですが、
ウチの子が合格した中学名がないのです・・
私立A中学 何名合格
国立付属中学 何名合格

能開は、数だけを重視しているのか・・と思ってしまいました。

そういったことを、面談の時に、言えば良かったのですが、
頭が真っ白になってしまって・・

講習会だけであれば、書かなくてもいいと思うのですが、
会員生なのにどうして書いてくれないの?と思いつつ、
帰ってきました。

帰ってから、子供に
「どうして合格した中学の名前がないのと思う?」
と聞いたら、
「見た時、ショックだった・・。無視されていると思った。
4月からは、学校だけで勉強するから能開やめる・・。
だから、もういいよ・・。」
そう、言っていました。

わたしは、子供が合格したことを誰かに自慢したいとかではなくて、
ただ、子ども自身に合格した喜びを実感して欲しかっただけなんです。

どうしても納得いかなくて、能開個別に電話してみました。
すると、
「県外の中学なので・・・。数には入れません。」
ということでした。

合格したのに、無視されているって、
すごくつらくなりました・・


合格の数にも入れてくれないなんて・・・

気持ちを切り替えたいと思うのですが、
どうしても割り切れません・・・

こういう体験をされた方、いらっしゃいますか?

わたしは、モンスターでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2036046】 投稿者: あら  (ID:NCrfGJBDOSI) 投稿日時:2011年 02月 25日 11:46

    すぐに個人特定されそうな内容ですね。

  2. 【2036062】 投稿者: 頑張れ!  (ID:u981a4LFYlk) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:04

    何だかお気持ち、分かりますよ。
    我が子の塾にお礼に伺った時に、やはり「祝 合格」の掲示が嬉しかったもの。
    こちらは東京ですが、千葉も埼玉も、我が子は神奈川も受けましたが、受験する学校は広範囲です。
    県内のみ…というのは、どうかと思います。
    決して、モンスターではないですよ。
    おこさん、ご自分で気持ちの整理をつけていたのですね。
    合格、おめでとう!
    中学校でも頑張って下さいね!

  3. 【2036067】 投稿者: だって  (ID:X/g4KLuZVZw) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:10

    だって、それはしょうがないでしょ
    理由はご家族が一番お分かりなのでは?

  4. 【2036092】 投稿者: 他県  (ID:SRpXexIvja.) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:25

    お気持ちわかります。

    うちの子どもの場合も他県の私立中合格です。
    他の子から離れたいちばん目立たないところに、
    嫌がらせのように学校名と個人名がありました。
    その県では偏差値では一番上の学校なのに。

    ただ、去年もこの場所に貼っていた学校だという
    ことを見て知っていたから平常心でいられます。
    知らなかったら、何でこんな扱いなの?と
    文句を言ったかもしれません。

    その塾も毎年同じ対応をしただけではないでしょうか。
    受験する子が多い学校か少ない学校かだけの基準でしょう。
    気にしないことです。

  5. 【2036099】 投稿者: これからも、頑張って下さい!!  (ID:xsuSY4r12Ic) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:32

    お気持ち、わかりますよ。。。
    モインスターでなんか、ありませんよ! 
    でも、これ以上、言って嫌な思いをなさらないように、もう放っておきましょう!!
    春からの素晴らしい中学校生活を、お子さんもお母様も、存分に楽しんで下さいね!!

  6. 【2036113】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:MLy0PfYcB96) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:47

    頑張って第一志望校に合格されたお子様と
    サポートされたお母様に、心から御祝い申し上げます。

    納会センターという塾、有名なのですか?
    私はしゅとけんwにおりますが、全然聞いたことがありません。
    でも、スレ主さまへの対応を聞くと、行くに値しない塾だと思います。

  7. 【2036989】 投稿者: 通りすがり。。  (ID:QeTCVOhKp5I) 投稿日時:2011年 02月 26日 01:00

    志望校、合格おめでとうございます。
    でも、塾に名前が貼り出されるかどうかってそんなに大事なことですか?
    うちの場合、入学のため引っ越すので、以前通っていた塾の先生から「名前を貼ってもいいですか?」と連絡頂きましたが、正直まよいましたよ。
    受験した複数の学校から合格頂いていますが、個人の名前が貼り出されるのはどうかな、と思って。
    結局、頼まれて了承しましたが、誰に見られるかわからないと思うと心配です。


    県外のため、貼り出さないとの塾の方針ならそれはそれでいいじゃないですか。
    良い学校に進学することになって親子でハッピーでいらっしゃるなら、そんな小さなこと気にしなくて良いと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す