最終更新:

16
Comment

【228144】悩んでいます 枚方寝屋川在中。

投稿者: イチゴちゃん   (ID:ZOQ2aQVCHrg) 投稿日時:2005年 11月 18日 08:37

新小3年娘です。中堅クラスの中学を受験させようかな?と思っております。本人の性格なんですが、少しのみこみが遅く他の生徒さんたちについていけるか心配しております。能開センターの書き込みをみておりますと、他の塾と比べてめんどうみいいという書き込みがありましたので、入塾テストを受けさせようかなと思っておりますが、何かご存知の方があれば教えていただけないでしょうか。現在は学研に週二回かよっています。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【228257】 投稿者: 卒業生ママ  (ID:5v0IyuYR1XA) 投稿日時:2005年 11月 18日 10:49

中堅クラスの中学受験からスタートされるなら、絶対お勧めです。
    もちろん最終的に難関校が受験できればもっと良い話ですが・・・。
    枚方寝屋川にお住まいということでしたら、枚方校ですよね?
    今も、校責のT先生がおられると思いますが、とても良い先生でした。
    その日の宿題が出来ていない言い訳に「もう、塾なんかやめたい」と逃げ出す息子に
    丁寧な言葉でコンコンと諭して下さったり、
    大多数のお子さんと受験する学校が異なりたった一人での入試の朝も、
    応援の先生を配して下さって、T先生は別の学校に行かれているのに
    携帯で最後の気合入れをして下さったり・・・本当によくして頂きました。
    志望校を決める面談も30分とかそれ以上のこともありました。
    入塾テストで落とされたりすることはないはずです。新小3ならこれからです。
    3年後、きっと笑顔で受験できることを祈ります。

2. 【228296】 投稿者: イチゴちゃん  (ID:ZOQ2aQVCHrg) 投稿日時:2005年 11月 18日 11:30

ありがとうございました。入塾テストの合否もきになっていましたのでテストを受けさせようと思います。まだまだスタート地点で不安なことばかりですがとてもはげみになりました。親子ともどもがんばろうと思います。またまた質問になりますが年間いくらぐらいの塾費になるのでしょうか。

3. 【228332】 投稿者: 新小4からしかわからないのですが  (ID:XPJUV/0sFso) 投稿日時:2005年 11月 18日 12:12

新小4からは全ての教科+特訓を取ったとして1年33万前後のようです。
    ちなみに小6年時で70万前後です。
    これ以外に春期、夏期、冬季講習+集結特訓などがかかりますね。

最難関を目指すなら能開は不向きでしょうが中堅〜難関なら面倒見も良いと思います。
    我が子は枚方校ではないのですが帰宅時は最寄りの駅まで送って頂いたりしています。
    また懇談もクラス懇談、個人懇談とありますしテスト前には電話もかかってきます。

入塾テストで落とされることはないと思います。
    それよりもテスト中の態度を結果説明時に教えて頂きましたがそ方が興味がわきました。
    我が子はテスト中は落ち着きが無く空欄(あきらめた)もかなり多かったようです。
    それでも頑張って着いて行ってるようですよ。

4. 【228430】 投稿者: ひらっち  (ID:a45QrDUWYMU) 投稿日時:2005年 11月 18日 14:52

枚方校は卒業生ママさんのおっしゃるとおり、
    先生方・スタッフの方々、本当に皆さんとてもよくして下さいます。

低学年から来られるのでしたら、算数のM先生が懇切丁寧に見て下さると
    思います。
    忘れ物をしたり、筋の通らないことをするととても厳しいですが、授業は
    笑いに溢れて楽しく、子どもも大好きです。

枚方校は人数が少ないからか、とても温かい雰囲気です。
    子ども同士もとても仲がよく、「誰かを蹴落として」というよりは
    「みんなで頑張ろう!」という雰囲気です。

枚方には他にもたくさんの塾がありますので、ご自分であちこち行かれてみては
    いかがでしょうか。
    資料に書かれていること以外のことも、長くお世話になることになるので
    大切かと思いますので、ご自分で感じ取ることができると思います。
    お子さんに合った塾にめぐり合われることをお祈りしています。

5. 【228544】 投稿者: T&M  (ID:ta.jqNXELxs) 投稿日時:2005年 11月 18日 17:43

うちもお世話になってます。いいですよ。枚方校。
     丁寧だし親切だし。程よい厳しさです。
    上の子は別の進学塾出身です。どちらにも長所短所はありますが、
    総合的に見るとここに軍配が上がります。(あくまでも我が家の場合)
    いやな思いをしたことは一度もないです。  

ただ、うちは上の子の方が学習面では優れていたので、
    進学先は上の子の方が偏差値だけで見ると、上になることでしょう。
     なので、私はどこへ行こうとも本人次第だと思います。
    下の子の成績が兄より伸びないのは塾や塾のカリキュラムのせいではないです。
    余程マニアックな指導をされない限り
    本人さえコツコツとそこでの課題をこなせれば、きっと行きたい中学へ行けます。

より安全に通えて、情報がある程度もらえる塾なら通塾方法や地の利で選ぶのもひとつの
    目安かもしれません。

6. 【229381】 投稿者: エンゼル  (ID:ZOQ2aQVCHrg) 投稿日時:2005年 11月 19日 21:34

うちの子供(女の子)も来年3年生になります。大阪桐蔭、開明、関西大倉、あたりの学校に行けたらいいな なんて思っています。枚方校でどのくらいの成績でいけますか。また3年生から通塾した場合最低でどのくらいの学校に進学できるのでしょうか。どこも受からない場合もあるのでしょうか。

7. 【230029】 投稿者: Tanndo  (ID:ta.jqNXELxs) 投稿日時:2005年 11月 20日 20:40

エンゼル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子供(女の子)も来年3年生になります。大阪桐蔭、開明、関西大倉、あたりの学校に行けたらいいな なんて思っています。枚方校でどのくらいの成績でいけますか。また3年生から通塾した場合最低でどのくらいの学校に進学できるのでしょうか。どこも受からない場合もあるのでしょうか。
    >
    >

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す