最終更新:

4
Comment

【2400516】西大寺校での奈良学園・奈良学園登美ヶ丘対策は?

投稿者: 教えてください。   (ID:vVt1fY9k6Lg) 投稿日時:2012年 01月 27日 09:43

小学校低学年の子供がいます。通塾するなら西大寺校になります。

奈良学園・奈良学園登美ヶ丘の受験を目指しています。
合格者人数をみると、かなりの実績があるようですが
志望校別対策などで奈良学園・奈良学園登美ヶ丘のコースは
ありますでしょうか?
又、志望校別対策が行われる場合、どちらの校舎まで赴くことに
なりますか?

お手数をおかけしますが、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2404609】 投稿者: 高の原  (ID:15akeexyvBQ) 投稿日時:2012年 01月 30日 10:21

現在、子供が西大寺校に通っております。

奈良学園、奈良学園登美ケ丘志望でしたら、難関中学受験クラス(Tクラス)になると思います。
    能開では、最難関中学受験クラス(灘・東大寺・洛南)と、難関中学受験クラス(奈良学・奈良学登美・帝塚山(英数)etc.)と有名中学受験クラス(大学付属中等)の三つの基本講座と、選択性の教科毎の特訓講座があるだけで、小5までは中学毎のコースはありません。
    小5までは基礎学力をつける時期なので、志望中学によって講座内容の難易度の差はあっても、中学毎の特別授業は必要ないんでしょうね。

小6になると、教科別の特訓講座のほうで、灘・東大寺特訓、星光・西大和特訓、奈良学(医進)・四天王寺(算数)特訓など、難しい問題を出す中学の学校名を冠した講座がありますが、奈良学(医進以外)や奈良学登美の冠講座は特にありません。
    多分、ご志望の二校は基礎学力がしっかりついていれば、特別な学校別対策をしなくても対応できる素直な入試問題なのではないでしょうか?
    小6まで、他校に通わずに西大寺校で開講されている講座で対応できると思いますよ。

お子さんは現在低学年とのこと、何年生からの通塾をお考えでしょうか?
    入会してからの本人の学力によって基本講座が決まりますから、最初は今の志望校のつもりでスタートされても、お子さんの学力が上がってきて、志望校がもう少し難易度の高い学校になったりすることもあるようです。
    友人のお宅では、もともと難関志望ではなかったのに、お子さんが頑張って難関クラスに入り、廻りの頑張りに影響されて本人もやる気になっているようです。親は予想以上に学費がかかりそうで冷や汗をかいています・・・(笑)

各校の講座も学年毎の時間割もHPに詳しく載っていますので調べてみてください。
    クラスがあがると宿題も増えるので結構ハードになってきます。
    西大寺校では、平日の授業が終わったあとに自習時間があり、残る子はその時間に宿題をしたり質問をしたりしています。

2. 【2409286】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:vVt1fY9k6Lg) 投稿日時:2012年 02月 02日 13:38

高の原さま、返信が遅くなって申し訳ありません。
    情報、とても参考になりました。

能開には奈良学園・奈良学園登美ヶ丘の冠講座はないのですね。
    ということは、赤本対策は普通の授業の中で行われるものなのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。
    小6でも他校舎にいかずに対応して頂けるのは嬉しいです。

ただ、通塾は小4から考えておりますが、夜遅くの電車通塾に不安を覚えております。
    最寄の駅は高の原になります。
    同じ方向に帰宅するお友達がいれば安心なのですが・・・
    電車を利用されるお子さんは多いですか?

また、お暇な時にお返事いただけたら助かります。よろしくお願いします。

3. 【2410416】 投稿者: 高の原  (ID:15akeexyvBQ) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:28

うちもまだ受験学年ではないので、申し訳ありませんが赤本対策についてはわかりません。
    塾のほうに問い合わせをしてみてはいかがですか?

帰りの夜の電車、不安ですよね。お気持ちわかります。
    HNからお察しかと思いますが、我が家も最寄り駅は高の原です。
    やはり夜の電車に小4の子供を載せるのが不安で、小4の間は出来る限り西大寺まで車で迎えに行っていました。
    電車では二駅5分程度の距離でも、車で往復すると小一時間潰れるので結構大変でした。

でも、電車でも大丈夫だと思いますよ。
    電車で帰る子ももちろんいますし、帰りは西大寺駅の改札まで先生が送ってくださるので、乗る電車さえ間違えなければ危ないことはないと思います。
    4年生の帰る時間なら、酔っ払いなんかもいませんしね。

4. 【2414458】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:vVt1fY9k6Lg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:47

車での送り迎えは、西大寺周辺の交通事情を考えると、
    運転の下手な私にはプレッシャーになるので、小4でも電車通学を考えています。
    確かに方向を間違えなければ、短い距離なので大丈夫だと思うのですが、
    なんせ子どもはそそっかしい性格なので、正直不安ではあります。
    子どもの様子を見て、電車通学を検討してみようと思います。

赤本対策については、塾の説明会などで直接伺ってみます。
    色々ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す