最終更新:

7
Comment

【241900】教えて下さい

投稿者: リーズ   (ID:UfQIByzypMI) 投稿日時:2005年 12月 05日 11:29

先日、小3の娘が入塾テストを受けてきました。
本人は志望校があり、冬休みから講習会に行くと
いいます。習い事をしながらで、不安もあるのですが、はじめは
週2回で通うつもりです。
理科と社会はどんな自宅学習でよいのでしょうか?
また、一つ疑問ですが、岸和田校と和泉府中校では、
厳しさに差はありますか?
子供は大阪女学院志望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【242028】 投稿者: 気が早い  (ID:Uj9bBSAHlUk) 投稿日時:2005年 12月 05日 15:17

大阪女学院志望でこの冬から塾ですか?5年せいからで充分じゃないでしょうか?

2. 【242077】 投稿者: もったいない  (ID:lg/0sYiDs76) 投稿日時:2005年 12月 05日 16:38

公文で充分。

3. 【242629】 投稿者: 無責任な  (ID:8oGgEjLEv1Y) 投稿日時:2005年 12月 06日 10:12

ほんとうに5年生からで大丈夫?公文で充分なのでしょうか?無理なく、学校以外の塾通いを、楽しく続けながら中学受験するなら、早い方がいいと思います。
    学習計画を立てたりや分からないところを質問するなど、学校では学べないことを塾で学ぶことはとても有効なことだと思います。

4. 【242664】 投稿者: もったいない  (ID:3c2RIT4EXo2) 投稿日時:2005年 12月 06日 11:08

無責任な さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほんとうに5年生からで大丈夫?公文で充分なのでしょうか?無理なく、学校以外の塾通いを、楽しく続けながら中学受験するなら、早い方がいいと思います。
    > 学習計画を立てたりや分からないところを質問するなど、学校では学べないことを塾で学ぶことはとても有効なことだと思います。
     肩が凝ります。のびのびさせてあげましょう。ついでに、お金も〜

5. 【242754】 投稿者: 6年  (ID:.FE/SlXvUwg) 投稿日時:2005年 12月 06日 13:24

もったいない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 無責任な さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ほんとうに5年生からで大丈夫?公文で充分なのでしょうか?無理なく、学校以外の塾通いを、楽しく続けながら中学受験するなら、早い方がいいと思います。
    > >
    > 学習計画を立てたりや分からないところを質問するなど、学校では学べないことを塾で学ぶことはとても有効なことだと思います。
    >  肩が凝ります。のびのびさせてあげましょう。ついでに、お金も〜
    >
    双方のご意見もっともだと思います。
    うちの校でも小5からの方も女学院ならなんとか仕上がってきておられる方もいます。
    でも、仕上がってない方もおられます。
    その仕上がってこられた方も最後の最後の模試を迎えようかという今ごろに何とか・・という状態
    であるのようです。
    どういう選択をされるかはスレ主様次第です。>

6. 【244313】 投稿者: リーズ  (ID:UfQIByzypMI) 投稿日時:2005年 12月 08日 17:07

いろんな方からの御意見ありがとうございます。
    うちの子はわりと、用意周到にコツコツするタイプなので、
    本人が行きたいと言うには、彼女なりの通塾の不安があるのでは?と思うのです。
    4年のスタートから入ってついて行きたいと、、。
    それで、行ってみたいと希望しているのでしょうね。
    息切れする事のないように私達両親も気を配って見守ってやりたいと
    改めて思います。
    もちろん5年からで十分だと言う気持ちは私の中にはあるのですが。
    まわりにいるお子さんも5年から頑張っておられて、女学院に入学されてますし。
    ただ、とても努力されていました。
    おっしゃるように、最後のあたりで、何とか、、、という仕上がりだったそうです。
    うちの子はバレエをずっとやっていたいらしくて、
    なんとか、ぎりぎりまでレッスンは休みたくないのだとか。
    だったら、早めのスタートでこつこつ積み上げるのが、いいかな?
    と思った次第です。
    小さいながらも”バレエが無くなったら、しんじゃう”という位大好きらしいです。
    そんな事に巡り合えて、その為なら頑張れるって思えるなんて、我が子ながら
    羨ましい母親です。
    私達、両親は精一杯エールを送るだけです。
    始まったばかりの受験生活です。
    また色々相談させてくださいませ。

7. 【244409】 投稿者: 6年  (ID:.FE/SlXvUwg) 投稿日時:2005年 12月 08日 19:52

色々と相談させてくださいませということですので、かつて大女を目差していた親子から僭越ながら先輩としてのひとこと。

お嬢様は用意周到にコツコツされるということ。
    そういうお子様なら確実に成績は伸びていきます。
    6年になったときに−大阪女学院よりもっと上の学校を目差せる成績になるかもしれません。
    成績でクラスわけをしている関係上、最上位クラスには第一志望大阪女学院というお嬢さんは少なくとも能開センターでは異質です。
    そのことはしっかり踏まえておいておかれたほうがいいと思います。
    お住まいの地域だと女子は圧倒的に南海志望が多いですので、
    皆様が5年からで充分というのはその辺りだと思われます。
    親御さんのほうでもこの成績で大阪女学院はもったいない??と思われることもあるかもしれません。

まあそんなことは入ってから、成績が伸びてきてから考えればいいわと思われかもしれませんが、案外厄介なのですよ。
    5年で大女に落ちることはないと先生からいわれるとモチベーションの維持なんかも。

今は別の女子校を目差してますから必死ですけどね(^_^;)
    どうか、好きなことと受験勉強と優しいご両親とに見守られながら、有意義な受験生活を送れるようにお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す