最終更新:

6
Comment

【243208】能開センターの草津校について教えてください

投稿者: ブルーマウンテン   (ID:VinXuG.NXrE) 投稿日時:2005年 12月 07日 01:47

こんど小学4年生になる男の子がいます。
能開センターの草津校にいい先生がいると聞いたのですが、どんな先生でしょうか。
今能開センターにしようか成基にしようか京進にしようか迷っています。
また、能開センターは他とどこが違うのか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【244904】 投稿者: 元能開センター講師  (ID:cTQ6AJ37.Io) 投稿日時:2005年 12月 09日 14:46

    ブルーマウンテン様
    私以前能開センター西大寺校で講師をしていた者です。能開センターの一番の特色は面倒見の良さでしょう。全スタッフで一人一人のお子様を見ていこうという方針です。その一例がフロント業務で、生徒の登校時間になると玄関や駐輪場などで先生たちがお子様たちをお出迎えします。また成基や京進よりもテキストやカリキュラムもしっかりしていて安心できると思います。京進はもともと高校受験の塾で最近は大学受験に力を入れており、残念ながら中学受験のノウハウはまだあまりありません。かつての京都の名門塾成基学園も内部紛争や放漫経営などでいまやその存続も危ぶまれています。私は奈良エリアの講師だったので滋賀の先生方は存知あげませんが、私の経験では人間的にもすばらしく、受験のノウハウも豊富な先生方が能開センターには多かったと思います。

  2. 【245248】 投稿者: ブルーマウンテン  (ID:VinXuG.NXrE) 投稿日時:2005年 12月 10日 00:58

    元能開センター講師様
     ご返答ありがとうございます。面倒見がいいということで安心しました。愚息にサボり癖が出たら、ついていけなくなるのではないかと心配していました。能開の先生方は生徒の登校時間になると玄関や駐輪場などで迎えていただけるということは知りませんでした。それと京進は言われてみればチラシでも高校受験を全面に出しているような気がしますし、成基では内部紛争などがあるということはまったく知りませんんでした。大変参考になりました。


     もし可能であれば担当の先生の人となりがわかれば安心してお預けしたいのですが、そこまでご存知の方はおられませんでしょうか。わがままな質問をしまして申し訳ございません。

  3. 【245814】 投稿者: 担当の先生は・・・  (ID:pT9XW/mFxYs) 投稿日時:2005年 12月 11日 00:54

    ブルーマウンテン様
    子供が通塾しています。
    先生方はどの教科の先生も良い先生だと子供は言っています。
    親から見ても本当に面倒見がよいと思います。
    初めの頃は宿題を忘れたときに厳しく叱られると言い
    落ち込んでいましたが(どこの塾も同じですね)
    それを張り合いに頑張り始めました。
    子供を見ていると、先生を信頼して通塾していることが
    よく分かります。
    何か(心配事など)あった時もすぐに対応してくれます。

    入塾の際、成基のテストも受け説明も聞き、面談しましたが
    今はあの時能開を選んでよかったと子供も親も思っています。

    質問のお答えになっていないようですみません。

  4. 【249363】 投稿者: 元能開センター講師  (ID:cTQ6AJ37.Io) 投稿日時:2005年 12月 16日 13:56

    ブルーマウンテン様
    以前私が能開をお勧めして草津校に行かれた方にお話しを聞くと、小林先生という算数の看板講師の先生がいらっしゃるそうです。授業もわかりやすく、人間的にもすばらしい方だとお聞きしました。ただし高学年の担当だと思います。ご参考までに。

  5. 【250299】 投稿者: ブルーマウンテン  (ID:ZHv8547si86) 投稿日時:2005年 12月 18日 00:28

    担当の先生は・・・様
    元能開センター講師様


    ご返答ありがとうございました。小林先生はチラシにも載っておられますし、


    >小林先生という算数の看板講師の先生がいらっしゃるそうです。授業もわかりやすく、人間的にもすばらしい方だとお聞きしました。


    >先生方はどの教科の先生も良い先生だと子供は言っています。
    >親から見ても本当に面倒見がよいと思います。
    >初めの頃は宿題を忘れたときに厳しく叱られると言い
    >落ち込んでいましたが(どこの塾も同じですね)
    >それを張り合いに頑張り始めました。
    >子供を見ていると、先生を信頼して通塾していることが
    >よく分かります。


    上記の話を聞いて安心して預けられると思いました。
    冬期講習から預けて様子を見たいと思います。

    ご返答本当にありがとうございました。

  6. 【556766】 投稿者: 名無しさん  (ID:tFhJ2JEXDVw) 投稿日時:2007年 02月 05日 07:31

    成基はちょっと・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板