最終更新:

6
Comment

【244879】受験の宿泊について

投稿者: 6年男子   (ID:nW4QGOwkf6Y) 投稿日時:2005年 12月 09日 14:11

男子で受験を経験された方が見ていらっしゃることを願って。

15日西大和終了から東大寺、高槻後期と2連泊になります。
荷物がかなり大きくなるのでは?とか お弁当は?(塾の話では仕出し弁当orコンビニらしいです)とか、子供への精神面のフォローとかで、宿泊させるか迷っています。
子供は「宿泊したい」と希望しています。

受験時に宿泊された方、宿泊のさいの注意点や「宿泊なんてしない方が良かった」等など、経験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【245091】 投稿者: 宿泊経験者  (ID:zPSNxmM7JS2) 投稿日時:2005年 12月 09日 20:48

息子の場合ですが(1泊が2回)、大変楽しかったと今でもよい思い出になっているようです。
    お食事も旅館でごちそうをいただいたと喜んでいましたよ。
    お夕食のあとは、普段と同じように、お勉強の時間もあったそうです。

我が家の場合は、私が子供と一緒に学校に行って受験した学校(合格率90%)は、2校ともまさかの不合格。
    お泊り受験で能開の先生に引率していただいた中学(合格率50%)は、2校ともまさかの合格でした。
    子供の生活面の指導や精神的なフォローもさすがプロだと実感しました。

がんばってこられた子供さんの意思を尊重されてはいかがでしょう。

2. 【246020】 投稿者: 6年男子  (ID:UMfdx.yibpI) 投稿日時:2005年 12月 11日 13:13

宿泊経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子の場合ですが(1泊が2回)、大変楽しかったと今でもよい思い出になっているようです。
    > お食事も旅館でごちそうをいただいたと喜んでいましたよ。
    > お夕食のあとは、普段と同じように、お勉強の時間もあったそうです。
    >
    > 我が家の場合は、私が子供と一緒に学校に行って受験した学校(合格率90%)は、2校ともまさかの不合格。
    > お泊り受験で能開の先生に引率していただいた中学(合格率50%)は、2校ともまさかの合格でした。
    > 子供の生活面の指導や精神的なフォローもさすがプロだと実感しました。
    >
    > がんばってこられた子供さんの意思を尊重されてはいかがでしょう。
    >
    レスをありがとうございました。

合格率90%が残念だったなんて、あらためて受験のこわさを感じます。
    でも50%が合格なんて、受験の面白さでしょうか。

「宿泊経験者」様のお話からだと、楽しそうですし安心しておまかせできそうですね。
    でも息子は今になって「やっぱり遊びはんぶんになって浮かれたらあかんから宿泊はやめる」と言いだしました。申し込み締め切りはまだなので、もう少し話し合って決めたいと思います。

3. 【246065】 投稿者: 宿泊経験者  (ID:zPSNxmM7JS2) 投稿日時:2005年 12月 11日 14:45

>合格率90%が残念だったなんて、あらためて受験のこわさを感じます。
    >でも50%が合格なんて、受験の面白さでしょうか。

私が試験当日会場に到着するまでのあいだ、細かいことをあれこれ言い過ぎたため、
    かえって子供を緊張させてしまったようです。
    お泊り受験中の先生の勉強面や生活面指導を子供から聞くにつれ
    全ての結果が終わったあと子供に申し訳けなく反省しましたし、
    あらためて先生への感謝の気持ちが大きくなりました。

親が引率するか、先生にお任せするかは、
    子供の性格にもよると思います。
    うちの場合は、一人息子で緊張するタイプなので、
    みんなで冗談の一つでも言いながら行動できたこと(お風呂・お食事・お勉強、とても楽しかったそうです。)、
    そして、毎年受験を経験されている先生はやはりプロだなぁ〜と、
    試験当日の 普段とは少し違った子供の複雑かつ微妙な心の変化を見逃さず、適切に対応してくださったことなどが合格に繋がったと感謝しています。

その他、宿泊受験に関して息子の話しでは、他府県の生徒さんもたくさんいらして、それぞれ校の先生が引率されていたとのことでした。

いずれにしましても、
    本人の意志で受験に臨まれるのが一番ベストだと思います。

4. 【250402】 投稿者: 同じく6年男子  (ID:9xyOXVezpAQ) 投稿日時:2005年 12月 18日 09:07

宿泊経験者さまへ
    私も教えてください。わが家も1泊2日が2回・2連泊が1回引率してもらいます。この時期何かと荷物がかさばるのですが、宿泊の荷物も受験会場に持ち込みなのでしょうか?
    筆記用具や上履き等試験の際に必要なものをデイパックに、その他の荷物をひとつにまとめようかと思っているのですが、よく空港や駅で見かけるキャリーと持ち手がついているガラガラと引っ張って持ち歩くタイプのものが楽なのかなぁ(名前が分からなくてすみません)と思っているのですが、みなさんどうされていたのでしょうか?

5. 【250673】 投稿者: 宿泊経験者  (ID:zPSNxmM7JS2) 投稿日時:2005年 12月 18日 20:06

子供に聞いてみましたら、
    荷物はバスの中に置いたままだったと思う・・・とのことでした。
    記憶があいまいではっきりと覚えていない様子でしたので、校の方に確認されたほうが確実だと思います。
    子供の話しでは、
    バスはおそらく能開が借りたバスで
    最寄の駅から旅館までと、旅館から受験校まではバスで移動したとのことです。
    試験当日は、旅館をチェックアウトしたあと受験校までバスで移動し、そのバスの中に荷物を置いて、試験を受けたとのことです。

バックのことは、持ち手がついてるキャリーが楽かもしれないと言ってました。
    書かれていらっしゃるように、筆記用具や上履き等試験の際に必要なものをデイパックに入れ、分けたほうがほうがよさそうですね。

がんばってください。

6. 【251236】 投稿者: 同じく6年  (ID:9xyOXVezpAQ) 投稿日時:2005年 12月 19日 17:06

宿泊経験者様へ

早速のレスありがとうございました。バスで移動したりするのですね・・・すごい!

この時期になると、今までがんばってきた子供の力を信じて、生活面でのフォローくらいしか親としてしてやれませんが、当日少しでも楽に移動できるように準備します。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す