最終更新:

51
Comment

【264493】2回戦 智弁和歌山

投稿者: オヤジ   (ID:QdXvK.z88iA) 投稿日時:2006年 01月 14日 19:41

本日2回戦目終わりました。
能開センターの十八番です。
出願者数418名  (昨年629名)
統一日実施の為、大幅に減っていますが、これが本来の数字かもしれませんね。

息子の感想としては、まずまずの様で正直ほっとしています。(取らぬ狸の皮算用)
算数・・・出来た
国語・・・まあまあ
理科・・・まあまあ (噂では易しかったのでしょうか?)

智弁和歌山の精鋭部隊A組に入れたらラッキー。
昨年までは、灘・東大寺・星光蹴りの生徒が結構いたようですが、今年は?
大手予備校・塾が無い和歌山市内で例年の大学合格実績を残しているのは、
智弁での教育の賜物ですが、その中核になるのはA組軍団のようです。

春の甲子園も99%確定でしょうし、
息子が無事合格したら赤いメガホンで私も応援に行きたいです。

マジで今年の野球部は強いです。
順当に行けば、ベスト4も夢じゃない?

皆さん智弁和歌山に入学して、一緒に甲子園行きましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【264697】 投稿者: 事実は  (ID:5ARkZd5lcF.) 投稿日時:2006年 01月 15日 00:12

>大手予備校・塾が無い和歌山市内で例年の大学合格実績を残しているのは、
    >智弁での教育の賜物ですが、その中核になるのはA組軍団のようです。

ほとんどが和歌山市内の特定の塾に行ってますよ〜

2. 【264804】 投稿者: またまたでました  (ID:V84YFPtCopM) 投稿日時:2006年 01月 15日 07:51

でましたね。能開保護者の自慢!!
    優待受験を利用して合格実績稼いでいるようだけど今年もするのかな?

3. 【264842】 投稿者: オヤジ  (ID:T5qGHp9c3Xs) 投稿日時:2006年 01月 15日 09:33

2回戦の結果を待たずして、本日3回戦目に出発。

このあたりから、高嶋監督(?)の采配・指示が光るはずなのですが、
    不評のため掲載を自粛します。

皆さん、お邪魔しました。

*高嶋監督・・・智弁和歌山野球部。現役甲子園最多勝利監督

4. 【274946】 投稿者: 悩めるママリン  (ID:p/HZYkQjbGA) 投稿日時:2006年 01月 26日 09:54

娘は小5。小1からずっと能開生です。

最近成績がガタ落ち・・・特に理科はチンプンカンプンらしい・・・

智辯和歌山はほど遠いです。近大附属も遠いです・・・

お兄ちゃんが智辯に行ってるので、

下の子もって主人は思ってるようですが、

私は、女の子ですしあまりこれ以上きつく言いたくないです。

なぜなら、とてもこの頃疲れているからです。

あいつはやる気がない!!!と今朝主人が怒りました。

娘はムスッとして学校に行ってしまいました。

今朝は、先日の学テの成績がネットで出たからなんです。

成績で判断するしかない親は、テストの成績を

もらうたびに一喜一憂です・・・

入試まであと一年ですが、本当に毎日暗いです。

落ち込んで家事も適当・・・こんな自分にも嫌気がさしています。

5. 【276186】 投稿者: 終了組  (ID:TNbVKq.5Nho) 投稿日時:2006年 01月 27日 09:41

辛いですよね。
    たぶん、一年から行ってるのに・・・という気持ちや兄が智ベンも邪魔してると思います。
    お嬢さま自信なくされてるのでしょうね。
    この際父親っていうものはそういう尺度でしか判断できないひとなんだと諦めて、善後策を立てるしかありません。
    この掲示板でも、時々子供に対してよき理解者と思われるお父様が出てこられますが、まあ一部でしょう。
    普段あまり接してないわけですから、紙面上にあらわれてくるデータでしか判断できないのです。
    ここはお父様にお願いして、お願いだから怒らないでやってと、女優になりきって上手にお金だけ引き出しましょう。

ところで、家庭教師はいかがでしょうか?
    能開に登録されてる先生でとてもよい先生がおられます。
    和歌山でも大丈夫です。

本当は塾で何とかしてもらうのがいいのでしょうが、和歌山は校によってすごく生徒数が多い教室がありますからなかなか難しいですよね。
    頑張ってください(^o^)丿

6. 【276942】 投稿者: 悩めるママリン  (ID:p/HZYkQjbGA) 投稿日時:2006年 01月 27日 22:22

終了組さんへ

いろいろアドバイスいただいてホントありがとうございます。

でも、主人はかなり頑固・・・家族は皆ほぼ諦めています。

家庭教師は多分無理。うちはかなり郡部ですから。

何とか娘を励まして、難しいけどうまく乗り切るしかないですね。

もし智辯がダメだったら、かなり私も責められるでしょうけど。

覚悟はあります!

7. 【277833】 投稿者: Ionian-rhapsody@hotmail.co.jp  (ID:pDTan4hsGU.) 投稿日時:2006年 01月 28日 23:04

智弁和歌山出身で現役東大生の者です。偶然こちらの掲示板を拝見しましたので一言足跡を残したいと思います。

理由もわからずに勉強するのはつらいです。そのつらい勉強を子供に強制して欲しくありません。私は小学校時代は嫌々勉強して智弁になんとか入ったのですが、案の定入学後勉強をする気が起こらず、底辺層をうろちょろしておりました。智弁に入ったからと言っても、勉強しなければどこの大学に行けませんし、勉強を強制しようとする親との軋轢も強くなっていきます。小学校時代に勉強する意義を見出させるのは難しいかもしれません。ですが、親御さんも努力をし、二人三脚で頑張っていく気持ちを持てばつらい勉強も乗り越えやすくなるものです。私の親は一緒に算数を考えてくれ、勉強後におやつを一緒に作る(私は男ですがw)など、受験が失敗してもいい思い出になるような配慮をしてくれました。皆さんも、お子様を暖かく見守ってあげると同時に一緒に努力してみる姿をお子様に見せてあげればどうでしょうか?今のご時勢、インターネットで受験情報はいくらでも手に入りますし、効率的な勉強法、優れた参考書などいくらでも安価に手に入ります。能会任せにせず、普段の家庭教育の面からも親御さんたちも勉強してみてください。

ちなみに、智弁の授業はたいしたことがありません。東大や京大を目指すのであれば、必死で勉強するか、独自に効率的なカリキュラムを立て、優れた先生(少なからず智弁にもいますし、外部の塾にもいらっしゃいます)を確保することが必要です。私は後者がお勧めです。大切な青春を勉強だけに費やしたくありませんからね。智弁では高校の運動系の部活は認められませんし、高校3年生の体育の授業は週に1回しかありませんが、東京の進学校の中には高校の部活を認めない学校は皆無ですし、週に5回体育を入れていたりする学校もあります。智弁は後進進学校です。勉強以外の活動をやっていれば成績が下がるなんて嘘です。それでもマシな進学実績を残しているのは一重に一部の優秀な先生と生徒自身の質の高さのお陰です。智弁を純粋に信用することなく、親御さんも共に調べて考える努力してください。失礼かもしれませんが「蛙の子は蛙」です。子供さんの成績がよろしくないのでしたら、まず、親御さんが勉強(受験システム・勉強方法論・教育学のこと等)してみてください。東大生の子供はよく東大に行きます。これは親が遺伝的に優秀だから子供も優秀なのではありません。親が「東大に行かせるためにはどういう教育をすればいいか経験的に知っている」からなのです。子供に最も影響を与えるのは塾や学校ではなく親です。

空気も読まずに長文の書き込みをしてしまいましたが、結局言いたいことは「親も子供と一緒の目線で努力することが必要」「智弁の進学実績は学校の優秀さのためではなく、一部の教師、塾、そして何よりも生徒の質(生徒間の雰囲気)によるものである」ということです。何かのご参考になれば幸いです。

私は中学三年生の時に勉強する目的を持ちました。それは「好きな子と同じ大学(東大)に入る」というものです。こんなふざけた動機でも、自らが勉強を欲した生徒は強いです。私は底辺層から東大合格にこぎつけました。
    子供さんにいろんなものを見せて挙げてください。いろんな考え方を教えてあげてください。子供さんに、子供には無限の可能性があるということを教えてあげてください。そして愛情を持って全力で応援してあげてください。勉強に意義を見出した子は伸びます。小学校は雑学を吸収する時期です。自分はゲーム・漫画、本などから大量の雑学を得ました。このことは受験やそれ以降の人生にも役立ちます。子供さんに「学校の勉強」を強制してあげないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す