最終更新:

8
Comment

【2701608】四年時の偏差値

投稿者: mのママ   (ID:lgpoM.ySVMU) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:32

はじめまして。
実力テストや公開テストで、偏差値65あたりをうろうろしている子の母です。
今のところは、順調ですが、今後はわかりません。四年時の偏差値と六年時の偏差値との相関関係が知りたいのですが、ご経験談を聞かせていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2702503】 投稿者: しらゆき  (ID:7KvJGDo/9eA) 投稿日時:2012年 09月 27日 08:38

    うちの子は小4の6月の統一学力テストで2教科65でした。
    その当時は塾も通ってなくて、テストを受けた塾の先生に随分勧誘されました。
    結局小5で入塾し、現在国立中学に通ってます。
    今現在の偏差値ほぼ変わらずです。
    数学が少し落ちたかな(大体60前後うろうろ、悪い時は55くらいの時も)
    他の4教科が得意なので引っ張り上げてる状態です(笑)
    でもここまでも紆余曲折ありましたよ。
    女子なので友人関係で悩んだりするとガタンと落ちたり…。
    母はいちいちヤキモキしたものです。
    やっぱり生活、精神の安定が一番大事だと思います。
    下の子が不出来なので、偏差値65っていうのはすごいことなんだと。
    どんどん褒めてあげてくださいね。

  2. 【2702512】 投稿者: しらゆき  (ID:7KvJGDo/9eA) 投稿日時:2012年 09月 27日 08:50

    ごめんなさい、小6の時の偏差値ですね。
    うちは若干算数が落ちました。
    偏差値55~63くらいの間でしたね(今も変わらず)
    塾の先生には「これ以上伸びない」と言われましたし、
    親自身もそれは感じていました。
    詰めが甘いんですよね。でもあまり言ってもしょうがない、と
    あきらめた部分もあります。
    同じ塾の子で偏差値50台の子が一気にトップ(その後も継続)と
    驚いたこともありましたが、大体偏差値上位の子が下がることは
    無いように思います。
    参考になれば。

  3. 【2702594】 投稿者: mのママ  (ID:b.y4lOMo2pc) 投稿日時:2012年 09月 27日 09:50

    しらゆき様

    貴重な体験談をありがとう御座います。
    しらゆき様のお子様は女の子なのですね。うちは男児です。
    これから反抗期がきたり、一筋縄にはいかないんだろうなあとは思うのですが、
    たくさんほめて我が子を信じて励ましてあげたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【2703292】 投稿者: マツムシ  (ID:a2KQK0nJelI) 投稿日時:2012年 09月 27日 20:14

    今後どうなるかは本人次第ですね。

    低学年から通塾してるなら、四年になってから通塾を始めたお子さんと差が付いていて当たり前=偏差値65は当たり前です。

    しかし、五年後期からは本当に力のあるお子さんしかSには残れません。教科バランスの問題もありますしね。

    今後のために、今どんな力が必要なのかをしっかり見極めてください。

  5. 【2703625】 投稿者: いつか花開く  (ID:3/b9IX6BI8I) 投稿日時:2012年 09月 28日 02:00

    まず、中学年と高学年での成績で、相関性があるとすれば
    それはかなり高偏差値の方のみです。
    中学受験公開模試でいえば、偏差値で常に70を超えるようなお子さんのことです。
    4年生で公開模試偏差値65であれば、ほぼうちの下の子と同じ(偏差値64~69)です。

    うちの下の子は、自他ともに認める真面目で、
    コツコツと勉強するタイプです。
    親から見ても、年相応以上に努力しています。
    しかし、残念ながら、うちの上の子に比べ才能はかなり劣ります。
    うちの下の子のように、低学年からの努力で、
    偏差値65をなんとか取っているような子の今後の見通しは、
    決して楽観的ではないです。
    今後も努力し続けるしかないでしょうね。

    もし、スレ主さんのお子さんが、それこそ楽々と
    偏差値65を取っておられるなら、
    本腰を入れた時にもっと伸びるのではないでしょうか。
    こればっかりは本当に分かりません。
    あまり先のことは考えても分かりませんし、
    着実に足元を見て、歩んで行かれてはいかがでしょうか。
    お互い、頑張りましょうね。

  6. 【2703799】 投稿者: mのママ  (ID:b.y4lOMo2pc) 投稿日時:2012年 09月 28日 09:06

    皆様 たくさんのご回答をありがとうございます。

    我が子は、今は好きなスポーツのことや、お友達と遊ぶ事の方が大切で
    勉強は二の次、五年の秋頃からエンジンかけるわ〜と(?信憑性については疑わしいですが)
    マイペースで能開に通っております。本気モードになってくれれば、もう少し伸びてくれるか?!
    と淡い期待はいだいておりますが、皆様のおっしゃるとおり、5年後期からは学習内容も一段と
    難しくなり、能力と努力、精神力(忍耐力)がないと偏差値70には届かないのでしょうね。

    皆様のおっしゃるとおり、着実に日々の課題をこなしつつ、足下を見て頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【2705921】 投稿者: いつか花開く  (ID:3/b9IX6BI8I) 投稿日時:2012年 09月 30日 00:29

    勉強は二の次で、偏差値65とは羨ましい限りです。
    せっかくの才能なので、うまく導いてあげてください。
    うちは音楽・スポーツ等の習い事をしていますが、それでも勉強が第一です。
    下の子には将来の目標があり、亀なりに努力しています。

    中学受験公開模試の結果を見ましたが・・・
    とあるお子さん・・・相変わらずの安定感。
    凄いなぁ~。アメリカいいなぁ~(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す