最終更新:

19
Comment

【2712842】能開センター大和西大寺の教室はどのような感じですか?

投稿者: 4年生の母   (ID:P9NL2h0iSj2) 投稿日時:2012年 10月 05日 10:06

初めて書き込みをいたします。

失礼があったら申し訳ありません。

現在4年の女子の母です。

能開センターは面倒見がとても良いとうわさを聞いて子供を入塾させようかと考えています。

3年の時に統一学力テストを受けて入塾資格を頂いたことはあったのですが、そままま入塾せずのんびり家庭学習で過ごしていました。

入塾資格がもらえるかどうかわかりませんが、もしもらえたとしたら通塾するのは大和西大寺の教室になります。

過去の書き込みで大和西大寺教室の様子の書き込みがあったのは拝見したのですが何せ過去の書き込みですので出来ましたら現在通塾されている方の声をききたくてスレッドを立ち上げました。

ちなみに、3年の時なのですが四谷大塚の全国統一テストでは偏差値58で、同じく3年の時に受けた能開主宰の統一テストでの偏差値は65でした。

最近は浜学園の公開テストを受けました。偏差値50です。

我が子と同じような学力のお子様がもしいたら現在どのクラスで頑張っているのか。
先生はどんな感じなのか。居残りはどの程度みんなしているのか。

教えて頂ければ助かります。

どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2713081】 投稿者: HOU  (ID:Ci6AtNnbi9.) 投稿日時:2012年 10月 05日 12:46

西大寺校に通う子供の母です。

4年生の母様のお子さんは優秀なんですね。
    入塾資格が得られないということはまずないと思います。

でも、今からの入塾だと既に3年の2月から能開センターに通って先取りで学習をしている子供達の中に入っていくことになりますので、
    優秀なお子さんでも入塾時点でいきなり上位クラスに入るのは難しいと思います。

統一テストではあまり深い内容の問題は出ませんので、能開の上位クラスの子供達だと70近い偏差値がでます。

ご自宅でどの程度の勉強をされているのかがわかりませんが、一度、入塾テストを受けてみてください。
    うちも3年時点でそこそこ優秀だと思っていた子供でしたが、入塾テストではまだ学習していない範囲などもあり予想外に点数がとれず、最初は一番下のクラスからのスタートになりました。

でも、優秀な子は塾に慣れて、今まで勉強していなかった範囲を習うとメキメキと伸びていきますので、アッという間に上のクラスに入れるようになると思いますよ。
    もし、下のクラスからのスタートになってもがっかりしないで、慣れるまでの慣らし運転だと思ってください。

能開ではクラス担任が付きますので、担任の先生がきちんと子供の個性を見て指導をしてくださいます。
    国語の先生は面白い授業をされる方が多いように思います。「でも、優しい顔して宿題はきっちり出す」と子供がぼやいていましたが・・・(笑)
    理科算数は先生によって色々ですね。
    真面目な堅い先生もいますし、面白い授業をされる先生もいらしゃいます。

居残りについては4年生でも後半は殆どの子が居残りをしていたと思います。
    能開は宿題が多いので居残りである程度片付けてから帰らないと自宅で全部をこなすのは大変なんです(^^;

2. 【2713341】 投稿者: 早々の書き込みありがとうございます。  (ID:P9NL2h0iSj2) 投稿日時:2012年 10月 05日 17:37

HOU様

早々の書き込みありがとうございます。

入塾テストを受けなければ分からないですよね。

3年の時はまだ良い成績をとれていたと思うのですが、4年ともなると前回と同じ成績が取れるかはかなり疑問ですし。

もっと質問したいことがあるのですが出先ですのでまずはお礼と思い書き込みました。

ありがとうございました。

引き続き色々な情報をお待ちしております。

3. 【2768262】 投稿者: 4年生の母  (ID:P9NL2h0iSj2) 投稿日時:2012年 11月 22日 10:46

土・日はなかなか予定が立たないため、どうしようかと思ったのですが公開模試を受けました。

本当は、入塾テストや統一テストが良かったのですが日程が合わなくて・・・・

公開模試でも入塾可能かどうかの判断をしていただけれるとの事でしたので。

もし入塾許可が出たら冬期講習から始めようと思っているのですがまだ何の連絡もありません。

ここで質問なのですが、公開模試の結果と言うのはいつ頃でてくるのでしょうか?

浜学園の時は公開テスト終了後そろそろ結果が郵送されてきていたので他塾も同じかと思ってしまっていて不安で仕方がありません。

もしかしたら、入塾できないほどの悪い点数の為連絡がないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますか。

よろしくお願いいたします。

4. 【2768294】 投稿者: HOU  (ID:iuD129R3uJI) 投稿日時:2012年 11月 22日 11:14

4年生の母様

18日の公開テストを受けられたんですね。
    会員生だとテストの点数は翌日には知らされるのですが、きちんとした順位や偏差値などのデータが記載された総合実力判定表というものをもらえるのはもう少し後になります。
    その書類がそろうのを待って連絡があるのではないでしょうか?そろそろだと思うのですが・・・。

能開はクラス設定に幅があるので、上位クラスに入れないことはあっても、入塾出来ないということはまずないと思います。
    もう少し待ってみてくださいね。

5. 【2771995】 投稿者: 4年生の母  (ID:87CKC4haRgQ) 投稿日時:2012年 11月 25日 23:18

HOU様

いつも親切に教えて頂きありがとうございます。

お礼が遅れまして申し訳ありません。

きちんとしたデータが出そろってからなのですね。納得できます。

我が子がテスト出来なかったと半泣き状態でしたので悪すぎて塾の方からも連絡しにくいのだろうと思っていました。

そう思っていた矢先、ちょうど先ほど携帯の方に紺屋先生?と言う方から連絡を頂戴していたみたいで(子供の世話をしていて電話に出る事ができませんでした。)成績表を郵送いたしますとのことでした。

丁寧な対応で改めて好印象を持ちました!
    (でも声が暗かったので、やはり成績があまりにも悪すぎて電話しづらかったのではと思ってしまってます)

電話に出る事が出来れば少しでも状況が聞けたのに!!と携帯を目の前にして現在後悔中です。

資格が取れているのかを願うばかりです。

ありがとうございました。<(_ _)>

6. 【2910654】 投稿者: 44背番号  (ID:iN.LisaeDYQ) 投稿日時:2013年 03月 26日 15:58

今年度より校責任者も変わるようですが校内の雰囲気や印象はどんな感じですか?

7. 【3258931】 投稿者: のあ  (ID:4lCF..KSwNk) 投稿日時:2014年 01月 27日 20:09

2015年受験生の部屋についてのお知らせです。

あの部屋のスレ主ですが、事情があり、こちらのスレッドを放置するしかない(?)状況に陥りました。
    その為、管理者に削除依頼をいたしました。
    が、削除されず書き込み制限という対応をしてくださいました。

その後、新たに2015年受験生のためのスレッドが立てられたようですが、先ほど覗いたら、そのスレッドが削除されていました。

新たにスレッドを立てられるという事は、ここでも情報交換を必要としている方がいらっしゃることを再認識し、2015年受験生の部屋の再開を依頼しました。

私は、上の子供が持病を抱えており、その闘病生活の中での新6年の下の子供の受験生活となっております。
    上の子供の状態が落ち着いていれば、何の問題もなく生活が回るのですが、
    状態が悪くなると、全てを置いて上の子供のことにかかりっきりにならざるを得ません。それがどれだけの期間続くのかも分かりません。

そのためスレッドを立てたものの、今年受験を終了した2014年のお部屋のスレ主様のように、
    しっかりと スレッドを運営出来ないと思い、エデュ運営に迷惑をかけてはと思い、削除依頼をしました。

削除依頼をする前に、こちらでスレ主として、運営できないかもしれないと言うことを皆様にお断りしておけば良かったのではと、悔やんでおります。

書き込みが再開されるかどうかは解りませんし、スレッドに書き込めないからと、こちらに投稿するのは、ルール違反とは思いますし、私の勝手な都合により、ユーザーの方だけでなく、管理者の方にもご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す