最終更新:

6
Comment

【2759571】社会は捨てても大丈夫でしょうか?

投稿者: 新参者   (ID:L14XRJtr7/k) 投稿日時:2012年 11月 14日 08:42

4年生の男の子がいます。
志望校は3科受験が可能な男子校です。

来年の2月から、能開でも社会の選択が可能になりますが、先生からは難関演習理科を取るようにと言われています。

今年、友人のお子さんが難関中学に合格され、中学生になりましたが、社会を6年で捨てたので、歴史で苦労していると聞きました。

それと、息子が志望している中学は4科が有利だと言われている中学です。

その話も先生に聞いたのですが、社会の平均点が高いのは社会が得意な生徒しか社会を受けていないから社会の平均点が高いだけと言われてしまいました。

能開センター以外の塾では、社会も4年生から必須のところも多く、全く、学習しないのも不安が残ります。

息子は理科が得意で、社会も好きな教科です。
暗記も割と得意だと思います。

ですが、体力がありません。
3科に絞った方が、成績が上がるかもしれません。

考えても答えが出ず、皆さまのご意見を頂きたくて、スレを立てました。
皆さまの経験談など、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2759673】 投稿者: 他学年  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 11月 14日 09:54

2014年受験生の広場の8ページ辺りにも社会について書いています。
    そちらも参考になさってください。

能開の先生はなぜか3科を勧めます。
    能開センター以外の塾では、社会も4年生から必須のところも多いとのことですが、浜・希・日能研では社会は選択制ですので関西男子は全体的に3科が多いです。

受験者数に置いても、3科受験者が4科受験者を上回ってきています。

ただ、3科にするメリット・デメリット、4科でいくメリット・デメリット
    そして、一番大切なのはお子さんがどういうタイプなのかです。

うちは能開の先生に散々「3科に」と言われましたが、私はずっと断り続け、4科で頑張っています。
    我が子は、理科が得意で社会が好きなタイプでした。
    先生に詳しく聞いてみると、3科にした場合、理科の勉強時間が増えるだけだそうです。
    うちは理社はよくできたのですが、国語と算数が安定しなかったのでリスク分散で4科を貫きました。今は社会が得点源になっているので先生のいう事を聞かなくて良かったと思っています。

ご参考まで。

2. 【2760056】 投稿者: HOU  (ID:z4XhdmjmIzs) 投稿日時:2012年 11月 14日 15:45

5年男子の母です。
    男の子の受験は、3科か4科で迷いますよね。

4科が有利と言われている学校というと、4科目均等配点の最難関校でしょうか?

そちらの学校の入試説明会などで聞いたところでは、学校側が明らかに4科受験の子を欲しがっているという印象でした。
    昨年の入試資料から見ても、3科受験の子は算数を得意としている子が多いようで、3科受験の子供と4科受験の子供では算数の平均点にかなりの差がありました。
    学校側もそのあたりも考えて、あえて社会をとる子供(=この学校を第一志望としている子供)が不利にならないように、社会の平均点が高めになるように試験問題を考えていると言われていました。

お子さんは算数は得意科目でしょうか?
    算数が特別によくできるお子さんなら3科という選択肢もありだと思いますが、算数であまり得点を期待できない場合は、この学校に限っては社会で点数を取ることを考えたほうが有利だと思います。

社会が特別に得意ではない我が子ですが、算数が特別に出来る子ではないので、3科よりは4科のほうが有利という情報を信じて、4科受験を考えています。
    うちの子のクラス担任の先生は「4科で行きましょう」とはっきりと断言されましたよ。

お子さんが特に社会に苦手意識がないようでしたら、とりあえず4科でスタートして、成績を見て方向転換を考えるという形でも遅くないと思います。

3. 【2760397】 投稿者: 新参者  (ID:L14XRJtr7/k) 投稿日時:2012年 11月 14日 21:38

他学年様。

2014年8ページ見て参りました。
    大変参考になりました。

息子は、9月に入会したばかりで、現在、算数が足を引っ張っている状態です。
    中学受験の勉強を始めたばかりなのもあり、分からない事だらけで、簡単に先生に説得されてしまいそうなのです。

ところで、社会の偏差値60がボーダーラインとの事でしたが、全分野を習ってからの判断が良いのでしょうか?
    それとも、苦手な分野に当たったら、捨て時なのでしょうか?

その辺がよく分からず・・・・。

よろしければ、教えて下さい。

HOU様。

上にも書きましたように、算数は苦手科目です。

そして、HOU様、ご指摘の学校が第一志望です。
    ただ、社会も得意な訳ではないのです。

理科は小さな頃から、いろんな分野に興味を示し、図鑑などが大好きでかなり読み込んでおり、大して勉強していなくても、今のところ、点数は取れます。

国語も勉強量が少ない割には点が取れていると思います。

ですが、家庭学習でほとんどの時間を算数に割いているにも関わらず、なかなか成果が出ません。
    先生には、とりあえず、年内に追いつく事を目標に頑張るよう、言われています。

入塾して日が浅い事もありますが、なかなかに難しいですね。

難関演習理科の内容がどのような物か分からないのも、悩む理由の一つであります。

息子が志望する学校の理科はかなり難しいと聞いておりますので、難関演習理科を選択した方がいいのかと思ったり、毎日毎日、気持ちが変わっています。

今度、面談があるので、その辺を聞きたいと思いますが、担任がこちらの意見をあまり聞いてくれないので、ちゃんと聞けるか心配で・・・。

ここで、皆さまのご意見を聞いて、反論したいなと思ったので、スレを立てた次第です。

それにしても、能開は何故、社会を最初から捨てるように指導するのでしょうね。

4. 【2760524】 投稿者: 他学年  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 11月 15日 00:17

>全分野を習ってからの判断が良いのでしょうか?

はい。そうです。
    社会に限らず、どの教科でも得意単元、苦手単元と言うものが存在します。
    5年次ですと、模試と言えど出題範囲が限られていますから、その段階での偏差値は参考にはなりません。
    5年の間は偏差も上下するでしょうから得点できなかった時は、復習に力を入れて足元を固めておく必要があります。
    例え偏差が良かったとしても気を抜けば次の単元で取りこぼしが発生します。

社会は単なる暗記科目と捉えている人が多いですが、最難関校の社会ともなると、暗記力だけでは勝負できません。
    社会も、思考力が必要なのです。これは最難関校の入試説明会でも仰っていました。

理科は6年になってから力学や光学が入ってきますので難易度は上がります。
    理科は何しろ学習すべき分野が多いです。

>難関演習理科の内容がどのような物か分からないのも
    ならば、理科担当の先生に直接聞くべきです。

また、蛇足になるかも知れませんが、3科受験生は灘からの併願者が多いです。
    灘併願者はレベルが高いですよ。特に算数は。
    そのレベルで勝負できるのであれば3科に絞っても良いかと思います。

担任の先生が保護者の意見をあまり聞いてくれないのであれば、校責と話して下さい。
    それでも話にならないのであれば、ホットラインで本部に相談してみてください。

本部には冷静かつ適格に答えてくれる先生がいるはずです。(上の子供が他塾でお世話になった時、所属校で分からないことは本部に電話したらもの凄くドンピシャなお答えをいつももらえたので多分能開もそうだろうと思います。)

5. 【2761251】 投稿者: 元塾講師  (ID:/8Jvi8rQOug) 投稿日時:2012年 11月 15日 18:13

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,2756679,2761239,#msg-2761239

上記、5年生の社会についてのレスですが、4年生ならなおさらあてはまることが多いと思いますので
    是非ご参考になさってください。

6. 【2762324】 投稿者: 新参者  (ID:L14XRJtr7/k) 投稿日時:2012年 11月 16日 17:18

他学年様。

全ての単元が終わってからの判断・・・よく分かりました。
    難関演習理科の内容を理科の先生に聞いてみようと思います。

校責に話す・・・これについては、担任が校責なのです。
    今度、個人懇談があるので、その時に話してみて、ダメそうなら本部に聞いてみようと思います。

有難うございました。

元塾講師様。

先ほど、見て参りました。

やっぱり、社会を捨てるべきではないと心に強く思いました。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す