最終更新:

8
Comment

【282402】他塾の公開模試について

投稿者: 落ち込む母   (ID:/8FaCdgehKA) 投稿日時:2006年 02月 02日 08:55

はじめまして、新6年になる子供(男子)を持つ母です。今回先輩諸氏に教えていただきたいことがあり、投稿させていただきました。
息子は3年生から能開センターに通っています。5年生になってからは、成績もそこそこ安定しておりました。実テ、公模の偏差値で言うと4科目で62〜67の間にほとんど入っております。
それで今回、初めて浜と日能研の公開模試を受けてみたのです。結果は共に偏差値51でした。
正直申しますと、最低でも浜で55くらい、日能研では58くらいはとれるのではと思っておりましたのでショックでした。いくら慣れていない他塾の模試とはいえ少し悪すぎると思います。これにはどんな原因があると考えればいいのでしょうか。思い当たることと言えば、息子は自分から勉強するタイプではないので、能開の模試の前には主人がある程度復習させております。今回は他塾ということもあり何もしませんでした。また問題も見たのですが、能開と比べて特に難しい事柄はでていなかったと思います。ただ理社でまだ履修していない範囲の出題がありました。
6年になり志望校を決めていく参考にしようと思っていたのですが、あまりに違うため戸惑っております。このようなご経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。なにかご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【298197】 投稿者: 元能開生の母  (ID:J14yJCNeBDw) 投稿日時:2006年 02月 15日 14:24

今年の中学受験を終えたところです。うちの子供の能開6年の平均偏差は70前後でしたが、他塾の模試は受けた事はありません。1年前の同じ頃に一度先生に相談した所、6年の秋まではあまり他の模試は受けないほうが良いと言われました。悪くて落ち込んではマイナスになってもプラスには働かないからという事です。同じクラスの生徒さんは全員星光に合格していたと思いますが、平均偏差で66〜71位有った様に思いますので、お宅のお子様と同じようなレベルだったと思います。あまり浮気せずに、能開の先生を信じて頑張ってみられる事を勧めます。親が不安になると、子供にも移るものです。安心して受験できるように、常に親が温かく見守ってあげられるよう、それを一番に心がけてください。ご健闘を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す