最終更新:

116
Comment

【2852996】新4年生の部屋(2013年度)

投稿者: 新4年生の母   (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:52

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

能開には3年の夏休みから通っています。
息子が行ってる能開は比較的小規模な分類で、TクラスとAクラスしかありません。
息子はTクラスなのですが、3年の時とは違って、授業時間も算数も国語も120分になったし
理科も始まったし、テキストも難しくなった気がしますし、スケジュール帳?の記入も始まり
まだ始まったばっかりなのに、ついていけるかどうか既に不安です(^_^;)

新4年生の皆さん、色々と情報交換しませんか??
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【2855920】 投稿者: マコ  (ID:iShsVBgzDNw) 投稿日時:2013年 02月 10日 17:45

    同じTクラスの息子がおります。
    帰りも遅くなりましたし、少し心配です。
    遊ぶ時間もしっかり取れるようにしていきたいです。
    頑張りましょうね!

  2. 【2857456】 投稿者: 新4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 11日 15:54

    マコ様

    はじめまして。
    マコさんの息子さんもTクラスなのですね。
    塾の授業も遅くまであるし、学校の宿題と塾の宿題の毎日で
    3連休も宿題に追われる日々でした(^_^;)

    17日は実力テストですね。
    今まではテスト対策をしてたのですが、宿題をこなすのに時間がかかり
    今回の実力テストは対策ができなさそうです・・・。

    そんな毎日ですが、でも、遊んだりしてリフレッシュする時間は確保してあげないといけないですね!
    頑張りましょう(*^_^*)

  3. 【2924048】 投稿者: あつなつ  (ID:R3Ru8/iADLk) 投稿日時:2013年 04月 08日 08:24

    はじめまして。
    昨秋から通塾をはじめた子がいます。
    2月から新学年にあがりましたね。
    うちもなんとかTにいますがいつ落ちるかヒヤヒヤです。
    2月の実力テストが悪く、本人もダメだと思っていましたが、人数が増えて平均点が下がった分、偏差値はセーフでした。
    先生がおっしゃるにはまだ貯金があるので、とのこと。夏休みまでにはまたばらけてくるそうです。
    と思いながらも春休みのゼミは日数も短く、まだまだゆるかったようで、だらけ続けて終わりました…。塾の勉強以外はなにもなく…。
    はたしてこれからやっていけるのか、不安な新学期です。ついつい怒ってしまうのですが、皆さまはどうされてますか?やはり家庭学習をしっかりされているのでしょうか?

  4. 【2932855】 投稿者: 新4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 04月 16日 08:46

    春休みの講習があっという間に終わり、小学校も始まって4年生になりましたね。
    あつなつさんも書かれていましたが、今回の春期講習は息子の通ってる能開でも
    緩かったような気がします・・・・。
    宿題の量もとても少なかったです。
    既に落ちこぼれている理科の復習を春休みのうちにしておきたかったのですが
    あまり復習もできず・・・・・。
    そうこうしているうちに今週末は実力テスト。
    日々の宿題に追われてなかなかテスト対策ができません。

    塾からは、実力テスト対策として範囲分の確認テストのコピーが束で渡されていますが
    それをこなす+普段の宿題で手がいっぱいです。

    今回からは理科もテストに加わるのでとても気が重いです(^_^;)
    理科は覚える事も多いですが、みなさんはどのように勉強されていますか??

  5. 【2934358】 投稿者: あつなつ  (ID:R3Ru8/iADLk) 投稿日時:2013年 04月 17日 12:50

    週末テストですね~
    まだ春休みダラダラ気分が抜けきれずです。

    うちもプリントをたくさんもらってきましたがはたして土曜日までにやれるのやら~です。土曜日のテスト対策も行く!と言ってましたが…

    理科は今のところ暗記メインですね。
    イモのつき方で苦戦しているようです。もっと体験をすればよかったのかな、今更ながら思っています。なかなか実感がわかないようです。○○のひみつでの雑学がどれだけ役立つのやら?
    スケジュール帳にいたっては宿題を書くのみです。皆さんちゃんと使っておられますか?先生にお話したら4月から徐々に、とおっしゃっていましたが…
    初めての三科目、みんながんばれますように。

  6. 【2939958】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 04月 22日 09:39

    実力テストが終わりましたね。
    初めての理科は思っていたよりよくできていて一安心でした。
    3教科ともなると普段の宿題もそうですが、テスト前も量をこなすのに
    大変でした。
    みなさんはいかがでしたか??

    スケジュール帳は初めのうちはきちんと記入していたものの
    今となっては予定を立てているどころか、宿題をしてからスケジュールに
    記入するという記録帳扱いになっているようです・・・。
    これではダメですよね・・・。
    きちんと予定をたてるように言ってはいるのですが・・・。
    5~6年生になればきちんと使えるようになるのでしょうか(^_^;)

  7. 【2940458】 投稿者: あつなつ  (ID:euPaBmM4Z82) 投稿日時:2013年 04月 22日 18:07

    お疲れ様です。やれやれですね。
    うちも理科はなんとかなったのですがいつも程々の算数が集中きれてボロボロ、本人が塾やめようかな、と言い出すほどでした。クラス落ちもかなり危険で。
    解けるのですが、計算ミスが多い多い。半径と直径を間違えたり…。こういうケアレスミスはどうしたらなくしていけるのでしょうか。悩みます。ハルクもやってますがひたすら訓練しかないのでしょうか。
    今更ながら公文とか行かせておけばよかったのかと思ったりします。
    とりあえずスケジュール帳と間違い直しのノートを少しずつでもちゃんと作ろうね、と話をしました。
    さてさて。どうなるやら。

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す