最終更新:

116
Comment

【2852996】新4年生の部屋(2013年度)

投稿者: 新4年生の母   (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:52

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

能開には3年の夏休みから通っています。
息子が行ってる能開は比較的小規模な分類で、TクラスとAクラスしかありません。
息子はTクラスなのですが、3年の時とは違って、授業時間も算数も国語も120分になったし
理科も始まったし、テキストも難しくなった気がしますし、スケジュール帳?の記入も始まり
まだ始まったばっかりなのに、ついていけるかどうか既に不安です(^_^;)

新4年生の皆さん、色々と情報交換しませんか??
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【3210538】 投稿者: 4年生の母  (ID:KgWDTZQiHdE) 投稿日時:2013年 12月 17日 11:20

みなさま、お久しぶりです。
    あっという間に12月の実力テストも終わり・・・来週から冬期講習ですね!
    (校によって日程が違うかもしれませんが・・・)

11月の公開模試は撃沈しましたが、12月の実力テストは頑張っていました。
    明日結果が分かりますね。
    ひとまず、今日、校内成績が発表されます。
    親子共々ドキドキしています。

2月からの5年の教科や特訓については・・・
    以前、5年の説明会を聞いた時点では【国・算・理】で頑張って行こうと決めていましたが、
    先日行われたα特訓の際に主人が講習会を聞いて【社会は必要!】と感じたらしく・・・
    塾の懇談でも【社会を取る方が良いですよ。もし無理そうでしたら3科に戻す方向で・・・】と
    言われ、とりあえず4科でいこうかと思っています。
    時間もグ~~ンと長くなるし、どうなるかかなり不安ですが・・・。
    家にいるとウダウダウダウダと勉強がはかどらないので、2月からは毎日能開に行ってもらうつもりです。
    毎日お弁当を作らないといけないですが、子供も頑張ってるのですから親も
    支えてあげたいですよね!

実力テストも終わって、クリスマスも近いし浮かれモードですが
    しっかり頑張ってもらわないと!ですね。

2. 【3217585】 投稿者: あつなつ  (ID:yhTXgjKvm7I) 投稿日時:2013年 12月 24日 08:41

学校も終わっていよいよ冬休みですね。
    冬期講習も始まります。元気にのりきりたいですね!

4年生の母さま、最初は3科の予定だったのですね。私は五年生の保護者説明会や懇談の時に4科で様子をみては、と言われました。点数とれない場合は武器にならないのでやめましょう、と。なのでうちも4科でいこうと思っています。

通塾も基本的には授業のある日だけ、と思っています。まだ他の習い事もあるし、体力もつけていきたいし、懇談で自習はなにをするか聞いたら六年生中心と言われて…まだ毎日はいいかなあ?と思っています。子供はみんな行くなら行くと言ってますが、様子をみようかと思っています。土曜日特訓などなどなやむことがいっぱいありますね。

とりあえずこの冬休みは遊びます!

3. 【3309604】 投稿者: モモ  (ID:dOzvQNbWstw) 投稿日時:2014年 03月 03日 14:56

お久しぶりです。
    新5年生になり、あっという間に1ヶ月がたってしまいました。
    スレを新しくたてた方がよいのか迷いましたがこちらの続きに書かせてもらうことにします。

新5年生になって社会がはじまり本当に大変な毎日です。
    先生は日曜日はまだまだ遊びましょうとおっしゃってましたが
    とてもそんなわけにはいかず宿題に追われています。

実力テストが終わったと思ったらすぐに公開模試。
    理科などは範囲が習っていないところもあるのでしょうか。
    それともすべて塾では既習範囲でしょうか。
    範囲の表をみても娘も私もよく分からない状態です。
    宿題に終われ、対策をする暇もなくなるだろうなと感じています。

皆様のところはどうですか。

4. 【3312916】 投稿者: あつなつ  (ID:GsI6/2AMTWw) 投稿日時:2014年 03月 06日 08:45

五年生始まりましたね。
    科目も増え、通塾日も増え、時間も長くなり、宿題も増え…1ヶ月たちましたがまだペースがつかめません。寝る時間も遅くなり、大丈夫かなあ?と思っています。
    モモさんのところと同様、習い事はやめなくていい、まだやらせてあげてください、と言われましたが、過飽和感があります。この間の実力テストはひどく判定も悪く…悩むところです。
    イライラしたり悩んだりしますが、あと少しで春休みななで、そこで立て直せるか考えようと思っています。

話は変わりますが、2016年トピを作ったはうがよいのですかね?また皆さんと情報交換したいです。

5. 【3313000】 投稿者: 4年生の母  (ID:4ccIeEo3bZY) 投稿日時:2014年 03月 06日 10:02

お久しぶりです。
    何だかんだとあっという間にもう3月。
    新学年としての勉強がスタートして1か月ですね。
    私も新スレを立ち上げた方がいいのかどうか考えていた所でした。
    やはり悩みは尽きないもの・・・相談する場が欲しいですよね(^_^;)

それはそうと、今は自習を含め、日曜以外は毎日通塾しています。
    いきなり増えた通塾日数と時間。
    ・・・・でも、自習時に宿題を全て消化できているとの事で
    本人は今の所、少しづつペースをつかめている様子です。

我が家の場合は、とにかく家だと集中しません。
    1時間でできるものが何日もかかってしまったり(^_^;)
    なので、サボれないし集中しざるをえない環境にいるおかげで
    宿題がサクサク進むので本人も【塾毎日しんどいけど、でも、宿題が
    ちゃんと終わるから'ある意味、楽かも'】と言っています。
    ・・・・でも、やっぱり、社会と理科にはゲンナリしている様子。
    理科の宿題、多いですよね。
    国語・漢字が苦手な息子には漢字大全の宿題もかなり苦になっている様子。
    みなさん、いかがですか??

とにかく、母のやるべき事としては、栄養と睡眠だけはちゃんととらせてあげないといけない・・・・
    と毎日奮闘していますが、毎日のお弁当もマンネリになりがちです。
    ・・・・・さて、今日のお弁当は何にしようか。

「能開センターに戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す