最終更新:

18
Comment

【2949381】最難関α選抜特訓について

投稿者: ひまわり   (ID:7EJNM/ry8hg) 投稿日時:2013年 04月 30日 21:18

最難関α選抜特訓の資格を頂きましたが、受講させようかどうしようか悩んでおります。
息子はもちろん受講したいと申しておりますが、今でも宿題に追われる日々、これ以上何かを取り入れるのは無理な気がしてなりません。

受講された方は、受講して良かったと思いましたか?それとも必要なかったと思いましたか?
本科の宿題をこなすだけでいっぱいいっぱいの子には負担が大きいでしょうか?

主観で結構ですのでご存知の方がおられましたらご教示下されば有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2949799】 投稿者: 今年終了組です  (ID:QHPM7Kb05Uc) 投稿日時:2013年 05月 01日 08:43

    ウチも去年の今頃はアルファクラスでした。
    とにかく間違い直しの量が半端なく、
    そのうえ、授業で聞いたはずなのにわからない!と騒ぐ毎日でした。
    親の目からは無駄にしか思えず、
    親の判断で数ヶ月で戻してもらいましたが、
    子供は「アルファのおかげで秋以降の過去問が簡単に感じた!」そうです。
    結果的にはいい経験になったのかもしれません。
    ただ、すっかり自信をなくしてしまったお友達もいらっしゃったようです。
    お子さんがやりたいとおっしゃるなら、
    やらせてあげて、早めに見極めてあげるのがいいのではないでしょうか。
    ご両親もお子さんもともに、後悔のない受験を迎えられますように。

  2. 【2950055】 投稿者: ひまわり  (ID:sKU1W1.Q/u6) 投稿日時:2013年 05月 01日 12:38

    今年終了組様へ

    とても貴重なご意見有難うございました。
    やはり、今回は見合わそうと、息子と話し合い決めました。

    本当に本科の学習だけでいっぱいいっぱいで、五年生だと言うのに、土曜特訓すら取っていません。秋の集結特訓も取らないつもりです。

    とにかく本科だけを丁寧にこなしながら、魔の6年生へとつなげていきたいと思います。
    有難うございました。

  3. 【2950308】 投稿者: 今年終了組です  (ID:QHPM7Kb05Uc) 投稿日時:2013年 05月 01日 16:50

    5年生でいらっしゃったんですね。
    それでしたら、まだあわてなくても…と思います。
    能開から灘に合格される方は毎年10名前後です。
    今年も優秀な方はたくさんいらっしゃったのに、8名でした。
    ですが、灘特訓は3〜40名…?
    本当にこの全てに灘対策が必要なのか、
    疑問に思う部分もありました。
    灘にこだわるばかりに、
    第二志望まで落とされる方も
    いらっしゃったようです。
    冷静に話し合われて正解だと思います。

  4. 【2950579】 投稿者: みなみ  (ID:Bz6DyXty2yA) 投稿日時:2013年 05月 01日 20:38

    能開はこれまでは、灘は得意とはしていなかった塾ですが、今後はかわることと思います。
    灘を考えていらっしゃるなら、一度チャレンジなさるのも良いかも知れませんが、今現在特訓も取らずいっぱいいっぱいなら、潰れる可能性の方が心配ですので、止められた方が賢明かと思います。

  5. 【2950602】 投稿者: アルファルファ  (ID:14pCJ8Q6gvo) 投稿日時:2013年 05月 01日 21:01

    なにしろ希のエースだったあの先生が来られましたからね。今後の能開は最難関校対策にも力を入れていくんでしょうね。うちは残念ながら直接関係なさそうですが。

  6. 【2950603】 投稿者: ひまわり  (ID:7EJNM/ry8hg) 投稿日時:2013年 05月 01日 21:03

    今年終了組様

    重ね重ね有難うございます。
    今年終了組様の書き込みを読ませて頂き、受講しない意思が固まりました。
    正直、土曜特訓を取らなくても4科で今の成績をキープ出来るのなら、いらぬお金と時間を使うのがもったいない気がして。
    サッカーをこよなく愛し、毎日遅くまでボールを蹴っているわが子を見ていると、まだ机に縛りつけるのは早いかなと思い悩んでいましたが、吹っ切れました。
    有難うございました。

  7. 【2950619】 投稿者: ひまわり  (ID:7EJNM/ry8hg) 投稿日時:2013年 05月 01日 21:15

    みなみ様

    書き込み有難うございます。
    灘なんてとんでもない‼
    選択肢にも入っておりません。
    息子はサッカー好きで、大好きなサッカーを続ける為に勉強もしていると言っても過言ではないぐらいです。受験するなら、サッカーと塾の併用も限界かなと親の方は思うのですが、息子は両立出来るところまで頑張りたいと申しております。
    実テ、公開模試共に50番以内に入っている間は口を出さない約束なので、息子の意見を尊重してまいりましたが、αまで通いたいと言い出したのでさすがにちょっと待ってと思った次第です。
    気力はあっても、体力がいつまで続くのだろうと、親はハラハラしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す