最終更新:

18
Comment

【2949381】最難関α選抜特訓について

投稿者: ひまわり   (ID:7EJNM/ry8hg) 投稿日時:2013年 04月 30日 21:18

最難関α選抜特訓の資格を頂きましたが、受講させようかどうしようか悩んでおります。
息子はもちろん受講したいと申しておりますが、今でも宿題に追われる日々、これ以上何かを取り入れるのは無理な気がしてなりません。

受講された方は、受講して良かったと思いましたか?それとも必要なかったと思いましたか?
本科の宿題をこなすだけでいっぱいいっぱいの子には負担が大きいでしょうか?

主観で結構ですのでご存知の方がおられましたらご教示下されば有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2950677】 投稿者: 苺  (ID:leckf6w1ThY) 投稿日時:2013年 05月 01日 22:07

    >実テ、公開模試共に50番以内に入っている間は口を出さない約束

    これは少々、いや、かなりハードルが高すぎます。
    せめて100番にしてあげてください。
    志望校にもよりますが、サッカーと両立なら200番でも良いぐらいです。

    能開で50番以内をキープするということは、灘志望ということです。
    100番以内で東大寺。
    200番で星光・西大和・洛南です。
    土曜日の特訓を取っていらっしゃらないのであれば、6年になってからのことを考えると注意が必要になります。
    なぜなら、能開の特訓は復習型ですから。

    6年秋以降の公開模試では、5年までの内容で取りこぼしや力不足があれば、途端に急降下です。
    頑張っても頑張っても、戻れません。
    実際にそういうお子さんを見ました。

    時間とお金の相談はとても大切ですが、6年になってからのことを鑑みて
    講義の選択をして下さい。

  2. 【2950722】 投稿者: ひまわり  (ID:7EJNM/ry8hg) 投稿日時:2013年 05月 01日 22:42

    苺様

    とても分かりやすくお教え頂き有難うございます。
    50番以内ってそうなのですね。
    実は能開に入塾するまでは、某塾の灘クラスに所属しておりましたが、灘を受ける気がないのに続けるのもどうかと思い、自宅から歩いてでも行ける能開に転塾しました。近場の方がサッカーとも両立しやすいですし。
    土曜特訓はサッカーの練習と重なる為、数ヶ月だけ受講しておりましたが止めました。取りこぼしがないよう、毎回テキストの単元は、テスト範囲に限らず時間があれば何度も繰り返し解き直しはしているようです。
    息子の志望校は文化祭めぐりをした結果、東大寺なんだそうです。それなら、そろそろサッカーは一時お休みしてもらえないものかと息子とは何度も話し合ってはいるのですが、50番以内に入っている間は口を出さないでと息子から言われたもので、今は見守っている状態ですが、体力的に厳しくなってきているように思います。
    集結特訓を取らないのも、サッカーの合宿があるからが理由です。
    でもそろそろ6年生を見据えた対策を考えなければならない時期なのかもしれませんね。
    もうすぐ塾の懇談もございますので、担任の先生にもご相談してみたいと思います。
    有難うございました。

  3. 【2950752】 投稿者: 今年終了組です  (ID:wI5yf.rKosc) 投稿日時:2013年 05月 01日 23:16

    サッカーを続けながら50番以内をキープできるなんて、素晴らしいですね!
    ウチの息子は東大寺にご縁をいただき、
    毎日楽しそうに遠距離通学をしております。
    どちらかといえば文化系なのですが、
    ひまわりさんの息子さんのようなパワーあふれるクラスメイトも多いようです。
    ウチも50位以内はほぼキープしておりましたが、それでも灘には程遠かったです。
    感覚的には、常に20位…いや10位以内にいらっしゃるお子さんが狙う学校かと。
    まだひと月ですが、東大寺学園、いい学校ですよ。
    数校の中から迷った上に決めましたが、
    親子ですっかり大ファンです。
    これからまだまだ、山あり谷あり…かと思いますが、がんばってくださいね!
    明日は、東大寺の聖武祭と若草山に遠足です。
    現地集合というところに、親はヒヤヒヤしますが、子供達は一層ワクワクしている様子です。

  4. 【2951048】 投稿者: ひまわり  (ID:7EJNM/ry8hg) 投稿日時:2013年 05月 02日 08:29

    今年終了組様

    東大寺学園ご入学おめでとうございます。
    今日は陽射しもあり、お天気にも恵まれた遠足になりそうですね。
    私の友人も多数、東大寺学園に通われており、つい先日も、鳴門まで日帰り遠足なんてあるんだよ…というお話を聞いたばかりです。
    息子は小さい時から夢があり、その夢を実現する為に勉強を頑張っているんだそうです。
    今のところ、悪くて50位以内をキープ、調子が良い時はシングルに入る成績です。得意科目は算数と理科です。国語は問題によって点数がブレますが、全体的に実力テストが苦手なようです。公開模試の方が出来が良いです。(本人の点数は変わりませんが実テの方が平均点が高いようで、偏差値が出ませんね)
    本人は、東大寺と星光の二校しか受験する気がないようです。
    これからまだまだ山あり谷ありで、どこまで志望校に向けて食い下がれるか分かりませんが、もし幸運にも東大寺に合格できるようなことがあれば、自主性がなければ少々キツい学校のように思いますので、このまま自己管理をきちんとさせながら親は見守っていこうと思っています。
    正直αクラスの受講資格を頂き、本人も希望するので受講させたい気持ちもございましたが、今の目標を見失うことなく、地に足をつけてコツコツ積み上げていく方が得策だと感じました。
    今年終了組様のご子息様の後輩になれますよう頑張ってもらいたいものです。
    有難うございました。

  5. 【2951056】 投稿者: ひまわり  (ID:7EJNM/ry8hg) 投稿日時:2013年 05月 02日 08:36

    皆様から頂いたコメントはとても参考になり、改めて気を引き締めて後悔のない受験にしたいと思うことができました。
    本当に有難うございました。これにてこちらは〆させて頂きます。
    また何かございます時はご相談させて頂きたく思います。
    有難うございました。

  6. 【2956116】 投稿者: 灘  (ID:XF2/Tl9s662) 投稿日時:2013年 05月 06日 19:35

     今年から灘にも力を入れ、希からのエース級の先生の授業はどうなんですか?
    かなり熱がはいってるとの噂ですが、受講されてる方どんな授業ですか?

  7. 【3046260】 投稿者: クラスメイト  (ID:1gC8hxOadAg) 投稿日時:2013年 07月 19日 23:06

    押忍!

  8. 【3115957】 投稿者: 4年のα  (ID:9/ZJDAYxhfI) 投稿日時:2013年 09月 17日 18:40

    ひまわり様がしめられたのにすみません。
    4年のαはいかがでしょうか。情報をお持ちのかた教えてください。

    子供が4年のαの資格をいただき、一度行きました。他校からでしたので上本町校は初めてでした。

    人数が多すぎてイベント色が強く、2クラスはあったと思います。難問への挑戦や他校の子供たちとの切磋琢磨するとしてはよいのかもしれませんが、テンポが早く、子供が理解できていないかも?と思うこともあり、秋からの受講を悩んでいます。

    これまで4年のαを受講された方の経験談等教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す