最終更新:

17
Comment

【2984013】能開って甘くないですか

投稿者: ミルクアイス   (ID:6h2wHuyFFgI) 投稿日時:2013年 05月 28日 12:57

天王寺校に子供が通っています。
 他塾に比べて宿題が少なかったり、その他のチェックも甘いような気がするのですが、そんなことないですか?
引越しのため、他塾から転塾してきましたが、以前はノートのチェックも厳しく、算数は途中の式などの省略、誤字脱字など、事細かに厳しく注意されていました。
 しかし、今は算数の宿題でさえ、答えだけを書いていてもスルーされますし、字の乱れや間違いも指摘されている様子はありません。 
 テストに関しても、個人的にアドバイスがあるわけでもなく、成績が下降していてもこれといってフォローもないようです。
 以前の塾は、今よりも生徒数も多かったですが、それぞれの弱点に対して、宿題とは別に個人的に課題が与えられたり、成績が下がっていれば、電話や本人を呼んで、先生が個別にアドバイスもしてもらっていましたし、特訓や自習日にも強制的に塾へ来るように言われたこともありました。
 のんびりされているのか、それとも自主性を重んじる方針なのかわからないですが、他校はそのようなことはないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2984252】 投稿者: レモン  (ID:vlN3ahBxjE2) 投稿日時:2013年 05月 28日 16:04

スレ主様が転居前に通ってらっしゃった塾に一番近いのは馬渕教室だと思います。

↑に記載されているほとんどが当てはまっていますよ。先生と保護者の距離も近く面倒見はかなり良いですよ。

2. 【2984268】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 05月 28日 16:17

お子さんはどの学年でどのクラスに在籍なさっていますか?
    それにより回答が異なってきます。

不安があるなら、まず担任に話を聞きましょう。

それから、強制的にに自習に呼び出しとありますが、家庭によりいろいろ事情もありますから、正規カリキュラム以外に強制的に呼びつけると、それはそれでクレームにつながります。

宿題量は、他塾でもそうですが、在籍クラスにより量が違うので単純に他塾と比較できません。

天王寺校は熱心な先生が集まっている校なので、相談すれば答えてくださいますよ。

余談ですが、ウチの子は、字については、在籍校の担任はそんなに厳しくなかったのですが、特訓の先生が「ここまでイチャモン付ける?」ってぐらい厳しかったです。

>算数の宿題でさえ、答えだけを書いていてもスルーされますし
    本当にこんな先生いるのでしょうか?と思う一行ですので、ここについてはすぐに塾に連絡入れてください。

もし、転塾間もないのであれば、どんなお子さんか様子を見るために、あえて緩くしておられるのかも知れません。

3. 【2984285】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 05月 28日 16:29

連投失礼

上の方が前の塾は馬渕では?と書いてくださっているのですが、
    やっぱり・・・馬渕と能開は方針が違いますよ。

うちの近所では、馬渕の方が宿題は少ないですし、自習の呼び出しもありません。
    それぞれの校により、キャパが違いますからどこでも同じというわけにはいきませんが。

というか、天王寺なら馬渕にも通えそうなのになぜ転塾なさったのですか?

4. 【2984353】 投稿者: ミルクアイス  (ID:jImDvnzaZKA) 投稿日時:2013年 05月 28日 17:28

書き込みありがとうございます。
    うちは、関西の他県から引っ越して来ました。ちなみに馬渕に在籍していたわけではありません。
    天王寺校は大変力を入れていらっしゃると聞き、能開を選びました。
    決して批判するつもりではありません。不快な思いをされたら、申し訳ありません。
    やはり、先生によっても違うのかもしれませんね。
    うちは、最上クラスではないので、それもあるのかなと思います。
    先生に個人的に相談するのも、何だか気が引けてましたが、思いきってお話ししてみようかと思います。

5. 【2984862】 投稿者: ゆるゆる  (ID:Nz3sJQCHW62) 投稿日時:2013年 05月 29日 06:16

能開はゆるゆるらしいです
    Hから移った子は、そうめんつゆを3倍に薄めたくらい、と言ってたそうです。
    あまりにゆるいので、また他に移ったようですが。
    まあHと比べたら当然そうでしょうが、他塾からも同様の話は聞いた事がありますよ。

6. 【2984911】 投稿者: キウイ  (ID:YBLtCeKdhPc) 投稿日時:2013年 05月 29日 07:36

私も天王寺校の保護者です。
    一番いいのは担任の先生にご相談することです。
    でも、最初は相談するのに気が引けることはありますよね。
    もしそうなら、責任者の先生に相談されたらいかがですか。
    うちも担任の先生の授業が不満だったので電話しにくいなぁと思ったのですが、
    責任者の先生に相談しましたら、すぐに対応してくれました。
    子どものためです。不満があったら遠慮なんかしないでお話してください。

7. 【2984940】 投稿者: わが子も能開6年生  (ID:hEHBPUuGCd.) 投稿日時:2013年 05月 29日 08:12

実は私も不満が有ります。
    6年生になって担任紹介の後担任が変わったのに塾からの
    お知らせはなく、面談でこちらから聞いたらそう言われました。
    春期講習の途中で担当の先生が急に変わって子供が不安がっていたのですが
    そのままその先生が春期講習以降もその教科を担当されています。
    塾に親を集めて担当教師紹介の意味無しですよね。

子供に塾に聞いてみようか?と言いましたが言ったことで
    何か言われたら嫌だと言うのでもんもんとしたまま現在に至っています。

最上クラスの子以外はどうしようもないみたいな事も校長に言われたそうです。
    家に帰って子供が嫌な気分だったと言ってました。

色々どうかと思いますがこの時期に塾を変わるなどとは考えられないので
    仕方ないですね。

宿題はきちんと見て頂いていると思います。
    算数も答えだけだと途中式を書くようにと先生がノートに書いて下さってました。
    苦手な単元のプリントを頂いたことは一度も有りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す