最終更新:

2
Comment

【3016673】語彙大全の使い方について

投稿者: 教えてください   (ID:1gC8hxOadAg) 投稿日時:2013年 06月 25日 13:56

現在五年生のT2クラスに在籍している子供がおります。志望校は奈良のお寺の学校です。

夏休みは、語彙力アップを目指してくださいと言われました。
ふと、五年生の最初にもらったっきり、一度も開いた様子のない語彙大全のテキスト1、2が(電話帳並みの厚さ!)
目に留まりました。

このテキストは一体、いつ頃どのような形で使用するものなのでしょうか。
それとも、自学自習用なのでしょうか。それならば、どのように進めていったらよろしいでしょうか。
ご経験者の方、アドバイスをいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3016768】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 06月 25日 15:33

    初めまして。
    志望校向けのフォーラムに参加なさったことはありますか?

    近日(現在)開催されているものは、各中学校の教育講演会と算数についての話が多かったように思います。
    スミマセン。チェックしていないもので、覚えていません。
    能開のHPからもフォーラムの申し込みがありますので、HPもチェックしてみてください。
    もし国語についても講演されるのであれば、ぜひそちらで話を聴いてみてください。

    また、奈良のお寺の学校志望とのことですので、奈良で開催されるフォーラムを中心に検討されるかと思います。
    去年は大阪・上本町校で秋以降にフォーラムがありましたが、その時は
    4教科すべての対策をお話しいただけたので、秋以降もチェックしてぜひ参加してください。

    校の先生にも、時々フォーラムの予定はないのか、また「こんな話が聴きたい」とリクエストしてみてください。


    お寺の学校だけあって、和語を多く出題されます。
    ですので、通常の語彙対策だけでなく、問題傾向にあわせた対策も必要になってきます。

    語彙大全は自学自習用のテキストです。
    確認テスト、実力テスト等でも、このテキストから出題するといったことはされません。
    過去問をする頃になって「あ、語彙大全があったな」と思うぐらい。それほど存在感の薄い教材でした。編集者の先生ごめんなさい。

    語句をすべて書いて覚えるのはもの凄い時間が必要になりますので、
    ウチの子供の場合は、読み流し&マーカーチェックで暗記でした。

    大体の学校が語彙大全1でいいそうですがお寺の学校志望の場合は語彙大全2も覚えるようにと言われました。語彙大全2は太字の語句を中心に覚えるようにとのことでした。

    とはいえ、全てを暗記する必要もありませんし、無理です。
    一日15分の暗記を、朝と夜にするだけでもかなりの対策になります。
    あまり根を詰めないでくださいね。

    第一志望校が大仏さんだったので、他の学校の問題傾向は覚えていません。
    お役に立てたでしょうか。

  2. 【3016883】 投稿者: 教えてください  (ID:1gC8hxOadAg) 投稿日時:2013年 06月 25日 17:02

    苺 様

    早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

    いつも現6年生の方々のスレッドにお邪魔させていただき、ためになるお話に陰ながら参加させていただいておりました。

    ご存知のとおり、今年から能開はよりいっそう最難関への対策強化がおこなわれており、小5対象の灘を意識した土曜特訓や、α選抜など
    が行われております。子供がα特訓を受講している時間に保護者フォーラムが行われ、最難関を目指す子供達の小5の夏の取り組みに
    ついてお話がありました。熱のこもったご説明についていけていない私は少し頭がくらくらしておりましたが、校責の先生も小6の夏休み
    までは、志望校は灘!で頑張れ、とおっしゃり、親子でとまどっております。

    息子は現実的にはお寺の学校を志望校として考えているようです。大仏様のような温かなお人柄が感じられる校長先生、ユーモアたっぷりに
    学校の魅力を語られる教頭先生、自然に恵まれた環境、どこをとってもこのような学校にご縁があればどんなにか幸せかと思いますが、
    これから一年半、頑張ってもらわなければいけません。

    教えていただいた内容を参考にさせていただき、なるべく負担感を感じさせないように工夫しつつ、語彙力強化につとめたいと思います。
    受験までまだ1年半、もう1年半、だんだんと進度、深度ともに本格化してくるかと思いますが、日々の授業を大切に一歩一歩進んで行きたいと
    思います。

    苺様、これからもいろいろとお聞きすることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す