最終更新:

48
Comment

【3095064】塾生を冒涜する能開センターの優待受験について

投稿者: 間違っているでしょうか?   (ID:y99l.T.AeZA) 投稿日時:2013年 08月 31日 00:38

能開センターが中学入試において毎年実施している優待受験について一言言わせてください。能開センターはここ数年間、成績上位の生徒たちに受験料会社持ちで合格しても通う気のない多数の有名中学校を受験させ、合格実績を稼ぎ出しているという事実を知りました。
皆さん想像してください。一生懸命勉強してきたわが子が、合格したいと願う第一志望校に受験に行ったところ、同じ能開センターの上位クラスの生徒が既に合格している上位の学校があるにも関わらず塾から受験料を出してもらって受験しに来ているのです。受験生の保護者の皆さん、どう思われますか?成績が悪くても能開センターの塾生であることは間違いなく、受験生の気持ちをもっと尊重してくれてもいいんじゃないでしょうか?
受験生を持つ保護者の方、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【3096760】 投稿者: 間違っています  (ID:1gC8hxOadAg) 投稿日時:2013年 09月 01日 13:28

間違っているでしょうか 様

確かに 過去には、書かれているようなこともあったように聞いていますが、現在は受験料の会社持ちおよび、
    受験校の強制は、一切ありません。 アドバイスはあるでしょうが。
    なぜこの時期に古い、不正確な情報を持ち出してこられるのでしょうか。

6年生が臨戦態勢に入っていくこの時期に不正確な情報で揺さぶりをかけるのは良くないと思います。

受験する本人と家族が強い意志を持って戦っていくのが入試であり、どこでも同じでしょうが、塾は
    そのサポートをしてくれる機関にすぎません。

うまく利用すればいいだけのことです。塾に誘導されて、自分を見失うようでは、失敗に終わります。

2. 【3097015】 投稿者: 呆れます  (ID:fjp386ObA8c) 投稿日時:2013年 09月 01日 16:40

またこの話題ですか?

どこの塾でも最難関校受験生は、塾の広告塔になる訳ですし、ある程度優遇されるのは当たり前です。
    最大手Hの受験生をしつこく勧誘とありますが、反対ですよね?
    最大手Hは、お運びさんと呼ばれる中堅校以下の受験生から集めたお金で、他塾の優秀層を執拗に受講料無料をチラつかせ勧誘することは有名すぎる話です。
    全てを無料にすると合格実績に加算されないので、毎月の模試代のみ支払うよう言われます。
    これも当たり前のお話。以前にも話題に上っています。

今更この程度で騒ぎ立てるようでは、中受失敗しますよ?
    どこの塾で、誰がどのように優待遇されているかなんて気にすべきではありません。
    当事者以外は関係のないお話です。

与えられた環境で、ご自身が納得するよう頑張れば良いだけです。
    気に入らなければ他を探せば良いだけです。

どこに転塾されても、この程度のことで騒ぎたてるような方は不満をおっしゃるのでしょうがね。

また、能開の提示する最難関校に帝塚山が入っているお話は聞いたことがございません。
    根も葉もない嘘の情報を書き込む意図は分かり兼ねますが、賢明な受験生とその保護者の方々はこんな心ない稚拙な嫌がらせに惑わされることなく、悔いのない受験を全うして下さいね。
    応援しています。

3. 【3097748】 投稿者: 通りすがり  (ID:fLKUQaEXvOg) 投稿日時:2013年 09月 02日 10:50

裏で、受験料会社持ちで成績上位者を受験させて合格実績を稼ぎ、目の前にいる本当に志望していた不合格の生徒に対し、「中学入試はそんなもの。世の中はそういうものだよ。厳しいんだよ。理不尽なことがいっぱい。いい勉強になったね」と・・・。
    ある意味ですごい教育をしていますね。

4. 【3097941】 投稿者: 同じくただの通りすがり  (ID:f6Vc72kIZ0o) 投稿日時:2013年 09月 02日 13:44

入学する気のない成績優秀者が受験したせいで、合格できなくなる子がいることを忘れるなみたいな考え方は中高受験では昔からあるが…どうも違和感を覚える。誰が何校受けようと、受験料を誰が負担していようと、本人が正規合格できるだけの学力をつければいいのでは?それに成績優秀者は辞退するので、繰り上げ合格が増えるだけでは?結局本人に相応しい学校に落ち着くものです。

5. 【3098217】 投稿者: 関係ありません  (ID:dp0DQxwfqlU) 投稿日時:2013年 09月 02日 18:20

我が子も通っています。両親ともに関東出身のため、関西の塾事情がわからず、入塾前にHもNもテストや体験も行きました。

親としては最大手のHか難関狙いのN、関東にあり自分も通ってたNがよいかと思っていましたが、子供が選んだのは能開でした。

HのテキストもNのテキストも良質な問題が多く、そっちがよいのかと悩みましたが、本人が選びました。

授業が一番わかりやすく、先生の話もおもしろい、熱意もある、あの先生の授業をうけたいといい、いつも楽しく通っています。

塾が…なんて昔はどこでもあったのでは?関東のN在籍時も噂はありましたよ。

我が子が信じて行っている塾です。受験は水物、もし結果が伴わなくても頑張ったことはマイナスではないし、頑張っただけの成果はついてくるものです。それが中学受験かその先か、の違いだけです。

勉強が楽しいと習いたいと思える先生に出会えただけでもよかったとも思います。

6. 【3099157】 投稿者: そんなにいけないことですか?  (ID:TM1UOVZQ6os) 投稿日時:2013年 09月 03日 14:36

他スレでも否定的な意見ばかりですが、優待受験という名前ではなく i-way制度?とかいう
    受験料カムバックの制度ありましたよ。
    詳細は忘れましたが、4,5校出願する人で、1,2校分の補助がありました。
    合否にかかわらず 2ヶ月後くらいに振り込まれました。

能開にそういう制度があるから入会する方もいらっしゃるかもしれません。
    上位クラスの方々は、プラス別の口座やテキストがあったりするわけで
    別に最後に少しカムバック分があってもよいと思うのですが。

受験校に関してはまったく自分で選びましたが、逆にもっとチャレンジしなさいと
    背中を押して欲しかったと 思うぐらい 
    「○○中  など 受けます」
    「分かりました。」
    しばらくして、「その場合 この制度が適用されますので、受験日までに申し込んでください」
    という感じでしたので、罪悪感とかありませんでした。

7. 【3100067】 投稿者: そんなにいけないことですか?  (ID:TM1UOVZQ6os) 投稿日時:2013年 09月 04日 09:36

いろいろなスレをザーッと読んで、思ったことです。

i-wayは昨年(2013)の制度です。最難関レベルでも受験校の数など条件によっては該当しなかったと思います。逆に上位でなくても、条件が合えば良いのです。

ただし、受験票のコピーを添えて 前もって提出しなければならず、星取りのための当日申し込みなどに対応するものではありません。

前もって告知せず、懇談で誘導もなく、自分の意思で「これだけ受けたい」と決めて 申し出て
    はじめて、それならこの制度が適応されます と示してくる能開側の姿勢に 私は誠意さえ感じましたが…
    不公平に思われた方 すみません。

多くの塾が生徒獲得のために、いろんな仕掛けをする。
    もっと、エッ?って思う塾ありますよね。

これから塾を選ぼうかという方々が、本当の情報を欲しがっていると思います。
    いろいろ比べたうえで、納得できる お子さんに合った塾を選んでほしいと思います。

スレタイが能開のイメージを悪くしてしまうからかもしれませんが、良い塾だと思いますよ 能開は。

8. 【3101229】 投稿者: いけないことです。  (ID:92cJ2dKHNOQ) 投稿日時:2013年 09月 05日 03:51

受験料会社持ち受験制度は中学入試の合格校数を会社がお金で買っているようなものです。小学生に教育をしているのだから、卑怯なことを正当化していはいけません。塾のために恩返しをしたいと思って受験する受験生がいるなら実費で受けてあげる事です。お金で合格実績を上げ、さもたくさんの生徒が合格しているように見せかけて入塾を誘う手法です。モラルに反することです。

塾側は受けて欲しいと思うのは当然でしょう。だからといって受験料を出してまで受けさせることを正当化できる理由がありません。塾の先生も後ろめたいはずです。だから優待精度をiway制度なるものに変えたのではありませんか?

考えてみてください。○○高校は優秀な受験生に学校が受験料を出してたくさんの合格者を出しています。そんな高校があればバッシングされます。信用問題です。

やはり受験料会社持ち験はモラルに反しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す