最終更新:

7
Comment

【316127】実力テストと中学公開模試

投稿者: 教えて下さい   (ID:THIFHTM9YYg) 投稿日時:2006年 03月 04日 22:37

テスト範囲を頂いているのですが、テキスト中心にテスト勉強をしているのですが、テキストに載っていない範囲までテストに出ているので、どの範囲までテスト勉強させたらよいかいつも悩んでいます。どのようにテスト勉強したらよいのかアドバイス頂けますか。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【316778】 投稿者: 女子母  (ID:f2pnkCShtvc) 投稿日時:2006年 03月 05日 23:29

教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テスト範囲を頂いているのですが、テキスト中心にテスト勉強をしているのですが、テキストに載っていない範囲までテストに出ているので、どの範囲までテスト勉強させたらよいかいつも悩んでいます。どのようにテスト勉強したらよいのかアドバイス頂けますか。宜しくお願いいたします。

簡単なことです。
    テキストに載ってない範囲はやる必要がないということですよ!
    と言ってしまっては、冷たいですよね。
    というより、お子さんは何年なのか、どの教科でテキスト以外のことが出題されてるのかが、書いておられないのでアドバイスのしようがないのですが・・・。

2. 【318518】 投稿者: 教えて下さい  (ID:THIFHTM9YYg) 投稿日時:2006年 03月 08日 00:22

そうですよね。情報が少ないですよね。申し訳ありません。
    子供は、新四年生です。実力テストでも、数の規則性の問題で、習っていない所が、出題されており、正直驚きました。テキストには、載っておらずどこまで対処したらよいのか、少し途方にくれてしまいました。公開模試でも範囲は頂いてるのですが、大雑把すぎてテスト勉強をどこまでさせてよいのか、悩んでいます。やはり、クラスにより習う内容もかなり違うのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

3. 【318524】 投稿者: 受験終了母  (ID:kx8rzkOf4qM) 投稿日時:2006年 03月 08日 00:28

教えて下さい さんへ

テキストに載っていないような難問、結構出ていましたね。と、言うより6年のテストになると殆んどそうだった様に思います。うちの息子は今6年で3年から能開に通っておりましたが、どの学年のテストも急に今年度から難しくなった様です。私が思うには、能開のテキストは優しすぎる様に思います。中堅校以下をねらっているのなら、調度よいレベルですが、難関校をねらうのには適しません。うちは常に好成績をねらっておりましたので、もちろん他の教材もたくさんこなしてましたよ。四谷の教材を通販で買ったり、浜の教材を知り合いから譲ってもらったり、算数は特に難問が出るので、中学への算数も毎月買ってましたよ。

4. 【319037】 投稿者: 女子母  (ID:QQOf25bVpEg) 投稿日時:2006年 03月 08日 17:00

算数で全く習ってないところが頻出していたなら問題ありですが、基本的にはテキストに出てない、習っていないところは出来なくていいと思います。
    ましてまだ4年ですし。
    ただ、通常ゼミでは習って無くても、算数の土曜特訓でならっているのなら、公開などはでてきても仕方ありません。
    私は以前のスレで書いたことありますが、算数は150点満点で90点を目安にしていたら、理解していないとダメなところはクリアしてると考えていればいいと、算数講師から教えられました。
    6年になるまでにコンスタントに90点以上を取れる子は難関校に対応していけるようです。

理科は5・6年に備える程度でいいです。
    いずれにしても、4年からあまり成績のことで一喜一憂してたら身が持ちません。

国語は課題図書になってる本を選んでよませることでしょうか・・・。
    それにしても、4年だとまだ重松清などもおもいですしね・・。
    さくらももこのエッセイなんかが読みやすいでしょうか・・。
    小説をよく読んでる子はやはり語彙力やちょっとした漢字をすらすらと読めてしまいます。

とにかく各塾ともにどんどん大変なカリキュラムになっていくと思われます。
    それに持ってきて、入試動向が毎年かわるような状況ですから。
    5年の段階からもう家で家族と一緒に食事ができないというような事態がくることでしょう。

出された宿題を真面目にこなす。ゼミの前日にもう一度宿題を見直して確認テストでは必ず100点をとるという姿勢で行けばおのずと力はついてきます。

いろんな市販されてるテキストを買うのもたまにはいいかもしれませんが、算国は市販に手を伸ばすひまがあったら、テキストを何回もするほうがはるかにいいですよ。

とにかくお母さんはあれこれ心配する暇があったらプリントの整理でもしてあげてくださいね(^o^)

5. 【319372】 投稿者: 教えて  (ID:THIFHTM9YYg) 投稿日時:2006年 03月 09日 00:16

受験終了母様、女子母様有難うございます。
    テスト勉強は、確認テストとテキストをさせていればよいのだと思いつつこれでいいのかな?と悩んでおりました。テストで習っていない範囲がでると、やはりあせってしまいます。まだ、4年なのに気楽にいかないとと思いつつ熱が入ってしまいます。
    今、我が子は塾の宿題に毎日終われ殆ど遊ぶ暇もなく可哀想にも思います。
    もう少ししたら、要領も覚えてうまく時間のやりとりができればいいなーと思っています。

6. 【319504】 投稿者: 我が家も新4年生  (ID:kcCvyJIPDiY) 投稿日時:2006年 03月 09日 08:42

教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テスト範囲を頂いているのですが、テキスト中心にテスト勉強をしているのですが、テキストに載っていない範囲までテストに出ているので、どの範囲までテスト勉強させたらよいかいつも悩んでいます。どのようにテスト勉強したらよいのかアドバイス頂けますか。宜しくお願いいたします。

2月の新学年から参加させて頂いています。
    3年生の授業でどの程度進まれているのか知りたかったので、3年生のテキストを購入させて
    もらいました。今まで塾には行ったことがなかったのですが、3年生の授業でかなり進んでいることがわかってビックリしました。先生の説明では、その内容を復習も含めて3回は授業でしているそうです。

また、冬期講習に参加した生徒さんから、数列などもかなり難しい問題まで習ったと聞きました。
    テストに出る問題は、今までに習った内容も入ってくるので、あの程度なのかもしれません。

先輩お母さんのお話では、「4年生の一年間で追いついて、5年生ぐらいから上のクラスに上がれるように頑張れば充分、間に合うよ〜。」との事でした。

テストの結果は気になりますが、3年間ありますから、あまり煩く言わないように
    自分に言い聞かせています。

7. 【319577】 投稿者: 教えて下さい  (ID:THIFHTM9YYg) 投稿日時:2006年 03月 09日 09:52

我が家も新四年生様有難うございます。
    そうですよね。五年生から上のクラスに上がれるように頑張りたいと思います。
    実際クラスにより、習う内容が違うため悩んでしまうのですが、気持ちを切り替えて
    頑張って生きたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す