最終更新:

62
Comment

【3377906】能開から最難関!!!

投稿者: ダンダダン   (ID:lx6xjP3VKgM) 投稿日時:2014年 05月 06日 09:38

能開の面倒見の良さに惹かれて息子がお世話になってます。
たまに電車で寝過ごしたり、帰りは遅い時間になるにも関わらず、塾に行くのが楽しいと息子から聞くと、塾に感謝です。

他塾に比べて最難関の情報交換をする場が少ないような気がして、掲示板を立ち上げてみました。
学年は問わず、OBの方もアドバイス、経験を書いてくれるとありがたいです。

質問に悩み、愚痴、誰かに言いたくてもなかなか言えない子供が頑張った時の自慢も大歓迎です(うちも頑張るぞと刺激になるので)。
揚げ足取りや他の人への攻撃的な批判等ネガティブな書き込みだけはなしでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3608153】 投稿者:  確かに最難関は1つですね  (ID:C3dh.njJbws) 投稿日時:2014年 12月 14日 05:37

     最難関に合格するには、子供の資質、学習教材、家族のフォローでしょうか。
     後、最終学年での踏ん張り。

     春先には全く歯が立たなかった難問も、暮れにはスラスラ解ける子供さん
     のなかから合格者が出るのでしょうね。

     最難関の受験者数もどこまで増えるのでしょうか ?
     それだけ残念な子供さんも増えるのですね・・・・・。

  2. 【3609562】 投稿者: 同感  (ID:H4CumACUuuo) 投稿日時:2014年 12月 15日 19:08

    私も残念さんに同感です。
    スレ主様は正論で、この版によく登場される方々によって話がややこしくなる気がします。
    灘中を目指すお子さんは能開では少なくて、スレ主様は大変かと思いますが、がんばって下さい。
    卒塾生の母として応援しています。

    本当に能開版は、情報交換難しいですよね。
    他塾はもっと和やかでうらやましいです。

  3. 【3609823】 投稿者: 正誤  (ID:YDYmDDAJBGQ) 投稿日時:2014年 12月 16日 00:53

    スレ主さんが正論かどうかでなく、
    特定の人にしかレスしないスタンスがこういう状況に陥ったのだと思います。

    また、すでに削除されていますが
    都合の悪いレスは片っ端から削除する
    そういった姿勢が
    不必要な書き込みを招くことにつながってしまったのではないか?
    このスレが立った時からそう感じ読んでいました。



    >最難関というなら1つだね。
    そうですね。確かに。

    けれど、言語というものは時代の流れの中で変化し続けるものです。
    この「最難関」という言葉が
    中受業界の中で定着しつつある中、
    関西でいう「最難関は灘のみ」と本来の「最難関」の意味を取り戻せるのでしょうか?

    しかし 関西でこの「最難関は灘のみ」と定義づけ、定着した時
    あちらこちらで日本国内での「最難関は○○のみ」
    と新たな議論が巻き起こることでしょう。

    言語を本来の意味で頑なに守り続けるのか
    年配者も時代の流れに沿って変化していくのか?

    それはここで書き込むだけでは解決しないことでしょう。

  4. 【3610164】 投稿者: そんなに難しい問題?  (ID:Tuk9gZUKLGU) 投稿日時:2014年 12月 16日 11:54

    スレ主様は、単純に最難関群を目指すお子さんをお持ちのお母さん達と情報交換したかっただけだと思います。
    他塾の利用、冠模試の受け方、テキスト以外の学習教材など聞きにくい事を聞ける場としてこのスレを立てられ
    だけなのでは?
     
    灘以外が最難関かどうか云々は正直どうでもいいのです。
    私は、貴重な情報源として楽しみにしていたのにとても残念です。

  5. 【3610204】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:hDj9kbAmtmk) 投稿日時:2014年 12月 16日 12:42

    灘以外がどうのこうのということではなく、
    単純に、スレ主様が感じの悪い受け応えをされてたので、カチンときた方が多かったんだと思いますよ。

    このスレを〆るようにと書いた方はいませんでしたが、スレ主様が勝手に「もう書き込みしません」とスレを放棄されたんですよ。

  6. 【3610232】 投稿者: ほんとにどうでもいいけど  (ID:4H/CaVfTKyk) 投稿日時:2014年 12月 16日 13:33

    敢えて。

    上の方の仰る通り!

  7. 【3638955】 投稿者: どうかな  (ID:bxUt5cvdEZc) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:06

    6年生はいよいよ本番で、5年生も今日はα模試ですね。
    このスレッドを発見していいなと思ったら、残念なことになってますね。
    授業で息子が中数は手をつけておくようにと言われて、探し出したいいスレッドなのに。
    スレ主さんはすごく進んでおられて、妬まれたみたいですね。
    書いている内容はすごく参考にさせていただきました。
    灘ってやっぱり特別なんだということを痛感しますね。
    OBの方には暖かくアドバイス願いたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す