最終更新:

137
Comment

【3523519】能開から灘!!

投稿者: α   (ID:lxIg6LkzFEM) 投稿日時:2014年 09月 16日 20:49

灘を目指す方々
情報交換しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【4609470】 投稿者: ↑  (ID:VO1pyw6ezsM) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:42

    内部のことを知らないのにあまり書かないようがいいですよ。

    最上位層は灘受験対策します。対策講座もあります。
    数年前まではなかったらしいですが、希からの引き抜きがあってからちゃんと行ってます。
    灘合格者もその時からちゃんとあがってます。

    恐らくただのネガキャンだろうけど、書いてみました。
    (もしかして引き抜かれた希の関係者?)

  2. 【4672530】 投稿者: ☝️  (ID:a4EohVjb4MU) 投稿日時:2017年 08月 16日 06:55

    実受験数は、かなり多いですよ。
    資格偏差値を越えると関西圏以外の教室では全ての費用塾持ちで、記念受験に連れて行ってくれます。優秀児は本来の志望校とは別に、全国へ行こう!を合言葉に、九州から関西圏に連れて行ってくれます。
    中に男子トップ(能開の)は第一志望が灘のお子さんがいて、そのお子さんが地方からの合格者でした。
    能開全体の模試(αおよび上位クラスだけ受験)で見ると。必ずしも上本町が上位を占めている訳ではないので、やはり、いわゆる浜や希や馬淵などがない地域、または地元第一志望だけど抜きん出て優秀なお子さんがいた、今も居る、て事ではないでしょうか。

    合格と一言で言っても、どう合格するかを目指すかでも、塾選びは変わると思います。

    能開に力があるないではなく、そういう要因も大きいかなと思います。
    能開は、価格も安価で手厚いので、手厚いけど高い希や馬淵に尻込みする人や、お手頃だけど距離を感じる浜では不安な人や、何が何でも最下位でもねじこんでの人などにはいいかもしれませんね。

  3. 【4672562】 投稿者: 5年男子  (ID:NPoNMPtBKXw) 投稿日時:2017年 08月 16日 08:17

    能開に通っています。
    親子ともども満足しております。
    ちなみに灘は目指しておりません。

    能開全体での上位校ってどこですか?
    上本町が最上位ではないんですね。
    堺東、いずみ校辺りは頑張っているらしいですがよく分かりません。
    ざっくりで構いませんので教えてください。

  4. 【4672635】 投稿者: 本当?  (ID:1ZxffVz.V2Y) 投稿日時:2017年 08月 16日 09:54

    同じく能開に通っています。
    灘は目指していませんが、偏差値的には目指せます(α資格あり)。
    費用が塾もちで~は聞いたことがありません。
    能開はそのような指導はしないような気がしますが、私が知らないだけかな。
    しかしここ最近は灘を目指そう的な雰囲気はすごくありますね。

  5. 【5268165】 投稿者: 時間が経ちましたが  (ID:Iyfr3wLLKVA) 投稿日時:2019年 01月 18日 11:23

    いよいよ灘入試ですね。
    能開から受験される6年生の皆様!応援しております。
    そして2020に灘を受験しようと考えているお子さまをおもちの方
    合格を勝ち取るために、情報交換できると嬉しいです。
    誹謗中傷は、ご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

  6. 【5268508】 投稿者: 何してますか?  (ID:nY6HnyFVGFg) 投稿日時:2019年 01月 18日 17:01

    灘を目指す能開生母です。
    塾以外の勉強は皆さん何をされているのでしょうか?
    新年度が始まるまで、少しゆとりがありますよね。

    うちは、算数が中数の学コンと日々の演習、
    理科が問題演習(市販の問題集)です。
    問題集は中堅校の入試問題を集めたものですが、
    様子を見ているとすんなり解けているようなので
    最高水準問題集のような難関校の入試問題の方が
    良いのかなあ?と思っているところです。

  7. 【5270827】 投稿者: うちは  (ID:Iyfr3wLLKVA) 投稿日時:2019年 01月 20日 12:34

    能開の宿題、今までの復習、塾で出される先生が作っている灘の過去問プリントなどをやり直しているのみで、他の教材はつかっておりません。

  8. 【5270991】 投稿者: たぶん  (ID:ZhEoA7VpuJk) 投稿日時:2019年 01月 20日 14:41

    α資格だけでなく、6年の模試で設定偏差値を超えると、資格認定の紙切れが届きます。地方ですと、実際に通う本命校と試験日が大きくずれたりするので、「自分のやっていたことへの成果・ご褒美」として「全国へ行こう!!」が合言葉になりますよ。
    実際に、男子は全て能開もちで先生引率の元、灘・西大和・東大寺・そして九州まで受験に行きます。
    女子は、主に四天王寺(回し合格があるから実績になりやすい・洛南はやはり最強でばくちになる・神女は日程的に無駄が多い)受験をします。
    新幹線などすべての交通費、ホテルでのフルコースなどすべて無料です。
    中には本気で灘に行きたい・受かれば西大和でも行きたい・ご家庭もあるから、良い悪いは一概には言えません。
    が、合格率で言えば、かなり低いです。
    地方でもライブで上本町の灘特みたいな授業を男女問わず成績がよければ参加します。その中で、別格~~~~と子供が感じるのは、ごくごくわずかだそうで、
    国語力や総合力で灘合格を勝ち取るパターンではないでしょうか。

    いずれにしても、塾としては非常にいいです
    関西でなかったので、良かったのかもしれませんが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す