最終更新:

137
Comment

【3523519】能開から灘!!

投稿者: α   (ID:lxIg6LkzFEM) 投稿日時:2014年 09月 16日 20:49

灘を目指す方々
情報交換しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【4009445】 投稿者: いろいろと・・・  (ID:I4bcgFl8eDM) 投稿日時:2016年 02月 21日 12:48

    レベルが低過ぎて・・
    最難関目指す保護者の質が変わってきたということですね
    昔と違って中学受験も大衆化しました
    それに伴って実績も・・ですね・D・N・A

  2. 【4009591】 投稿者: もしかして  (ID:UA7HaXsY4H.) 投稿日時:2016年 02月 21日 15:14

    アドバイス有難う。さんは、日曜実践αとこのスレで話されてるαを同じものと勘違いされているようですね。

    ここで話題になるαは、上本町校の6年最上位クラス=6S2クラス=α です。
    距離的に平日上本町まで通うのが厳しい方は週末のみ上本町まで通われてました。
    平日のαは日曜αより少なく、みなさんが話されてるα生の実績とはこの平日クラス生をさします。
    日曜実践αより平日αを維持する方が厳しいかと思います。
    平日αは特訓生ではないので、現6年以下のαを狙う会員のみなさんはこのクラスの実績を知りたいのではないでしょうか?

    しかし我が家もたくさん塾をみてきましたが、灘を目指されてる保護者の方でアドバイス有難う。さんほど品位のない方は存じ上げません。
    おそらく星光の保護者になられるのだと思いますが、くれぐれも星光の品位を下げないよう猫を被られていたほうがいいように思います。

    品格はないが金があるので中学受験をさせようとする保護者。
    品格があっても金がないため中学受験をさせられない保護者。
    子の頭脳は同等でも、理不尽ですね…

  3. 【4014274】 投稿者: グラスホッパー  (ID:dtoDCSnpQAA) 投稿日時:2016年 02月 25日 11:24

    結局。さん、大雑把にさん、
    ありがとうございます。
    純粋な能開センター生というと
    かなり少ない様子で、やはり灘は特別に
    難しく遠いのだなと思いました。
    合格する力はあってもその日の
    体調や時の運もありますし
    残念だった子もいるんでしょうね。

    6年でαに入れなければお話にもなりませんが
    入るのが国算理合計で50位以内と
    基準が厳しいんですよね。

    メイン塾に通って実力をつけながら
    別塾のオープンテストで自分の立ち位置を確認したり
    他塾特訓授業、個別、家庭教師、または家庭で基礎固めと、
    皆さん工夫して何とか6年生で
    その学校に特化した冠授業を受けたいと
    努力されていますが、
    冠授業を受けられなかった場合、
    望みはあるのにあと少しで…という子の
    フォローもあれば嬉しいですよね。
    特にその子が引っ掛かっている
    考え方の癖だとか、ヒントを与えるタイミングだとか
    この問題ができないならここからやり直しだとか。
    普段教えてくれている先生だからこそ
    見えるところがないかなと思うのですが。
    塾に期待しすぎでしょうか。
    うちは親がそこまで見てあげられませんので(学力的に)
    自分で頑張ってもらうしかないようです。
    あ、投稿者名に質問を書いてしまったので変更しました。紛らわしくてすみませんでした。

  4. 【4014593】 投稿者: マーサ  (ID:qAcCxhadqHY) 投稿日時:2016年 02月 25日 17:59

    グラスホッパーさんへ。

    「結局。」と書いた者ですが、うちの分まで頑張って欲しいと思てます。凄くシビアな世界なんやな・・・と色々と考えさせられたし。やっぱり、相当、個別とか家庭教師とかのプロ(お金)が必要やとか聞いてます。こっちも、お金が有り余ってる訳じゃないし、弟もいてるし、苦労有るわ。(笑)とにかくうちも頑張るわ。('◇')ゞ

  5. 【4015149】 投稿者: 今年  (ID:LP3ZRNKtLoY) 投稿日時:2016年 02月 26日 06:14

    少数精鋭で合格率を!としてる塾の悪いところが出た年かもしれませんね(先生がいい、悪いの問題ではなく)。
    飛び抜けた子供にとっては関係ないかもしれませんがボーダーだと対策の当たりはずれが影響したのかも。
    2月に入ってお友達のお母さんと会ったときに、αの合格者数を聞かれてたぶん9人と答えると、「今だから言えるけど、2日目午後入試の時、灘入試が終わって、さもαが特別ですよ感で先生を先頭に生徒が入ってきたときは気分悪かった。うちの子らは待たされて、彼らのお供での受験ではないと思った」と。
    「いやな思いをさせてたね」というと、「悪いんは塾。塾が気分悪かっただけ」と恐縮されて逆に謝られてしまいましたが、元々温厚なな方の発言だけに考えさせられました。

  6. 【4015668】 投稿者: ↑  (ID:amx4PZNWQaM) 投稿日時:2016年 02月 26日 17:18

    αは健闘したと思いますよ。
    2日目午後は遅れたので仕方ないと思います。
    特にαは特別ですよ感はなく、むしろ灘から大変ですね感を感じましたが‥

  7. 【4015995】 投稿者: んー  (ID:0UmtI6Yx/n.) 投稿日時:2016年 02月 26日 21:14

    昨年の灘.東大寺の入試分析会に参加した際、α担任の先生が「合格率だけを重視しないで合格の可能性がある子は受験させたい」と仰っていたのを手帳に控えてありました。
    灘を狙う層が他の大手進学塾とは母数がかなり違うため、その年毎に灘を狙える子供の人数も完成度も変わるのでは?
    合格者が1人減るだけでも大きく率は変わりますしね。
    昨年はαから11人今年は10人?(↑の方は9と書かれてますので不明)だと大きな差はないかと。
    たしかにαからの受験者は昨年より増えましたが…
    浜や希だと100位に入れるであろうかという子を合格まで引き上げてくれるαの先生達の熱意に感動します。

  8. 【4018271】 投稿者: ↑  (ID:amx4PZNWQaM) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:56

    能開の場合はもともと星光ぐらいを目指してて、結果的にできる子が先生に勧められて灘を目指すという感じなので、浜や希のようにはじめからなんとしても灘というような感じではないので、その差があると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す