最終更新:

2
Comment

【363784】オープンスクール等の配布物

投稿者: ひょこ   (ID:avdLxXmG0No) 投稿日時:2006年 05月 12日 18:16

オープンスクールのプリントの配布物が予定日の直前だったり
 また、先日は志望中学のオープンスクールがあったにもかかわらず
 通塾している校からは一切連絡がありませんでした(終了してから気が付いて
 行きそびれてしまいました。子供に確認しましたが先生からの説明はなかったそうです)
 志望中学は先生もご存知です。しかも当校からその中学を志望している生徒の方は
 多いと聞いています。

また別の中学の体験教室の場合は子供への口頭の説明で親が興味があっても
 子供が話さないお宅などはご存知のない状態だと思います。

うちの子供が通っている校だけなのか、他校でもこのような状態なのか
 一度お伺いしたく書かせていただきました。

子供が六年生なので、できるだけホームページ等で調べるようにしていますが、すべてを見るわけにもいかなくて困っています

ぜひ教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【364397】 投稿者: Lilo  (ID:t0HWxWoYZhQ) 投稿日時:2006年 05月 13日 17:28

うちも、先週、学校説明会・見学会日程一覧表と、N学園体験授業の申込用紙をもらってきたばかりです。今月下旬に見学会が予定されている学校の案内は、GWに入る前にあったような気がします。それほど、ぎりぎりという感じではなかったように思いますが…

うちの子も、塾での様子を話さないので、毎回、親あての手紙はなかったか、学校見学の話はなかったかなど、しつこく聞いています。電話するほどでもない質問は、ダイアリーの保護者コメント欄に書いたり、子供に手紙を渡してもらったりしています。そうすると必ず、担任の先生からお返事なり、お電話なりがありますから。

また、オンサポのMy入試カレンダーに志望校を登録して、説明会等の情報が更新されたらメール通知があるようにしていますが、まめに更新されているわけではないようで、あまりあてになりません。自衛策として、例年同じような日程で説明会等が開催されている学校が多いようですので、前年度の分も志望校を登録しておき、説明会等の情報をチェックしておくと、大体の時期を把握することができます。それをもとに、「今年はいつでしょうか?」と、校に電話するなどして、まめにお尋ねになってみるのがいいのではないでしょうか。

2. 【364790】 投稿者: ひょこ  (ID:idP6XIvHdR2) 投稿日時:2006年 05月 14日 09:46

Lilo さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも、先週、学校説明会・見学会日程一覧表と、N学園体験授業の申込用紙をもらってきたばかりです。今月下旬に見学会が予定されている学校の案内は、GWに入る前にあったような気がします。それほど、ぎりぎりという感じではなかったように思いますが…
    >
    >
    > うちの子も、塾での様子を話さないので、毎回、親あての手紙はなかったか、学校見学の話はなかったかなど、しつこく聞いています。電話するほどでもない質問は、ダイアリーの保護者コメント欄に書いたり、子供に手紙を渡してもらったりしています。そうすると必ず、担任の先生からお返事なり、お電話なりがありますから。
    >
    >
    > また、オンサポのMy入試カレンダーに志望校を登録して、説明会等の情報が更新されたらメール通知があるようにしていますが、まめに更新されているわけではないようで、あまりあてになりません。自衛策として、例年同じような日程で説明会等が開催されている学校が多いようですので、前年度の分も志望校を登録しておき、説明会等の情報をチェックしておくと、大体の時期を把握することができます。それをもとに、「今年はいつでしょうか?」と、校に電話するなどして、まめにお尋ねになってみるのがいいのではないでしょうか。
    >
    >

ご丁寧なアドバイスありがとうございました

うちは、まだ学校説明会・見学会日程表・N学園体験授業の申込用紙を一切もらっていません。
     今月下旬の見学会ももちろんです。

オンサポの入試カレンダーにも志望校を登録してチェックはしていたのですが、GW明けに見たときにGWの最中にオープンキャンパスがあった事が記載されていて、「いつの間に?」と思っていたのですが
    まめに更新されていないということをお伺いして納得しました。(カレンダーで気がつきました)

前年度の分も登録という思ってもいないアドバイスをいただき早速そのようにしてみたいと
     思います。

受験生の親として未熟であったように思い、せっかくの機会を逃してしまい子供に申し訳なく
     思っていました。

これからは、このようなことのないように気をつけていきたいと思います。
     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す