最終更新:

47
Comment

【3717852】能開センターの講師について

投稿者: ノクターン   (ID:aV3ONmx.dgo) 投稿日時:2015年 04月 19日 21:07

小6の娘がこちらに通っております。
能開センターは大変面倒見がよく、講師の先生も熱心と聞いていたので、4年生から通塾しはじめました。

子供の成績は中の上くらいで、一応Tクラスです。(小規模校なので、2クラスです)
志望校は最難関校ですが、なかなか難しいといったところです。
先日もテストの結果がふるわず、講師に
「おまえにはもう無理だからあきらめろ、能力がない」と言われたらしく、ひどく落ち込み、受験自体ももうやめると言い出しました。
その講師は、灘や洛南女子に受かりそうな生徒にしか興味がないとこどもたちにもはっきりと言ったそうです。
面倒見はたしかにいいような気もしますが、講師の
先生が熱心なのは、灘だけなのだとよくわかりました。子供のモチベーションをさげてしまう高圧的な態度も?です。たいへんがっかりしています。
どこの校もそんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6056068】 投稿者: 入塾検討中  (ID:PgrNGUqirO2) 投稿日時:2020年 10月 16日 00:47

    関西へ引っ越ししてきて入塾先を検討中です。先日、U校の校責と思われる方にお話をお伺いする機会がありました。指導法や合格実績で通塾先を検討するつもりではありますが、上の空で話を聞かれることがあったり、マスクをつけてても煙草の臭いが強く、仮にも教育という現場で子供たちとの距離も近いので、少しプロ意識に欠けるのではと疑念を抱いてしまいました。とはいえ、柔軟な教育体制と時に厳しい指導法に魅力を感じており、一度入塾すれば、転塾はしない方向で前向きに検討しています。そこで、皆さんにお伺いさせていただきたいのですが、能開は、講師アンケートや保護者の意見や要望を定期的にヒアリングする機会はあるのでしょうか?

  2. 【6056211】 投稿者: リボン  (ID:18MonX7uXYo) 投稿日時:2020年 10月 16日 08:10

    講師への評価アンケートありますよ。
    そこに懸念点や要望を書けます。

    U校って北摂ですかね?もしそうだったらかなり熱心で厳しい校責だと思うんですが。
    第一印象は大事ですし、他塾でもお話聞かれた上で決めた方が良いと思います。

  3. 【6056302】 投稿者: 香り  (ID:RR/Zc4SabQM) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:42

    入塾前でしたら気になる事を全て聞いた方が良いですよ。入塾後アンケートは頻繁にあるわけではないので、直接言いにくい事などは会員サイトで窓口に質問等投稿できます。校舎は違いますが、たばこの臭いがする先生いました。子どもも先生教え方上手いけどタバコの臭いキツイ言うてましたが、先生も移動があるので今はどちらかに行かれてます。うちは4つの塾を体験し、入塾を決めました。

  4. 【6056963】 投稿者: 入塾検討中  (ID:PgrNGUqirO2) 投稿日時:2020年 10月 16日 20:06

    ありがとうございます。

    伺ったのは、北摂です。熱心で厳しい方なんですね。
    校によって独自のカラーがあるなら、通学できる範囲内でお話を伺ってもいいかなと思いました。

    まだ小3で、学年変わる前に入塾を考えているので、能開だけに限らず、他校との比較も含めて検討してみます。

  5. 【6056968】 投稿者: 入塾検討中  (ID:PgrNGUqirO2) 投稿日時:2020年 10月 16日 20:12

    ありがとうございます。

    会員サイトがあり、意見することができる場があるんですね。安心しました。

    煙草の臭いで、受験勉強そのものに支障が出るわけではないですが、子供たちとの距離がどうしても近くなるので、少し気になりますよね。

    入塾までの猶予は少しありますので、他校や同じ能開でも校舎を変えて話を伺い、体験にも参加させてみようと思います。

  6. 【6138118】 投稿者: お世話になりました  (ID:67kwqEZMftA) 投稿日時:2020年 12月 27日 22:08

    上の子が、お世話になりました。
    やる気があるなら、U校、お勧めです。
    遅刻や宿題をやっていないとかなり怒られます。
    他校と比べて、小人数なので、かなり手厚いです。
    先生と合う合わないはあると思いますので、入塾前に、体験授業や季節講習を受けてみるといいと思います。

  7. 【6152492】 投稿者: お子さん大丈夫でしたか?  (ID:eWyKw/QjH4k) 投稿日時:2021年 01月 10日 00:51

    マトが外れた暴言が多いので有名のようですね!

    暴言が、あるかないかくらいしょうか
    大手塾の違いは。

    今から通わせるに辺り 塾選び悩み拝見させていただきました。
    今でも同じでしょうか。。。

  8. 【6159658】 投稿者: うちの子ですか?  (ID:67kwqEZMftA) 投稿日時:2021年 01月 15日 16:19

    子供に確認しましたが、宿題をやってなかった時や、遅刻に関しては怒られたけど、それ以外で怒られたことはなく、できているところは褒めてもらえた。と言ってました。
    H学園は、教室によるかもしれませんが、宿題をしてなくても、遅刻しても怒られることはないです。

    どこの塾でも、お子さんが体験授業に参加した時に、実際に通っている生徒さんに、声をかけて聞いてみられたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す