最終更新:

47
Comment

【3717852】能開センターの講師について

投稿者: ノクターン   (ID:aV3ONmx.dgo) 投稿日時:2015年 04月 19日 21:07

小6の娘がこちらに通っております。
能開センターは大変面倒見がよく、講師の先生も熱心と聞いていたので、4年生から通塾しはじめました。

子供の成績は中の上くらいで、一応Tクラスです。(小規模校なので、2クラスです)
志望校は最難関校ですが、なかなか難しいといったところです。
先日もテストの結果がふるわず、講師に
「おまえにはもう無理だからあきらめろ、能力がない」と言われたらしく、ひどく落ち込み、受験自体ももうやめると言い出しました。
その講師は、灘や洛南女子に受かりそうな生徒にしか興味がないとこどもたちにもはっきりと言ったそうです。
面倒見はたしかにいいような気もしますが、講師の
先生が熱心なのは、灘だけなのだとよくわかりました。子供のモチベーションをさげてしまう高圧的な態度も?です。たいへんがっかりしています。
どこの校もそんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3736275】 投稿者: 終了組  (ID:JZj.SzylaWY) 投稿日時:2015年 05月 11日 19:45

息子が2年半、能開でお世話になりました。

先生方は熱心で、なかなかエンジンのかからない息子のお尻を上手に叩いて頂けたと思います。
    親としても能開にして良かったと思っています。

能開ダイアリーに不安に思っている事を書くと、すぐにお電話がありましたし、その対処も迅速に
    して頂けました。

入試本番では毎晩、激励のお電話を頂きました。(宿泊先のホテルまでも)

息子の気持ちを尊重して頂き、納得の受験が出来ました。

息子の通っていた校舎は兄弟姉妹で通わせていらっしゃるご家庭が多いです。
    (大手の塾が全て揃っている立地条件です)

少なくともわたしの周りで「能開で後悔している」という方はいらっしゃいませんでした。

校舎によって違うのかもしれませんが、わたしは良い塾だと思いますよ。

2. 【3743963】 投稿者: 後悔組  (ID:MI2KfaL/flk) 投稿日時:2015年 05月 19日 20:58

二年前の卒塾組です。
    幸い第一志望に合格しましたが、この塾に対しては今でも複雑な気持ちを抱いています。
    大きな不満は、担任に対してです。
    一例を挙げると、お恥ずかしながら愚息は、クラス落ちをしたことがあります。
    普通なら新しいクラス担任から挨拶方々電話があると期待したのですが、待てど暮らせど電話なく、私から電話しました。
    でなたが担任なのか名前も知らなかったので。担任の仕事とはいったい何なのかと思うことばかりでした。
    本当にこの校舎の先生からは、電話もらったことありません。
    でも年に二回ぐいしかない面談では、「あの時はどうだこうだ」と息子の短所を並べられます。それならその時電話してくれたら・・・と思う事ばかりでした。

弟は他塾で同じくクラス落ちしましたが、その時の対応の違いに驚きました。
    担任の先生から「志望校の事を考えるなら、元のクラスにもどりましょう」と励ましのお言葉をいただき、個別にいろいろ対応
    していただけました。お陰で二か月ほどで元のクラスにもどる事ができました。

能開の先生すべてがこうだとは思わないですが、本当に当たり外れの激しい塾だと思います。
    弟の塾にしていたら、結果云々ではなくもっと満足いく受験ができたのではと今でも思っています。

3. 【3744110】 投稿者: こうかい  (ID:sDIINGZj5Y2) 投稿日時:2015年 05月 19日 23:21

後悔する人はどこに行ってきも後悔しますよ。
    ここの塾は、喰らいついていくぐらいで丁度いいぐらいの塾です。

挨拶方々の電話待ちするなら自分から挨拶をしに行く。
    クラス落ちしたのなら、どうすればいいのか。
    自ら質問するぐらいのスタンスでなければ。
    そうやってふるいにかけられているのです。

中学に入ればもっと厳しいですよ。

4. 【3745819】 投稿者: ま  (ID:mSGzKA1kDd6) 投稿日時:2015年 05月 21日 20:16

私も、こうかい様のおっしゃる通りの塾だと感じました。だから、私は自分や子供に向かないと思いました。

5. 【3864906】 投稿者: 先生によりけり  (ID:voE4U8QXL2Y) 投稿日時:2015年 10月 03日 07:46

特定の先生だけと信じたいですが、子どもから聞いている様々な発言内容にぞっとします。
    それでも算数の先生が好きでなんとか通ってますが、あの先生の授業に行きたがらなくなりました。最近は発言だけでなく行動も粗暴だと、見ていて恐ろしいと。
    欠席時は映像授業を見ろと言われても、映像授業も同じ先生ですから救いがありません。
    映像ですから、実際の人柄など無関係に教科力で選定されているのでしょうが、あの先生が能開代表なのですよね。他の映像授業も担当されてますから。

6. 【3867069】 投稿者: 中途転塾  (ID:9TVTLlEWybg) 投稿日時:2015年 10月 06日 00:48

うちは、5年生の終わり頃入ったのですが、当然一番下のAクラスからでした。
    お話では、自力で上がって行くことを体験してもらいたいとのことでしたが、子供が言うには、「こんな問題、もう去年教えたから飛ばす。」と言って、今年から入ったうちの子は全く教えてもらえなかったそうです。
    質問に行っても、「こんなことも分からないのか。」とか、「ここまでやったが、そこからわからない、という風にきちんと整理して持って来い。」とかで、全然教えてもらえなかったそうです。そのクラスも、「そんなことだから、お前ら上に上がられない。」などと、罵倒されているので、他の子達も、やる気が無いと言ってました。
    うちは、志望校を言うと、「全っく無理です。それより、あちらの方に、高校受験の塾もありますから、そちらにされた方がいいかもしれませんね。」と言われました。
    まともに教えてくれない癖に、上がれないのはお前らの頑張りが、たりないからだという矛盾に子供も嫌がり、たくさんテキストを買ったのに3か月ほどでやめました。他で体験させてもらった塾では、同じ単元をやっていたので、「質問に行かないの?」と聞くと、「質問なんかしなくてもよくわかった、だって、全然、教え方違うし」
    と、機嫌よく通いました。
    もちろん、そちらでは志望校に合格させてもらいました。

7. 【3871028】 投稿者: 子供次第では??  (ID:TRVdrGtbt.E) 投稿日時:2015年 10月 10日 21:30

うちの息子はかれこれずっとお世話になっていますが、本当に至れり尽くせりです。
    ここまでやってもらえて恐縮ですといった感じです。

本当に能開保護者の書き込みですかね??
    能開のイメージを悪くするための嫌がらせの書き込み??

ちゃんと頑張ってる子にはちゃんと対応してくれるのでは??
    少なくとも、私の周りの保護者は皆、かなり信頼してますよ。

これから能開を検討されてる方、今通わせてる方、
    こちらの書き込みを見て不安にならなくて大丈夫ですよ。
    故意的な発言が多いです。
    ……Aから上がれなかった人のやっかみ??
    T2やS、αは少なくとも一切そんな事はないですから。

8. 【3871893】 投稿者: とめ  (ID:gf8DUSjRG.o) 投稿日時:2015年 10月 11日 22:47

私の姉弟も能開センターにいっていますが、本当に面倒みがいいですし、親身になってくれます。
    能開センターにもいろんな担当者が、いるかも知れませんが、大阪は決して、そんなことはありません。
    子供を勇気ずけてやるきにさせてくれます。
    しかも、こどもが、みずから勉強をするのに机に向かいます。
    そうさせてくれたのは塾校にあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す