最終更新:

47
Comment

【3717852】能開センターの講師について

投稿者: ノクターン   (ID:aV3ONmx.dgo) 投稿日時:2015年 04月 19日 21:07

小6の娘がこちらに通っております。
能開センターは大変面倒見がよく、講師の先生も熱心と聞いていたので、4年生から通塾しはじめました。

子供の成績は中の上くらいで、一応Tクラスです。(小規模校なので、2クラスです)
志望校は最難関校ですが、なかなか難しいといったところです。
先日もテストの結果がふるわず、講師に
「おまえにはもう無理だからあきらめろ、能力がない」と言われたらしく、ひどく落ち込み、受験自体ももうやめると言い出しました。
その講師は、灘や洛南女子に受かりそうな生徒にしか興味がないとこどもたちにもはっきりと言ったそうです。
面倒見はたしかにいいような気もしますが、講師の
先生が熱心なのは、灘だけなのだとよくわかりました。子供のモチベーションをさげてしまう高圧的な態度も?です。たいへんがっかりしています。
どこの校もそんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【5218877】 投稿者: 怖いかも  (ID:BS8ZlkKmjAY) 投稿日時:2018年 12月 07日 10:00

能開に入塾希望です。

講師の方は威圧感ありますか?

こちらの掲示板では能開が良いと言っておられる保護者の方は、なかなかお気持ちの強い方が多く、厳しい言葉にも、それくらい言われないとダメだとか、それくらいで凹んでいたら中学行ってダメになるや、信頼関係があるから問題ないなどの意見が多いようにお見受け致しました。

それくらいの強い気持ちのある親子でない場合、能開は難しいでしょうか?
    入会後、面談などで、全然ダメみたいなこと言われたら、親も子も辛いです。
    うすうす、わかっているからこそ、辛いのです。
    甘くしてとは思いませんが、ベールに包んで言って頂けたらと思ってしまいます。
    強く痛い事を言い続けられると、耐える自身がありません。

校舎にもよるとのことですが、全体的に見ても、他塾に比べて講師の方々は厳しいのでしょうか?
    説明会でも、他塾もいろいろ参加させてもらいましたが、他と違って、能開は少し怖いイメージを抱いてしまいました。

それが、熱心だと言えば熱心ですし、そこで頑張って欲しいと思う反面、小学生であまりにも厳しくされて、ますます自信を失わないかと心配でもあります。

食らいついていけるような子になって欲しいとは思っていますが、残念ながらうちの子は、学校でも怒られ慣れてないので、そこまで強くはなく、怒られないようにビクビクしそうな気がします。

そんな子には不向きだと思われますか?
    途中転塾は避けたいので、参考にご意見お願いできないでしょうか?

2. 【5219377】 投稿者: とりあえず  (ID:wxfy8TWIf7.) 投稿日時:2018年 12月 07日 17:22

校責任者とお話をしてみてはいかがでしょう。

担当講師は選べるものではありませんので。。

3. 【5221078】 投稿者: 6年男子  (ID:YPQBv4kBYCI) 投稿日時:2018年 12月 08日 21:23

余程のことがない限り、高圧的な怒られ方はしませんよ。
    怒られるのは、何度注意を受けても提出日物を出さなかったり、
    授業中に居眠りする、カンニングするとか…ですよ。
    理解が遅かったり、点数が悪かったりなどでは怒られませんよ。
    本人と話し合いをして下さって、解決策を熱心に考えて下さいます。
    むしろ、頑張ってるときには滅茶苦茶褒めてくださいます。
    どこの校の先生方も熱心です。
    ご心配はいらないですよ。

4. 【5224015】 投稿者: 先生によります  (ID:qNHUUIhuhjs) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:50

とっても紳士的な先生もいれば、高圧的で平気で嫌味を言ったり冷遇したりする先生もいます。どの先生に当たるかは運です。学年が変わると先生も変わるので、本当に運です。純粋に成績で怒ったり、褒めたりするならまだマシでしたが、オプション講座をフルで受講してくれる生徒か否かであからさまに冷遇したり贔屓したりする先生もいるので、厄介でした。お子さんに合うか合わないかはその時々で判断するしかないと思います。入塾するならフルに取る覚悟で入ってください。まあでも他の塾もそんなに変わらないのかもしれません。

5. 【5931718】 投稿者: 為せば成る  (ID:4tkoXtkJS6c) 投稿日時:2020年 07月 03日 17:45

私共は今年中学生になり、無事に受験終わりました!全然勉強もできなくて、Aクラスでした。毎月の公開テストも全然伸びなくて、何回も受験をやめようかなあ?と考えたりもしました。夏休みも私共の子供だけ朝9時から夜9時まで塾に入り浸りでした。帰ってきても12時頃まで宿題をこなして、夏休みは地獄の日々でした。でも、子供は一回たりとも辞めたい!とは言いませんでした。何故なら、自分がどうしても入りたい学校があるからです!受験は親も大変ですが、子供が一番大変なんです。子供が自分で腹をくくって挑まなければ達成できません!能開の先生はこの子はダメだろう!と思う子には優しい言葉しかかけません。どんな事を言われてもその子に興味があるからキツイ事を言っても成功させてあげたい!その為に先生は悪役に回るのですよ!お母さんが先生を信じなくてお子さんが信じますか?来年、親子共に笑いたいなら、今を乗り越えないと笑えません。Aクラスだった私共でもこのように思うのに、Tクラスだと厳しくて当たり前です。夏休みが山です。後は、少し先生方も優しくなるので、先生を信じて頑張って下さい!能開の先生には心があります!悩み事があるなら、先生に何でも相談して下さい!私も毎日のように電話して相談してました。親子共々先生とコミニケーションを取って下さい!先生を信じて絶対に達成します!

6. 【5943016】 投稿者: 現能開生  (ID:371IKFQbElc) 投稿日時:2020年 07月 12日 18:55

5年前の方に失礼します。多分違います。そういうやつは、アンケートで、首になっていると思います。名前を教えてくれれば無名か有名かを調べてあげます。講師は、ストレスが多いと思います。

7. 【5982799】 投稿者: 卒業組です  (ID:OuhyR6eNGJ.) 投稿日時:2020年 08月 15日 15:16

うちは大変お世話になりました。
    T2にずっと在籍し、成績も一桁
    なのに受験は、おそろしいものです。
    だけど先生は見放しませんでした、
    厳しい言葉あって当然
    今の学校はもっと厳しい
    私立中学に入ったら幼稚園や保護者の顔伺って授業をしません。
    最難関校はスピードが速いし、ついていけないと
    高校にはあがれません。
    ちょっとした言い方ひとつで、カリカリしていたら
    受験当日乗り越えられませんよ。
    うちは、ボロボロになりながららでも、
    9校受け、4つ合格いただきました。
    この5個落ちたのが、能開で一桁台の成績を収めていても
    当日のコンディションや緊張で
    こんなことになるんです。
    振り返ってもどうしようもならない。
    だけど、完全に走った我が子をうちは
    ほめました。
    先生に厳しくしていただいからだとおもいます。

8. 【5991805】 投稿者: これ  (ID:Q.mlmf.kfTQ) 投稿日時:2020年 08月 23日 18:31

明らかに塾が悪いのでは?
    最上位で惨敗って、こわいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す