最終更新:

9
Comment

【3796596】公開テスト結果

投稿者: 4年生保護者   (ID:YF6aBI7OqJ.) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:11

現在、4年生で能開センターに通っています。実力テストでは、習ったことだけがでるので、当たり前ですがまずまずの成績です。しかし、公開テストになると、やはり、子どもにもう一歩の力が身についていないため、恐ろしい点数と偏差値になります。
先日も担任の先生から、次回のテストが悪いとクラス落ちを宣告されたようです。。
4年生の皆様、公開、実力でどれくらいの差がありますか?我が家のように、クラス落ちを宣告されるほどではないですよね。。
また、公開テストでは、どのような対策をされていますか?公開ではまだ習っていないこともでますよね。先取り学習はしなくていいと先生からも言われているのですが。。
ちなみに、我が子は新4年生からの入塾で、お恥ずかしいですが、それまで何もしていませんでした。。
皆様の御経験談よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3894194】 投稿者: 小5の母  (ID:aPTSHmsb3Jg) 投稿日時:2015年 11月 06日 21:11

我が家の子供は小5です。

能開センターのテストは中学受験公開模試が一番難しいと先生から説明がありました。

実テ、公開実力テスト、中学受験公開模試、この結果は塾側がおっしゃる難易度とリンクするとも言えませんが・・・

近畿ブロックではないため、一番優秀なお子さんが集まる近畿ブロックのお子さんたちとの競争でないテストも多いので(実テ、公開実力テストも一部、近畿ブロックの方が含まれてません)、結果の順位や偏差値といった数字に一喜一憂しない方がよいのでは?と個人的に思って、子供にもそう言って話をしています。

母集団が少ないテストなため、他塾のテストなどを都合が合えば受けさせていますが、順位は多少下がるものの点数などはそれほど変わらず。。。テストのレベルには大差はないな、と実感しています。

夏から秋にかけてテストが続きますが、子供のモチベーションを保ちながら
    乗り越えたいですね。

2. 【3896643】 投稿者: テスト回数  (ID:t57fhchnvro) 投稿日時:2015年 11月 09日 03:03

能開センターでは、小テストは毎回の授業であります。しかし、他所は毎週入試に向けたある程度の長い時間でかなりの問題数のテストがあります。浜、希、日能研などはそれに当てはまります。最小人数で会社運営をしているからしかたありません。一校の社員はわずか4〜7人です。この人数で掃除から事務や授業までこなしています。他塾の講師や社員の人数の約半分です。多くを求めては酷です。だから、ご家庭で市販のテスト教材を使ってテスト慣れすべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す