最終更新:

6
Comment

【38072】レベルアップ算数

投稿者: わかば   (ID:hU3J0NZEYc6) 投稿日時:2005年 02月 13日 18:55

新小5のコースに 選択制のレベルアップ算数が土曜日の午前中にあるのですが 
土曜日は 学校があってそのコースに 行くことができません。
それで 個別学習のほうで その分を フォローできないかと
思っているのですが どうなんでしょうか?
良いアドバイスを お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【38283】 投稿者: うーん  (ID:zi8.apCJs/o) 投稿日時:2005年 02月 13日 22:47

わかば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新小5のコースに 選択制のレベルアップ算数が土曜日の午前中にあるのですが 
    > 土曜日は 学校があってそのコースに 行くことができません。
    > それで 個別学習のほうで その分を フォローできないかと
    > 思っているのですが どうなんでしょうか?
    > 良いアドバイスを お願いします。

あくまでうちの話ですが、5年の一年間確かに受講させましたが役に立っていたのかどうか疑問です。少し前のことを学習するので一見良さそうですが、特に実力テスト前だからといって対応してたと言うようなことはなかったですし。
    土曜は金曜の理社の宿題をしっかりして、算数のわからないところを自習に行って質問しに行くようにした方が、うちは良かったような気がします。
    5年になってすぐ、地理が案外ハードで宿題する時間の確保が難しかったですので。
    個別のことは相談されました?
    お子様の成績次第ですが、必要ないといわれるかもしれませんよ。

2. 【38807】 投稿者: わかば  (ID:maduA1g185A) 投稿日時:2005年 02月 14日 15:36

うーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わかば さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 新小5のコースに 選択制のレベルアップ算数が土曜日の午前中にあるのですが 
    > >
    > 土曜日は 学校があってそのコースに 行くことができません。
    > >
    > それで 個別学習のほうで その分を フォローできないかと
    > > 思っているのですが どうなんでしょうか?
    > > 良いアドバイスを お願いします。
    >
    > あくまでうちの話ですが、5年の一年間確かに受講させましたが役に立っていたのかどうか疑問です。少し前のことを学習するので一見良さそうですが、特に実力テスト前だからといって対応してたと言うようなことはなかったですし。
    > 土曜は金曜の理社の宿題をしっかりして、算数のわからないところを自習に行って質問しに行くようにした方が、うちは良かったような気がします。
    > 5年になってすぐ、地理が案外ハードで宿題する時間の確保が難しかったですので。
    > 個別のことは相談されました?
    > お子様の成績次第ですが、必要ないといわれるかもしれませんよ。
    >
    >

お返事 ありがとうございます。
    個別の方の 先生には相談したところ 「フォローは可能です。」
    とのことでした。
    ただ、個別学習が必要かどうかとなると・・・ 迷います。
    レベルアップ算数に 行かないことで勉強が遅れるのではないか 成績が下がるのではないか という不安があって・・・
    どうしようか 悩みます。  

3. 【39000】 投稿者: ゴウカククン  (ID:i5lM1lhoR6M) 投稿日時:2005年 02月 14日 19:50

うちの上の子のときはレベルアップ算数はなく、難関特訓だけでした。
    去年位から出来たのではないかと思います。

塾の担任の先生には相談されましたか?
    能開ではあまり個別を勧めないと思います。
    それなりの対応をアドバイスしてくださると思います。
    私も土曜日の自習を活用される事をお勧めします。

お母様が不安でしたら、個別がどんなものかしばらく利用するのも
    良いかもしれませんが。

4. 【39133】 投稿者: うちも土曜日学校  (ID:zPSNxmM7JS2) 投稿日時:2005年 02月 14日 22:14

息子は現在中学生ですが わかばさんのご家庭と同じ状況でした。>土曜日学校
    塾の先生に相談しましたら 入試前ならともかく、
    学校を優先してくださいとのことでした。
    しかし息子の、取り残されるのではないかという不安感や
    もし第一志望に不合格になった場合 後悔したくないという理由から、
    親バカではありますが 学校の担任の先生に子供の思いを伝え、
    6年生から入試日まで 土曜日の授業を欠席させていただきました。

常識面からすると 学校優先は当然ですので、
    その辺は子供に充分承知させておく必要があるでしょうね。

5. 【39733】 投稿者: おやつくん  (ID:6WfqB65884E) 投稿日時:2005年 02月 15日 15:30

わかば さんへ:

> ただ、個別学習が必要かどうかとなると・・・ 迷います。
    > レベルアップ算数に 行かないことで勉強が遅れるのではないか 成績が下がるのではないか という不安があって・・・
    > どうしようか 悩みます。

不安になるお気持ちはわかりますが、実際に学校があり通えないのなら無理にとることもないですよ。(お子様の成績にもよりますが)
    内容は通常ゼミのやり直しみたいなものでした。特に新しいことをするわけではないので確認テストや宿題のまちがい直しを徹底できればそれほど不安になる必要はなないと思います。それに 間違いなおしでどうしてもわからない問題があっても、授業前などに質問したらきちんと教えてくださいますよ。

6. 【39868】 投稿者: わかば  (ID:9M5BPyRE8ts) 投稿日時:2005年 02月 15日 18:12

色々 ありがとうございます。
    少し 不安も やわらぎました。
    もう一度 子供とも 話し合ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す