最終更新:

13
Comment

【381683】難関テスト

投稿者: 五年娘   (ID:1PKjTV4dEZ2) 投稿日時:2006年 06月 08日 23:50

わが娘は五年生ですが、実力テスト・公開模試の結果はここのところ落ち目で、本人は頑張っていると思いますが、偏差値は50ちょっとしかとれなくなってきました。


ところが、たまたまかも知れませんが、二度の難関テストの成績は驚くほど良かったのです。


難関テストの結果はどのように把握すればよいのでしょうか?まだまだこれからどうなるかわかりませんが、なんとか今までの勉強の成果が反映していると喜んでいいのでしょうか?


塾の懇談でもあまり気にとめてくれなかったので、恥ずかしながらこちらから聞きにくく、わかりづらかったので、どなたかご助言お願いします。すみません・・・










返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【385421】 投稿者: 同じく5年娘  (ID:pyiN0hGC3k6) 投稿日時:2006年 06月 14日 16:39

    驚くほどとは、どの程度なのでしょうか。

    また、難関は、算数と国語だけ。実力・公開の算数・国語は
    どうなのでしょう。

    もう、少し具体的でないとアドバイスできないのでは?

  2. 【402055】 投稿者: どの程度難しいの?  (ID:l1zLwum./F6) 投稿日時:2006年 07月 06日 11:37

    横からすみません。
    今月初めて子供が難関テストを受けます。


    能開のテストの中で一番難しいということですが、どの程度難しいのでしょうか?


    範囲とかはわからないまでもたとえば今まで能開で習った範囲なのでしょうか?
    ↑にありますように偏差値50の方が驚くほどよい点がとれるとか、この場合は50にしてはよかった(−同じく5年娘−さんがおっしゃるようにどの程度よかったのかがわかりませんので)という見方もできますが、そうではなくて結構得点できる、もの?


    先生は、そのまま受けてね、のようなニュアンスなので、特に対策とかしなくてもいいのかな、とも思ってしまいます。


    苦手な単元とかがありますので、とりあえずそのようなところを重点的に復習していこうとは思います。が、授業の進度が速くてその兼ね合いも考えなければならず、考え込んでしまします。

    もうひとつ知りたい理由として、難関テストは兄姉とかで上の子が受けているとすれば、その弟妹なら予測がついて対策もできるでしょうが、初めての子なのでそういう意味では不利なので、情報が欲しいと思うのです。


    よろしくお願いします。




  3. 【402396】 投稿者: 参考になるかどうか  (ID:/hHyxN84xWM) 投稿日時:2006年 07月 06日 17:45

    参考になるかどうかわかりませんが、家の小6の息子は実テや公模では4教科の偏差値は65前後ですが、難関テストでは50程度です。
    息子が簡単な問題には対応できるが、難しい問題になると全く対応できないと言うことかも知れませんが、こんなものです。
    参考になりますでしょうか。

  4. 【402494】 投稿者: 小6ですが  (ID:0tbeKxeDsUs) 投稿日時:2006年 07月 06日 19:41

    難関テストを受験する子はそれなりのレベルの子が集まってると思います。
    ですので公開模試等で60前後の偏差値でも難関テストでは50前後になるようです。
    逆に言うと点数のばらつきが無いのも事実です。
    以前難関テストの算数で満点をとってきましたが偏差値は65くらいでした。


    難関テストは特に対策も無いですし兄弟の有利不利も感じられません。
    翌日にある公開模試の勉強がいっぱいいっぱいですし6年になるとその対策すらできず宿題に追われています。

  5. 【402849】 投稿者: うちも小6  (ID:uvGWm7AM.5Y) 投稿日時:2006年 07月 07日 08:57

    公開模試で65以上でしたが、難関テストでは40台でした。
    順位も二桁から200番代へ。
    見なかったことにしました。。。。

  6. 【402888】 投稿者: 同じく5年娘  (ID:HKYlXyB9Yz6) 投稿日時:2006年 07月 07日 09:44

    難関テストは、難関クラスの人しか受けないので
    当然、公開や実力よりも偏差値は下がります。
    和歌山も入ってないようです。
    範囲は、特訓の授業でやった全ての範囲ということ
    で対策も難しいかと。ただ、不得意な分野があるの
    であれば、それをつぶすのも必要かと。
    でも、問題のレベルが高いので、対策しても本当に
    点数は取れません。普段の地道な復習などが有効だ
    と思います。
    うちの娘も算数が不得意で平均点取れていませんが、
    全体の順位自体はそんなに変わりません。
    ただ、成績優秀者名簿を見ると通常のテストと上の
    方は別として、少し顔ぶれが違うような気がします。
    子供の相性があるのかもしれないですね。

  7. 【403572】 投稿者: 小5男子母  (ID:/NVmEFGK3Ig) 投稿日時:2006年 07月 08日 08:14

    同じく5年娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > ただ、成績優秀者名簿を見ると通常のテストと上の
    > 方は別として、少し顔ぶれが違うような気がします。


    横レスで 失礼いたします。
    教えていただきたいのですが、難関テストにも、成績優秀者名簿があるのですか?
    私どもの子供は、これまで一度も持って帰って来ていないのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す