最終更新:

13
Comment

【381683】難関テスト

投稿者: 五年娘   (ID:1PKjTV4dEZ2) 投稿日時:2006年 06月 08日 23:50

わが娘は五年生ですが、実力テスト・公開模試の結果はここのところ落ち目で、本人は頑張っていると思いますが、偏差値は50ちょっとしかとれなくなってきました。


ところが、たまたまかも知れませんが、二度の難関テストの成績は驚くほど良かったのです。


難関テストの結果はどのように把握すればよいのでしょうか?まだまだこれからどうなるかわかりませんが、なんとか今までの勉強の成果が反映していると喜んでいいのでしょうか?


塾の懇談でもあまり気にとめてくれなかったので、恥ずかしながらこちらから聞きにくく、わかりづらかったので、どなたかご助言お願いします。すみません・・・










返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【404517】 投稿者: 同じく小5娘  (ID:dpAbg5VxQF.) 投稿日時:2006年 07月 09日 23:26

    うちの娘の校ではもらってきています。
    公開模試の前日が難関テストなので、公開模試の名簿と
    一緒に持って帰ってきますけど・・・。

    息子さんは大阪の校舎に通われていますか?
    一度、校の先生に聞かれてみてはどうでしょう。

  2. 【406387】 投稿者: 小6娘の親  (ID:luLWtvHU5T2) 投稿日時:2006年 07月 12日 13:30

    娘は小6になってからの難関テストを受け始めました。
    当初、成績表があることを知らなかった私でしたが、ある日学校から帰って
    きた娘にひょっとして・・・と思い「難関テストの成績表あるんちゃうん?」
    と聞いてみました。
    すると「えぇ・・・」とトーンダウンする娘。
    シブシブと数週間前にもらって、ひた隠しにしていた成績表を差し出してきました。
    見ると偏差値は47チョイでした。
    普段の実力・公開では偏差値58位ですから、きっと小言を言われると思ったみたい。
    そもそも偏差値で55・56位から上の生徒が受ける資格があるテストでしょうから、
    上出来やでとほめておきました。
    隠していたことは、怒っておきましたが・・・。(笑)

  3. 【407605】 投稿者: 小5男子母  (ID:pRFPXMV6sZ6) 投稿日時:2006年 07月 14日 09:11

    小6娘の親 さんへ:


    息子の校では、個人成績表である「難関テスト総合実力判定表」は、
    いつも公開模試の「中学受験公開模試総合実力判定表」と同時に配布されていたのですが、
    成績優秀者の一覧表がある「難関テスト成績資料」の配布がなかったんです。
    小6娘さんの校も、配布されていますか?


    同じく小5娘 さんへ:


    担任の先生に「モチベーションをあげるために、難関テストの成績資料が欲しい」と
    申し出ましたら、その日のうちに配布されました。
    それまで配布しなかったことには、何か意図があったのかもしれませんが、
    なんだかな〜って感じです。気になったことは、言わないとダメですね。


    150名ほどの受験者のうち、100名ほどの名前が載っており、
    平均点を取っていれば名前が載ることがわかりました^^
    子供は数字だけ示されても ピンときませんが、
    自分や友達の名前を順位で示されると、悔しがったり、やる気になったりします。
    今回申し出たことで、「成績資料」をいただくことができて良かったと思います。
    アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

  4. 【407642】 投稿者: 同じく小5娘父  (ID:KTIQaA817ko) 投稿日時:2006年 07月 14日 10:05

    良かったですね。
    でも、なんで配布しなかったんだろう・・・。

    能開は、校によって微妙に温度差があるので、他の校の情報
    なんかも収集して、こんな話聞きましたが、うちはどうですか?
    なんて保護者会で言っていった方がよいかもしれないですね。

  5. 【408588】 投稿者: うちも小6  (ID:ZJ5Q7yzn3TA) 投稿日時:2006年 07月 15日 19:00

    あぁ。
    難関テストが終わりましたね。
    「終わった・・・」
    「明日は頑張るって!」
    と、うましか息子はのたまっていますが、やり直し以外に何をすれば点数が取れるのか。
    授業にはついていけてるらしいけども。。。

  6. 【408685】 投稿者: 小5娘父  (ID:sz8nnWrV3J.) 投稿日時:2006年 07月 15日 22:02

    うちの娘は、算数で平均とったことないので、
    今日の目標は平均点取るぞ!だったんですが、
    やっぱり無理だったよう。
    それじゃあ、上位陣への食い込みは無理。

    この夏、算数中心に頑張りたいと思っています。
    塾の先生は、とにかくスピードをつけることと
    言ってるようです。スピードって、簡単に言う
    けどねぇ・・・って感じです。

    明日はリベンジで頑張って欲しいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す